Q&A

イタリアの鉄道の切符の購入方法

公開日 : 2013年02月05日
最終更新 :

今年ゴールデンウィークに初めてイタリアに行きます。フランスへは何度も行ったことがあり、フランス語は一応わかるので、フランス行きの際はTGVの切符など格安でネットで買っていきます。今回フィレンツェに着きフィレンツェからベネチアやシエナなどに行こうと思うのですが、この場合も事前にネットで購入したらずいぶん安いですか?またそれはイタリア語のサイトでなければならないのかしら? 現地で買ってもさほど変わらないならその方が自由度が大きいかとも思います。言葉がわからなくて旅行するというのに慣れていないので戸惑っています。イタリア行に関していろんなアドバイスいただけたら嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ベネチアは世界一素晴らしい街かも

ご高齢な両親がもうベネチアに行かれているなら、ご両親の休養日にお一人で日帰りされたらどうでしょうか?
    行く価値はフィレンツエ以上にあるかも知れませんから。

ヨーロッパ人にヨーロッパで一番行きたい街のアンケートをするとたいてい、ローマ、フィレンツェと並んでベネチアの3つがベスト3を独占するそうです。

ヨーロッパ人の好みで日本人は関係ないよとの反論も出そうですが、日本人でも街では世界で一番よかったという方も多いのです。数百を越す欧州のほとんどの街に行ったことがある私もその一人です。

1週間もあって、片道2時間強で行けるのですから、初めてなら行かない手はないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ベネチアは世界一素晴らしい街かも

最近は中国人がここでも増えてきてげんなり。 観光客じゃなく住人みたいな感じ。

• 13/02/07 13:50

ベニスに行くかどうか迷う?

>ベニスに行くかどうか迷っています。人が多いからやめたらという友人もいたり。

フィレンツェに行くなら、そして時間的余裕も十分あるならいかない手はないだろう。
    無論、大観光地だしツーリスティックで観光客うじゃうじゃで何でも観光地価格。
    興ざめする人も多分にいるけど、まあ(多分)欧州一の有名スポットだから仕方ない。
    一度は見ておいて損はないと思うけどね。
    ただ、過剰な期待は禁物。ひとつのテーマパークってくらいの先入観で。

例えば外国人が関西旅行に来て京都に行かない、地方の女子中高生が初上京で
    ディズニーランドやシーに行かないってのと同じ感覚。
    北イタリア旅行でベニスを外すのは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベニスに行くかどうか迷う?

一人旅なら迷わず行ってみるのですけれど・・。関西の京都??と言われるとちょっと迷いますけれど。たぶん清水寺の周りは人だらけでも、北の方、仁和寺とかに行けば混み合ってない・・といことはあるでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/06 08:58

安いのは高速鉄道など

逆にローカル線をネットで買うと、却って面倒です。
    割引きもないし。さらに、高速鉄道の割引きも効かなく
    なります(ローカルと合わせると)。

具体例:
    FIRENZE-VENEZIA
    一日20数本あるうちのほとんどがESです。ボローニャ経由のIC/Rが例外的に
    数本あるだけ。

FIRENZE-SIENAは逆にRのみ。ですから、事前予約も不可(一週間前)で、
    下手にすると自由度が奪われるし、安くもならない。

//www.trenitalia.com/
    TUTTI TRENIのほうで、
    基本的に往復割引きがないので、
    ANDATA
    Da Firenze S. M. Novella
    A Venezia S. Lucia
    25-04-2013 ORA 8
    CERCA
    Prezzi
    25日は高いので、30日で、
    Prezzi a partire da 19. 00 があります。
    これは、
    2ª CLASSE BASE 45 ECONOMY 29 SUPER ECONOMY 19
    1ª CLASSEがそれぞれ63 49 29ユーロ。
    まだ、安いのがあります。

一方、SIENAは、今日で出すと、
    Prezzi a partire da 8. 50 € 2ª CLASSE ORDINARIA と単一料金。
    これ以上安くはなりません。

イタリア鉄道のサイトは、イタリアにしては英語もあまり問題はない。
    少なくともイタリア語からの機械的な訳ではないので。逆に、
    その分、手抜きで、時々間違っていたりするのは愛嬌。
    まあ、英語で問題なくできますが、イタリアを旅するのならイタリア語が
    できるのとできないのとでは雲泥の差だと思っています。少なくとも私の体験では。
    まず、英語だと、特定の人種(エアライン、鉄道、ホテル、観光客向けの
    店、ブランド店など)としか意思疎通ができない。イタリアの最大の楽しみとも
    言える食事でも、英語は料理語彙が貧弱(本当はそうではないのですが、
    日本人を含め、非母国語圏の人間の語彙が貧弱なだけ)であるため、イタリア料理の
    絶妙な表現ができません。メニューはイタリア語では、私の信条です。

まだ、時間があるので、勉強しましょう。イタリア語がわかれば、スペイン、
    ポルトガル語も簡単なので、世界と窓が開けます。今からでは、会話までは
    無理でしょうが、簡単な意思を伝える、相手の言っていることがわかる
    だけでも、その後の展開が異なってきます。少なくとも商店でもレストランでも
    気持ち良く過ごせるのは確か。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 安いのは高速鉄道など

ご丁寧な回答ありがとうございます。シエナくらいなら、現地でその時に買えばよいということですね。ベニス行ならまえもって買っておくとよいでしょうか?今回私ははじめてのイタリア。でもまたの機会もあるということで、あれもこれも見ようとはおもっていません。同行するのは80歳前後の両親。両親は何度もツアーでベニス、フィレンツェなどイタリア旅行の経験あり。4月の25日にフィレンツェ着、5月2日フィレンツェ発です。ベニスに行くべきか迷っています。ベニスの魅力はフィレンツェとちがって魚介類がおいしそう!バッカロというのですか?バールみたいなところを、居酒屋好きの父とまわりたい・・、といったところ。アドバイスがあればお願いします。言葉が少しでもできると旅の楽しさは倍増しますよね!それはフランス旅行でかんじているところです。イタリア語を少し勉強してから行きたいと三年くらい前から思いNHKのテレビの録画をしてみたり・・、でもなかなか勉強にはいたりません。このままでは行けそうもないので、あえて強行?です。そうですね、かたことでも2か月努力してみますね。アグリツーリズモにも興味があります。両親も今までのツアーとは違う旅行を期待していますし、かといって歩き回る体力もなし。2泊くらい田舎でのんびりできるといいかとおもうのですが・・。
    レストランで頼むもので、お奨めがあれば教えてください!フィレンツェは気軽に食事できるバールのようなものがありますか?エノテカというのがそんなかんじなのかな???

• 退会ユーザ @*******
    13/02/06 04:33

はい、かなり安いです。

ただし、安い切符は変更はできずキャンセル料は高いです。
    日付、時間をしっかり確認して買いましょう。英語で購入できます。

http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD

入力すると、予定日のリスト、base価格での最低値が出て、望ましい列車をseleziana(選択)すると、
    2等、1等価格や、先行予約の場合の更に安い価格もでます。各ページは英語も選択できます。なお、日付が近づくと先行安値は売り切れてSoldOutと表示されます。その条件は(i)で表示されます。日付、時間はページを変わるごとに確実にチェックしましょう。プログラムミスか、途中で勝手に変わってしまうことがあるのです。

大体は片言英語で通じます。むしろ一般人は英語が分からないのが多いけど、でも、英語をしゃべる人も多いです。経験は無いけどフランス語を話す人も多いのじゃないですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: はい、かなり安いです。

さっそくご回答ありがとうございます。やはりフランスと同じですね。新幹線(TGV)のような特急はおどろくほど安い切符が手にはいるのですね。英語で大丈夫とのことですので、前向きにチャレンジしてみます。イタリアにはよくいかれますか?フィレンツェ着で7泊ですが、ベニスに行くかどうか迷っています。人が多いからやめたらという友人もいたり。アドバイスがあればよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件