Q&A

ロンドンまたはその周辺のお勧めスポットについて

公開日 : 2013年02月05日
最終更新 :

3月28日~4月8日にイギリス・ロンドンに行きます。
4月4日からは友人(イギリスは初めて)と合流するのですが、その前一人で何しようか悩んでいます。
一応今回は3/30にあるロックコンサートのための渡英で、31日は行きたいマーケットがあるのでその土日は予定がありますが、
3/29と4/1~3はどうしようかと…。
今回誰かといっしょに行きたくて、でも友人は4日からしか来れないので微妙に長い滞在になっております。

ロンドンは2010年の3月(all雨or曇りでした)と2011年の5月(晴れが多かったです)に行っていて、今回3回目です。(前回は2回とも一人旅でした)
多少ずれたところでやはりまだ雨が多い時期でしょうか。

今まで行ったことがあるのは
大英博物館、ビッグベン、ウェストミンスター寺院、ロンドンアイ(夕焼けと夜)、ロンドンダンジョン、テムズ川遊覧船、ナショナルギャラリー、
オペラ座の怪人(マジェスティーズシアター)、V&A博物館、自然史博物館、バッキンガム宮殿、ウエストミンスター大聖堂、コヴェントガーデン
郊外ではコッツウォルズ、ウィンザー城、バース、ストーンヘンジ(いずれもAlanの日帰りツアーで)
です。
これら以外でおすすめの場所はありますか?


私が好きなのは自然、古い物(建物、雑貨)、小さい物、ミニチュア、ドールハウス、かわいい雑貨、動物、夜景などです。(一部抽象的すぎてすみません)
ですが別にこれにかぶってなくてもかまいません。
ちなみに国内の免許すら持っていないのでレンタカーでしか行けない場所以外でお願いします。

また、マーケットで私が行ったことがあるのはポートベローマーケット、スピタルフィールズマーケットと、サンデーアップ・マーケットとあと名前忘れましたが洞窟みたいなところにある食料品専門のマーケットです。
他にお勧めのマーケットがあれば教えて下さい。

オプショナルツアーもいろいろ見たんですが、
興味があるのはコッツウォルズのまだ行っていない村を回るツアー、ドーバーとカンタベリー大聖堂とリーズ城を回るツアー、バースに3時間滞在できるバースとストーンヘンジツアー、湖水地方2泊3日ツアーなどです。
バースは前に行った時天気も良く景色も素敵でまた来たいと思いました。湖水地方は以前から興味があったので、行くならじっくり行きたいと思っていました。しかし1人なので予算とあと荷物をどうしようか等がネックです。
湖水地方のツアーに参加されたことのある方っておられますか?どうでしたか?


長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • ハイドパークで乗馬は?

    動物好きという事ですから、ハイドパークで乗馬というのはいかがでしょう?

    ハイドパークのちょっと外に、厩舎があって、ビジターの初心者でもでも公園の乗馬道を1時間ほど歩く乗馬ツアーに参加できます。ブーツとかのレンタルもあって手ぶらでもOK!

    馬はサラブレッドではなく、大人しい農耕馬・馬車馬っぽい大型の種類。ハイドパークをぐるっと一周する形で乗馬専用のコースが設定されてます。安全の為、ほぼマンツーマンでインストラクターが付いてくれますし、引き馬用のロープで確保する形で、万が一の暴走に備えています。

    ロープで確保されているという事で、乗馬の経験がある人には満足がいかないかもしれませんが、インストラクターの技術で、早足くらいならストレスを感じない程度には合わせてくれます。

    なにより、公園内の風景は綺麗で、馬上の高い視点から見る景色は格別。観光客が風景の一部として乗馬姿の写真を撮りに来たりもします。

    でも、本当に面白いのは厩舎からハイドパークの馬場までの道のり。石畳のロンドンの町並みを、馬に乗って歩くのは、100年位タイムスリップしたみたいな感じでとても面白い。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の行ったところ2012年9月ー10月

    今回、私の行ったところを紹介します。11年前に一度行った主立った見どころ、ウエストミンスター・アビィ、タワーオブロンドン、ロンドンアイ、バース、などは書いてありませんが、いずれもお勧めです。特にロンドンアイが思いのほかよかった。22泊でそのうち半数はロンドン以外あちこちの友人宅に泊めてもらいました。

    ロンドン周辺
    ナショナル・アート・ギャラリー(無料)[半日]今回初めて、
    大英博物館(無料)[半日]前回3日間行ったので
    グリニッチ国立海事博物館(無料)[3時間]前にも行ってる
    グリニッチ天文台(一部無料)[1時間]前にも行ってる
    帆商船カティーサーク(有料)[2時間]前は工事中で入れなかった
    科学博物館(無料)[3時間]前にも行ってる
    自然史博物館(無料)[半日]お進め、前にも行ってる
    キューガーデン(有料)[一日]もっともお勧めの一つ、今回初めて
    RAF(大英空軍博物館、無料)[半日]初めて
    ビクトリア&アルバート博物館(無料)[半日]これもお進め、今回初めて
    テートモダーン(無料)[半日]今回初めて
      ムンク展(有料のところ、友人のメンバーシップで無料)[3時間]
    タワーブリッジ上に登る、(有料)[2時間]前回は眺めたり渡ったりで、登ったのは今回初めて

    サリスベリー・カテドラル:塔に登る(有料)[2時間]イギリスで一番高い塔がある。塔に登るツアーはお進め。
    ポーツマス
      帆船戦艦ビクトリー(有料)[2時間]おすすめ。
      湾内ボートツアー(有料)[2時間]料金はVictoryの入場券に含まれているのを購入。
      スピニカー・タワー(有料)[2時間]
    ストーン ヘンジ遺跡(有料のところ、友人の地域住民票で無料)[3時間]

    ヨーク
      ヨーク・カテドラル:塔に登る(有料)[2時間]イギリス最大の教会
      ヨービル・バイキング博物館(有料)[2時間]
      国立鉄道博物館(有料)[2時間]

    スインドン鉄道博物館(有料)[2時間]
    アブベリー遺跡と博物館(有料)[2時間]

    オックスフォード(無料、ウオーキングツアー有料)[2時間]
      オール・ソールス・カレッジ(友人の案内があり可能に)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/08 20:50

    遅ればせながらこんばんは(^-^)

    いいですねー、イギリス♪とてもうらやましいです。

    みなさんのも読ませていただき、私も参考になることが多かったです。

    私のおすすめは、歴史に興味があるなら、ベタですが、ロンドン塔。でも、王室の住居となってた時代もかなーり昔にありますが、そうきらびやかではないので、まぁまぁきらびやかなのを見学したいならハンプトンコート。日本の柿の木を見たときはびっくりしました。春なら庭の花もきれいなんじゃないですかね。
    あと、これもベタですが、セントポール寺院もなかなかです。ロンドンには珍しいバロック建築なので中もきらびやか(笑)ドームなんかはバチカンのサンピエトロ大聖堂がモデルです。故ダイアナさんの結婚式が行われたところです。カトリックの修道院からの建物を(言葉は悪いですが)使い回しているウェストミンスターアビーとはまた全然違う趣です。
    どこも入場料が高いのが痛いですね。

    郊外は、以前リーズ城、カンタベリー、ドーヴァーのツアーに参加しましたが、ドーヴァーはほんの数十分で終了でした。あの、壮大なホワイトクリフを見たいなら、やはりセブンシスターズメインのツアーに行かれた方がいいのかも…こちらは私は存じませんが。

    ライは、街並み確かによかったです!!半日で済んでしまいましたが、お店とかじっくり見たりすると時間かかるのかな?
    オックスフォードもやはりおすすめ。ハリーポッターやアリスがお好きならぜひ。

    私はカーディフなんてどうです?とよくおすすめします。ロンドンからも日帰りで十分いけます。ウェールズの首都で都会なんで、イングランドの都市とそう大差ないなんですが、同じイギリスにあって、至るとこ2カ国語表記の文化の違いにいろいろ考えさせられます。特になにかあるの?と聞かれたら、城と…おみやげにラブスプーンとカーディフの旗くらい?としか言えないんですけど(((^^;)

    coming up さんが歴史ずきなら推す場所も変わってくるのですが、とりあえずこのあたりで。

    楽しんできてください(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    siani様ありがとうございます。
    ロンドン塔もセントポール寺院も有名な観光場所なのに行ったことがなかったです。
    ロンドン塔は何度か前を通っていますがいつも入場時刻を過ぎていました。
    こちらは友人と行くか相談しようと思います!
    セントポール寺院の中、画像検索で見てみましたがとても素敵ですね^^

    リーズ城、カンタベリー、ドーヴァーのツアー…もしかして私が行こうかなと思っていたツアーかも…。参考になります。
    ドーバーの滞在時間は少ないんですね。だいたい一日に3つほど回るツアーだと1つ1つは少なくなりますよね。
    以前ウインザ―城、バース、ストーンヘンジのツアーに参加しましたがストーンヘンジは短いながらも見る場所がほとんど無いので心残りなく楽しめましたが、ドーバーは他に回答下さったかたのお写真拝見させて頂くととても壮大で素敵なところですよね。少しだとちょっと勿体ないかも…。
    でもツアーだとカンタベリーのステンドグラスなど他に見たい物も効率よく見れるので、どうするか迷う所です。
    個人で行くことも視野に入れつつ好みに合うツアーも探してみようと思います。
    ドーバーは子供のころから名前だけは知っていたので是非行ってみたいです。

    ライはやっぱり良いところなんですね。今から画像いろいろ見てわくわくしています。
    これはツアーが無いので個人で電車に乗って行くしかないですが初長距離?列車移動頑張りたいです。
    かわいいお店が多いみたいなので私は長居してしまうかもしれません。。。

    オックスフォードやウェールズも興味あります。ウェールズの方は今回は無理かもしれませんが、いつか行ってみたいです。調べてみましたら、食のほうの楽しみもあるみたいですし。

    たくさんの情報をありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドンまたはその周辺のお勧めスポットについて

    ロンドン、いいですね。私もイギリス大好きです。
    郊外は他の方もオススメされていましたがオックスフォードはいかがでしょうか。
    パディントン駅から基本乗り換えなしで1本で行けます。
    (電車によっては乗換えが必要な電車もありますのでご確認ください)
    チケットは予めインターネットで時間を調べて予約されると安くいけます。
    もちろん、当日窓口でも買えますよ。
    http://www.nationalrail.co.uk/
    時間がたっぷりあって、移動費を抑えたい場合はバスという手もあります。
    mega busというのが安くてオススメです!
    オックスフォードまでは電車で小1時間、バスで2時間くらいのようです。
    オックスフォードでは川べりの散策、クライストチャーチなどのカレッジめぐり
    とてもゆっくりとした時間を過ごせると思います。建物もステキですよ。

    ロンドンでのオススメは本場のアフターヌーンティーはいかがですか?
    ホテルのラウンジや手軽な場所としてはフォートナムメイソンもオススメです。
    あとはノッティングヒルは町並みも可愛く、キャスキッドソンなどでお買い物もできます。(ロンドン中色々なところにありますが)
    私はいけなかったのですが、Marylebone High Street(マリルボーン・ハイ・ストリート)には可愛いお店などがたくさんあるようなので、街歩きには良さそうですよ。

    よい旅行になりますように!!

    よろしければ旅スケご覧ください!http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/55818/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    nugentgirl様ありがとうございます。
    オックスフォード、良さそうですよね。一応自由な4日のうち、1日は湖水地方に行って、もう一日はいろいろ検索した結果ライかな…そして残りの2日を皆様が教えて頂いたうちどれにしようか迷っている感じです。
    移動が楽なら日曜日に朝ショッピングした後行けないことも無いですし、今からいろいろ考えています。
    mega busちょっとサイト見てみましたがめちゃくちゃ安いですね。電車とあわせて検討したいと思います。
    貴重な情報をありがとうございました。

    アフタヌーンティーは友人が行きたがっているし私も行ったことか無いので(一人旅だったもので)今回は行くつもりです。宿泊がフォートナムの近くなのでそちらになるかな?
    ノッティングヒルはマーケットで行ったことがありますが可愛い色のお家とかあって素敵ですよね。ここも多分友人と行くと思います。
    マリルボーン・ハイ・ストリートは行ったことがなかったので検索してみたのですがとても良さそうなところではないですか!これは行きたいです。友人と行くか一人で行くか…相談したいと思います。

    スケジュール、なつかしい場所もあり楽しく拝見させて頂きました。
    私もテムズ川クルーズにタッチの差で乗れなかったことがあります。。。翌日リベンジしました。

    たくさんの情報ありがとうございました。楽しんで来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/05 23:45

    Re: ロンドンまたはその周辺のお勧めスポットについて

    お勧めのマーケットは、バラマーケット(Borough Market)
    営業時間は木曜日11時~17時 金曜日12時~18時  土曜日8時~17時
    時間は変わっているかもしれません、確認してください。

    http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g186338-d260500-Reviews-Borough_Market-London_England.html

    ついでにグリニッジはいかがですか。
    ゾーン2にぎりぎり入ってます。バスでも電車でもまた趣向を変えて船で行くのも面白いです。

    日帰りでライ(Rye)はどうでしょうか。
    南イングランドでは一番可愛い町だとおもいます。アンティークのお店もあったと思います。

    ミュージカルにご興味がおありなら、「マンマ・ミーア」「ビリーエリオット」
    当日でも劇場の窓口に行けば、一席ぐらいあるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    TAMO様ありがとうございます。
    そうです、バラマーケット…質問に書いていた洞窟のような食料品のマーケットというのはバラマーケットのことでした。ここ、最初の渡英の時に行って良かったんですが(チョコとかオリーブオイルを買って、カレーを食べましたが美味しかったです)、2回目の時はスケジュールが合わず行けませんでした。なので今回は行こうと思います。
    土日以外もやっているのがありがたいですよね。変わっていなければいいですが。

    グリニッジは友人が行きたがっていたので二人で行こうと思います。
    ライは上でもおすすめ頂いたんですがとても素敵な場所ですね!
    一応今回湖水地方と思っていたのですが、欲張りなので日帰りなら両方行こうと思えば行ける気がしてきました。
    交通手段を考えて検討したいと思います。

    ミュージカルもいろいろな物を見たいと思っていますので、夜にあいた時間があれば劇場に行ってみたいと思います!
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドンまたはその周辺のお勧めスポットについて

    セブンシスターズをオススメします。

    行き方はブライトンまで電車、そこからバスです。
    ブライトン自体も海岸沿いが綺麗で楽しいです。

    行ったときのブログです。
    http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=5


    ただし、多分その時期は寒いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    しげきち様ありがとうございます。
    前に行った時にロンドンの地下鉄か電車でセブンシスターズ行きというのを見たことがあって、名前が特徴的なので気になっていました。
    こんなにきれいな所なのですね!ドーバーのホワイトクリフは行ってみたいなと思っていたのですが、他に興味があったカンタベリー大聖堂とホワイトクリフを同時に巡るツアーがあるようなので、今回使ってみようと思います。
    でも、単体で行ってものんびりと景色に浸れて良さそうなところですね。
    すてきな記事を見せて頂きありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ライ、エイブベリー、オックスフォード等如何ですか?

    Coming Up さん 初めまして。
    湖水地方を訪れた事はありませんが、昨年の同じ時期にロンドン周辺を一人旅しました。私も免許をもっていないので 全て公共輸送機関を使っての移動でした。
    旅スケに載せてありますので参考にして戴けると嬉しいです。
    ツアーも良いですが、一人での移動もハラハラドキドキで楽しいですよ。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/52224/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/15924/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/52472/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/16021/
    良い旅を!  パッピー

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    パッピー様ありがとうございます。
    旅のスケジュール、アルバム大変興味深く拝見させて頂きました。
    どの都市も素敵ですが特にライの風景が良いですね!ちょうど私が好きな感じの自然と建物の調和感です。
    今回行けるかどうかはわかりませんがいつかは行ってみたいです。
    オックスフォードには元々興味があったので自力で行くorツアーか悩むところですが調べます。
    コッツウォルズに公共のバスで行けるのは恥ずかしながら知りませんでした。
    今回は無理ですが免許無い私でもあのスワンホテルに泊まれる可能性があると思うと嬉しくなります。
    色々と貴重な情報とお写真を見せて頂きありがとうございました。

  • ツアーではないですが湖水地方に行きました

    私は数年前に友人と湖水地方に1泊2日で行きました。B&Bを予約し、電車を予約し、バスに乗り楽しかったですよ。一人だと不安かもしれませんが。
    最初の方のハンプトンコートやフラワーマーケットも好きです。いろいろ楽しめる物があります。
    あと、グリニッジに行ってみては?夕方暗くなると、子午線のライトアップがありました。今もあるか分かりませんが、空に子午線が伸びているのは、おーって感じでした。

    時間があるのであればロンドンを離れて、パリの日帰りもおもしろいです。行ったことがなければですが…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ayagon1006様ありがとうございました。やっぱり湖水地方楽しいですか!これは是非行かなくてはいけませんね。
    一人で電車取って日帰りするか、ツアーで泊まるかこれから考えたいと思います。
    グリニッジは友人が行きたいと行っていましたので、友人が来てから二人で行こうと思います。
    でもここで質問していなかったら朝とか昼間に行っていたかも…貴重な情報をありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょうどその時期は、イースター休暇

    coming_upさん おはようございます。

    3月25日頃から2週間ほど、学校も春休みになります。
    ロンドンなどの大都会では最近そうではなくなりましたが
    小さい村や小都市では、特に29日(聖金曜日)、31日、4月1日(聖月曜日)と
    お店は完全にお休みです。(大都市の場合は、日曜日の営業時間に準じる)
    そして、観光地は混みます。(日本の春休みでもありますものね)

    湖水地方は、自力でも何とか行けます。1,2泊ロンドンを離れる際は、
    そのままロンドンのホテルに大きな荷物は預けることができるかもしれません。
    (ホテルにお聞きになってください)

    ストーンヘンジは、以前にいらしたことがあるとのことですから、
    バースだけでしたら、こちらも電車利用で、自力で行けます。

    電車やバスを利用して、簡単にたずねることのできる近郊のお勧めは、いろいろありますが

    ①定番の、オックスフォードとケンブリッジ(古い建物がたくさんあります)
    学生街を外れた川沿いの景色もきれい。

    ②ハンプトンコート
    http://www.hrp.org.uk/HamptonCourtPalace/
    この時期、お庭がきれいです。

    ③ハムハウス
    http://www.nationaltrust.org.uk/ham-house/

    ④近郊というよりロンドン市内ですが
    Hamstead Heath近辺 可愛いお店もたくさんあり、又以下の歴史ある建物も「http://www.nationaltrust.org.uk/fenton-house/
    http://www.cityoflondon.gov.uk/things-to-do/attractions-around-london/keats-house/Pages/default.aspx
    http://www.english-heritage.org.uk/daysout/properties/kenwood-house/


    マーケットでは
    http://www.columbiaroad.info/(日曜日のみで、31日もオープン)
    花屋さんだけでなく、小物のお店もたくさんあります。

    お天気は、そのときによって違いますので、あまりお考えにならずに。

    ちょうど、coming_upさんと同じ時期、日本から中学生のお嬢さん達が
    いらっしゃるので、私もあれこれ日程表作りを楽しんでいます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    maddycatさん お久しぶりです。

    Coming_upさん 関係ないレスをお許し下さい。
    maddycatさん 昨年はお世話になりました。
    詳しいレスを既に付けていらっしゃったのに 良く読まずにレスを付けてしまいましたが、悪しからず。 ハンプトンコート ケンブリッジ 再訪の折は是非訪れてたいです。 ロンドンのお店やマーケット巡りも楽しそうですね。