レポート

2013 札幌雪祭り

公開日 : 2013年02月05日
最終更新 :

滞在しているので参考までに。

明日(日付では今日)から開催。
前日でも、ライトアップもされているし、充分、楽しめる。
屋台も営業している。
5日から開催だが、混雑が予想されるので、前日観光もアリだと思った。
ホテル代も安いし。

時期柄、中国からの観光者が多い。
米系も多いが、日本在住、基地所属の人が多いと思う。
中国、韓国からの旅行者もそうだけど、一番、マナー違反な行動が目立ったのは、残念ながら、この掲示板同様、関西圏出身の方。
すみれも国際色豊かだった。

札幌=バンコク線の開通の影響か、TG協賛の雪像もあり、さらには、アウディとか外資も目立つ。
所詮、間接的な営利目的なのは仕方ないが、日本の文化が脅かされている感じ。
この掲示板でも、スポンサーのルフトハンザ仕込みの、ドイツへの誘導質問、回答が多過ぎるのは残念。
でも、ネット検索で回答しているマルコさんや、旅行知識0の海外在住者よりはマシかも。

ホントは明日、観光しようと思ったが、今日だけで充分な感じ。
レンタカーの移動だけど、雪祭りだけ目的なら、絶対、公共交通機関のほうがいい。

家族も寝たので、雪の中、すすきのに行くのでこのへんで。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 味の三平

    札幌滞在の際は、満腹でも立ち寄っている。

    今日、行ってきたが、美味しかった。
    薄いとかいう人もいるし、賛否はわかれるが、おすすめ。

    雪祭りとか関係なく、定休日を厳守しているし、何年も若いスタッフはかわっていないと思う。
    そういう姿勢は、何か共感できる。
    味噌ラーメンが定番だが、鉄火もぜひ!



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    雪化粧のビール園も素敵ですが・・・・

    こんばんは 寒いでしょうね・・・・・

    ベタなところで ビール園はいかがですか?
    私は、赤レンガが雪化粧している風景が好きです。

    寒いから ビールってのは・・とか思うかな?
    ワインや熱燗 飲み放題・・という選択肢もあります(笑)

    楽しんでくださいね お邪魔しました

  • 13/02/05 07:28

    すすきのから無事ご帰還されました?

    すすきののぼったくりバーで拉致監禁!

    あれれ~大通りの雪像が一つ増えてる~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コメントありがとうございます

    無事に帰還しております。
    昼夜問わず、多いですね。歌舞伎町ですら少ないですし。
    地方は、そっち系の産業も重要なんだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件