Q&A

メキシコ旅行 旅程の相談です。

公開日 : 2013年02月05日
最終更新 :

以前質問させていただきました、skizaです。
たくさんのアドバイス・現地情報ありがとうございました。

旅程を組んでみて、いくつか疑問が出てきたので、
教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

①グアテラマからフローレスまで飛行機で移動すると、
朝の7:40に到着予定なので、そのままティカルに行こうと思います。
空港から直接ティカルに行くバスはあるのでしょうか?

②ティカルも入り口で荷物の預けはできますか?

③翌日パレンケに14:00には着けるようなので、
そのまま遺跡見学に行きたいのですが、
(観光時間が少なくてもったいないとは思いますが)
フローレスから送迎の予約をする際、
パレンケ遺跡までお願いすることも出来るのでしょうか?

④メキシコシティでは一部のタクシーは乗らない方が良い。
とガイド本にありますが、他の地域でもタクシーに乗る際は、
会社を選んで乗るべきなのでしょうか?

ピステ←→チチェン←→イクキル。
フローレス空港→ティカル(バスがなければ)
カンクン
この辺りで使う予定です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: メキシコ旅行 旅程の相談です。

行かれるところは、外国人だらけの超有名地ばかりなので、何も心配なしで。フローレスにしたって、TOCALの遺跡に行く人だけがヒコー機に乗っているといっても大袈裟でないです。
    フローレスからパレンケ、小さなトヨタのハイ・エースのような車でジャングルの中の舗装されていない通路でメキシコ国境に向けて。乗客が少ないと、1日2便予定が1便だけに。小型ボートでメキシコ側FRONETRAへ。そこで入国手続きです。ボート料金は、交渉なので、同じバス乗客のアメリカ人と折半。この、コース、旅人でもかなり上級コースですので、予定どおりの時間での動きは難しいです。
    パレンケの街ハズレに遺跡があります。ADOバスの小さな建物の前から遺跡行きの乗り合いミニ・バンが頻繁にあります。

メキシコ・シティのタクシー。流しのタクシーでも、まったく安全で、すべてタクシー・メータ通りの料金でお釣りもかならずくれ、チップは不要です。1ペソの半分の50センタボ以下の高価は不足しているので、50センタボ単位の切り上げになりますが。メータは5センタボ毎に加算ですので、かなり忙しく加算しますが、1ペソが7-8円、30ペソ近くも乗るとかなり遠いところまでの距離です。とにかく安いです。
    その地域は、タクシーはメータなしのところが多いですが、そのようなところはゾーン制の定額です。極端に言えば、ゾーンを越せば2角乗っても2ゾーン料金でぼったくられたと感じる人がいるだけです。料金を交渉は長距離だけです。何十年もメキシコに住んでいますが、タクシー料金交渉などしたことなしです。大手ホテル前には必ず料金表があり、交渉余地などなしです。
    メキシコに来たことがない人たちが、メキシコが治安が悪いとか、タクシーがとか言っている人だらけですが、実際に来てみれば拍子抜けそのものなると思います。それから、メキシコでは恋人たちや夫婦が時間や場所に関係なく必要以上にいちゃついているのを目撃のしっぱなしですが、反対にそのような場所は、安全そのものの場所です。
    メキシコ日本語ガイド・ブック(歩き方2013年度版でも)は、一番重要なメキシコ通貨で2-30年前に2年間だけ使用されたN$でドルは$なんて書かれていますが、メキシコ・ペソは$、アメリカ・ドルはDLS表示。記載事項もほとんど2-30年前情報のままですので、そのつもりで。

それから、以前質問されていたユカタン半島でのセノーテ。メリダとチェチェインツアの間にあるセノーテはクサマ(Cuzama)の村から少し南(10分ほど)のチュンカナン(Chuncanan)の荘園の前からセノーテめぐりの馬に牽かれたトロッコ鉄道に乗って3つのユカタン半島で一番きれいなセノーテめぐりです。各々のセノーテで30分くらいの遊泳時間。メリダから簡単にバスで行けますが、今のところ、日本人はまず行かないところです。トロッコ鉄道は4人乗りで一人100ペソくらい。メリダからの一日コースになります。土産物屋が氾濫しきってしまいつまらなくなってしまったチェチェインツアよりはるかに楽しめます。勇気はいると思いますが、TICALやパレンケを訪問しているので、カットがおススメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/06 23:50

Re: Re: メキシコ旅行 旅程の相談です。

現地情報ありがとうございます。

組んだ計画通り、
    飛行機・バスなどでうまく移動出来れば、
    セノーテに1日時間が取れそうです。
    行けたら良いなぁ。。

フローレス→パレンケは上級ルートなんですか?
    フローレスの旅行会社?に送迎を頼めばいい。
    とゆうのをどこかで読んだので、お願いすればいいだけだと思っていました。。
    時間のロスも考慮すると、
    パレンケで1泊翌日に遺跡観光のゆとり行程の方が安心ですね。
    となると、セノーテ行けないです(涙

治安はあまり構えすぎず、楽しんでこようと思います。

• Re: メキシコ旅行 旅程の相談です。

こんばんは
    ①について
    ・遺跡⇔空港のシャトルバスがあるか??です
    ・高級ホテルであれば、空港⇔ホテルの送迎バス(車)があります
    ・空港から、直接遺跡に行くのであれば タクシーの方が無難だと思います

②について
    ・私が訪問したときには荷物預りはなく、遺跡入り口にあるレストラン兼売店の方に荷物をお願いしました
     交渉→要チップ・帰りにこの食堂でご飯を食べるということも話す
    ・レポート
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/33388/-/parent_contribution_id/33388/

③について
    ・パレンケ未踏のため???

④について
    ・メキシコシティの空港など 主だった空港であれば 乗り入れを許可されたタクシー「空港タクシー」を利用できます。
    ・私の体験談 「空港タクシー」を装った 客引き↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/549929/-/parent_contribution_id/386353/

・ガティマラ・メキシコの田舎のタクシーについて 
     地方ではメータがないタクシーもありますから、乗る前に行き先を告げて価格の交渉が必要になります。
     でも外国人観光客は「ねぎを背負った○○」に見られるので ボラれることも想定してください(笑)
     2・3台タクシーに値段を聞く、あるいは「NO! ムイカーロ 高い」と言えば値下がりします。
     ホテルからタクシーに乗るのであれば、フロントで「空港までのタクシー料金は?」と相場を聞くのもいいかも。

・地域によっては「流しのタクシーは評判の悪い」という場合もあります
     とりあえず 宿泊した宿のフロントで「この地区の 流しのタクシーは安全か」とか 
     地域の治安情報を聞いては?
     フロントにたのめば 電話で提携のあるタクシーを呼んでもらえます
     私は、この方法を良く使います。

◆逆質問
    フローレス空港→ティカル(バスがなければ) カンクン
    これ どういう意味ですか???
    まさか ティカルからカンクンまでタクシーで???

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/07 00:11

逆質問の返事です

ご丁寧に全ての質問に回答ありがとうございます♪

書き方が悪かったですね。
    失礼しました。

タクシー利用予定の場所

■フローレス空港→ティカル
    (バス移動が希望ですが、出てなかった場合は
    タクシーを使う。)

そして

■カンクン

それぞれの場所で。
    とゆう意味でした。

タクシーの客引き、気をつけます。
    許可証らしきものまでつけてるなんて、
    言葉がわからないと疑いようがないですよね。
    良いこと教えてもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特に問題はないです。他の旅行者と一緒に動けばいいでしょう。

skizaさん、どーも。

グアテマラシティからティカル(フローレス)へ飛ぶことにしたんですか。
    ティカル遺跡は、広大ですし、マヤ遺跡の白眉と言われてますから、
    是非行った方がいいです。

例えば、映画「2012」にも、ティカル一号神殿前のグランプラザ(大広場)のシーンがありますよ。

さて。

>>①グアテラマからフローレスまで飛行機で移動すると、
    >>朝の7:40に到着予定なので、そのままティカルに行こうと思います。
    >>空港から直接ティカルに行くバスはあるのでしょうか?

フローレスの空港はフローレスの町とティカル遺跡の途中にあるんで、
    横は通ったことがありますが、空港を使ったことはありません。

フローレスの空港は、ティカル遺跡観光のための空港です。
    ですから、当然飛行機の到着にあわせて、
    ティカル遺跡行きのバスなり、タクシーなりがあることでしょう。

同じ飛行機に乗ってるのは、全員ティカル遺跡観光に行く人ですから、
    一緒に乗って行けばいいでしょう。

ティカル遺跡(1989)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam022.htm

>>マイクロバスは来た時とは反対方向に空港を左に見て走り、三叉路を左に入った。

ティカル遺跡へ行けば、帰りは、サンファン社のマイクロバスに乗って、
    フローレスへ行けばいいです。

ティカル遺跡からフローレスへのマイクロバス。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/return_from_tikal.htm

>>②ティカルも入り口で荷物の預けはできますか?

僕は預けたことはないですが、
    ティカル遺跡の入り口には建物がありますから、
    そこで預けられると思いますよ。

>>③翌日パレンケに14:00には着けるようなので、
    >>そのまま遺跡見学に行きたいのですが、
    >>(観光時間が少なくてもったいないとは思いますが)
    >>フローレスから送迎の予約をする際、
    >>パレンケ遺跡までお願いすることも出来るのでしょうか?

まあ、パレンケの町は小さくて、遺跡までマイクロバスで、
    10分程度です。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/inscripcion.htm

>>パレンケの町から、遺跡の入り口まで、マイクロバスで10分程度ではないかな。

ですから、ツアーバスがパレンケ遺跡に寄ることはないと思いますよ。
    でも、頼んでみたらいいでしょう。

まあ、このルートを行くのは、欧米人観光客がほとんどです。
    ですから、みんなとワイワイ助け合っていけば(出国、入国手続き、両替など)
    全く問題ないです。

日本人女子大生がいれば、声をかけて、親切にしてあげたらいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/05 19:07

予定がくるってもティカル行きます!

みどりのくつした様

前回同様、URLの張り付けや細かい説明ありがとうございます。
    どうしてもティカルに行きたくなったので、飛行機にしました。
    そして他の遺跡観光も外さず、欲張った詰め込み日程です。

治安や言葉・・・
    考えるとすごい不安です。
    また困ったらお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フローレス空港⇒市内⇒ティカル

空港からティカルに行くバスは知りません。
    予約すれば、空港でバスが待ってくれますが、予約方法は簡単ではありません。
    以下の会社に問い合わせてみるのも一方かと。
     sanjuantravel@hotmail.com
    空港からSan Juan社まで、タクシーでQ10(約2米ドル)だそうです。
    San Juan社からは、9時と10時に、ティカル行きのバスが出ます。
    ティカルからの戻りは、12:30、15:00、17:00です。
    荷物はSan Juan社に預ける事もできるそうです。
    この会社は、フローレス島に渡る橋の手前、交差点の近くにあります。
    明日ティカル遺跡に行くので、荷物を預ける事ができるか聞いてみます。
    フローレス14:30着の予定でしたが、着いたのは16:00でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

2007年には、サンファン社のツアーバスの本数はもっと多かったですよ。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/to_tikal.htm

>>サンファン社のツアーのパンフレットをもらう。
    >>ティカル遺跡のツアーの出発時間が、04:30(05:00),06:00,07:00,08:00,09:00,10:00そして14:00。
    >>ティカル遺跡からの帰りの時間が、12:30,14:00,15:00,16:00,17:00,18:00。

僕が行ったのは、2007年の2月でしたが、
    バスの本数が減ったのでしょうか?

サンファン社で確認したほうがいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件