09/10/22 03:40

ドレスデンとリューデスハイム

3泊目にどうしてもローテンブルク泊を希望されるのならば、4泊目はドレスデンにしてはどうでしょうか。
僕ならばドイツ最大のクリスマス市のニュルンベルクにしますが。
(ホテル取れない可能性もありますね)

ドレスデン旧市街地の城壁地区で中世の衣装でのクリスマス市が開催されてます。
店員全員が中世の衣装、店構えも中世風で非常に印象深いです。

また、最終日前夜はリューデスハイムがお勧めです。
ここのクリスマス市も可愛らしく、つぐみ横丁もクリスマスデコレーションで最後の夜にふさわしいと思います。
フランクフルト空港へもウィースバーデン乗り換えで行けるので問題ないでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• リューデスハイムいいですね!

Toshiさんへ

ステキなアドバイスありがとうございます。
    ドレスデーン!いいですね。
    私はクリスマスマーケットなら
    ニュルンベルクよりドレスデンのマーケットに
    興味があるんです。東ドイツ好きですし。

それにリューデスハイム!
    私がライン川沿いで一番惹かれる街です。
    でも、乗り継ぎがめんどくさそうだし、
    アクセスも悪そうだったので、今回はあきらめて
    空港へのアクセスがいいヴィースバーデンに
    しようかと思っていたのですが・・・・。
    可能性アリでしょうか!?

もういっかい時刻表調べてみますね!
    勇気をいただきありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

感じたこと

えいみいさん

これから皆さんの意見を参考にして、計画を詰めていかれることとも思います。
    以下、あくまでご参考まで。

・バンベルク
    とても素敵な所です。旧市街は駅から、ちょっと遠い。
    街自体大きくないので、ニュルンベルクから足を延ばすのでもよいかもしれません。ニュルンベルクからは、1時間程度です。
    ニュルンベルクの旧市街は駅からすぐで、ここも中世の雰囲気漂う所で、クリスマス市もお薦め。
    ほかの場所への移動を考えると、滞在地としての利便性はニュルンベルクのほうが高い。

・リューデスハイム
    ブドウ畑が魅力的な、こじんまりした所です。
    ヴィースバーデンと同じライン川右岸にあるので、ヴィースバーデンから30分程度です。
    こちらも、空港への移動を考えると、ヴィースバーデンのほうが利便性が高い気がします。

・ゴスラー
    立派な木組みの家々に目を奪われっぱなしでした!
    でも、ここもハノーファーから1時間程度。ハノーファーから、充分日帰り可能です。
    ちなみに、ハノーファーからベルリン日帰りしました。ICEで片道、1時間半くらいです。

・ドレスデン
    世の中にはこんな荘厳な場所もあるんだ!ってくらい感動。
    ニュルンベルクから、4時間ちょっとかかりますが、ICEで乗り換えなしで行けるようですね。
    ゴスラー~ドレスデンも乗り換えを何度かしなければなりませんが、4時間ちょっとで行けます。ライプツィヒを通って、横に移動って感じ。
    またベルリンからも、直通列車なら2時間程度。

な~んとなくですが、フュッセンからローテンブルクへ行って、ニュルンベルク経由でバンベルク、バンベルクからドレスデン、ドレスデンからベルリン、ベルリンからハノファー経由でゴスラー、ハノーファー経由フランクフルト経由でリューデスハイム、と行けるかも???かけ足の旅行が好きな人なら。