自分の足で、その国を歩いていれば、旅行したと数えていいのでは?

もともと「国の数」の定義もいろいろあります。

しかし、「旅をした」という定義もいろいろです。

僕は、その国を歩いたかどうか、という定義をしています。

例えば、バングラデシュは、1984年に
バンコクからネパールへ飛ぶ時に、トランジットホテルに泊まりました。

ですから、正式には入国してません(スタンプがない)が、
そのころはいい加減だったので、
ホテルから外へ出て、人力車に乗ろうと交渉したりしました。

ですから、旅行国数に数えています。

1997年に中央アジア旅行をパックツアーでしたとき、
ウズベキスタンのタシケントからサマルカンドへの道路が、
カザフスタンを通ってました。

ここをバスで通り過ぎただけなら、カザフスタンへ行ったことにはなりません。
でも、パックツアーでしたから、
ツアーバスをカザフスタンの看板のところで止めて、
歩いて、写真を撮りました。

ですから、僕はカザフスタン旅行をしたことになってます。

カザフスタン(kazakhstan)旅行記(タシケントからサマルカンドへの途中でカザフスタンへ入る)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/central_asia/kazakhstan.htm

パラグアイも、イグアスの国境で橋を渡って入りましたから、旅行国数に入ってます。

でも、タヒチはフランスの海外領土ですから、数えてません。
また、香港も、マカオも数えてません。

それは、フランスの海外領土まで考えていくと、
国の数が限りなく増えるからです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/10/22 10:28

    ありがとうございます。

    カウント方法、気になる人もいるとは思いますが、友達からいままで何カ国行った?といわれてどう数えるのかと思いレスを書きました。

    まぁ適当ですが、
    私の中では、香港、マカオ、台湾などの中華圏は一カ国。UKもですね。
    海外県などはカウントせず、もちろんハワイ、グアムなどもカウントしないと思います。
    バチカン、モナコ、サンマリノなどは、どんなに小さくても国となっているのでカウントしてしまいます。

    空港のみの利用、もちろんカウントしません。
    ただ観光せずにバスでの通過でもスタンプは押される・・・、これは・・・わかりません。

    でもほとんど行ったことのない国々ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件