こちらが、チャーチルさんが言及された「世界の国の数」です。

チャーチルさん、どーも。

世界の国の数というのは、いろんな数え方がありました。
それで、僕が「間違いだらけの海外個人旅行」を書いたときに、
一つの基準として、作ったものです。

世界の国の数を数えてみました
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/faq/faq1.htm

以前は、旅先には、百数十カ国旅行を自慢する旅行者がたくさんいました。
でも、ほとんどは、疑わしかったんですけどね(笑)。

例えば、アジア横断でも、
中国、ネパール、インド、パキスタン、イラン、トルコ
の、6カ国です。

南米一周旅行をしても、10か国程度です。

ですから、本格的に旅行国数を増やそうと思うと、
ヨーロッパ(40か国)、アフリカ(53か国)を旅するしかないんです。

これは金もかかるし、大変です。
僕は、アフリカは、一応東西南北旅をしましたが、もう行く気はないです。

普通の人が100か国旅をするのはほとんど不可能です。

まあ、どんなに旅行しても、50か国も旅をすれば、限界が来るものです。
1年に5か国ずつ旅をして、10年かかります。

1年に一か国、違った国へ旅をしても50年かかります。
普通はそんな旅はしません。

好きな国を見つけて、同じところへ行くのが普通ですからね。
つまり、70か国以上の旅は、ほとんど意味がないといっていいでしょうね。

僕の本でこれを発表してから、旅先での旅行国数自慢は激減しました。
旅行国数の定義を発表したことで、日本の旅行シーンに貢献したという自負がありますね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • サイトが変わったので、リンクをつけておきます。

    世界の国の数。
    こちらにあります。

    http://midokutsu.travel.coocan.jp/faq/faq1.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • その気になると意外と訪問国数は増えるものです。

    みどりのくつしたさん、毎度お世話になっています。

    私達は余り気にしていなかった友人からなの何気ない国数の問いかけがきっかけとなりました。

    仰る通り、観光では意味の無い国もありましたが、その国の国民性や慣習と言ったことが印象に残る場合もあります。

    100カ国訪問ですが、同じ国を訪問するのを止めると、意外と早く達成できますが、この後が仰る通り、訪問する意味のない国もあって、数を増やすのは難しくなりますね。

    先にも私達の目標を書きましたが貴方様のHPの国数195カ国に対して約80%の150~160カ国を目指したいと思っています。

    今後とも貴方様からの情報宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件