Q&A

1~2か月のヨーロッパ周遊について

公開日 : 2013年02月04日
最終更新 :

今年中に退職し、UKへ2か月間語学留学の後、1~2か月間ヨーロッパ周遊を考えている26歳女性です。
日本を出発する時期と、OUTの国をどこにするか悩んでいます。

◆時期について◆
①6月上旬日本発、8・9月にヨーロッパ周遊
②7月上旬日本発、9・10月にヨーロッパ周遊
③8月上旬日本発、10・11月にヨーロッパ周遊

この①~③でどれが良いと思いますか?バカンスシーズンは安ホテルが満室、移動手段が満席などを考慮してバカンスピークとかぶらないよう②が良いかもしれないと考えているのですが...
③は、秋冬にまたいでいるので、特に11月には服装の問題などが出てくるかなぁと。今まで海外旅行の経験は1週間までしかないので、こんなに長いのは初めてです。なので、周遊型の旅が2か月も続けられるかどうかはわかりませんが...
①は6月だとまだ航空券が安めだそうで。しかし8月というピーク中のピーク?なので躊躇してしまいます。

◆アウトの国について◆
まだ全く詳しい計画は立てていないのですが、思いつく限りで周遊で行ってみたい国が下記の国々です。あっ、全部は無理なので絞りますが。

・南イタリア(ナポリやアマルフィ、マテーラのサッシなど)
・イタリア(フィレンツェ)
・ベルギー(ブリュッセル)
・スペイン(グラナダ、アンダルシア地方コルドバのメスキータが見たい、マラガのロンダが見たい)
・フランス(ボルドー)
・ヨーロッパ大陸に近いモロッコ(今はテロが懸念され危険ですが、もし大丈夫そうなら)

などです。まだまだ調べると出てくるかもしれませんが、スペインには行ったことが無いので行ってみたいです。大まかにでも決めて、アウトする国を決めたいと思っています。おすすめのルートなどありましたら参考にさせていただきたいです。また、上記以外におすすめの国や都市などございましたら教えて下さい。

初心者ですので、ヨーロッパ周遊は辞めてイギリス国内を旅行する、という手も考え中です。ぜひご意見下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/02/06 08:54

私の場合

ヨーロッパ大好きさん、こんにちわ
    こちらの掲示板で皆さんにいろいろと教えていただきました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/361949/-/parent_contribution_id/361949/

結局パリ往復またはロンドン往復で良いのではないでしょうか?
    というのは上記のトピックで勧められました何回かに分けてというご意見
    で、昨年パリとニースへ行ってきました、今年はパリ経由ロンドンへ行く予定です。

EUの真ん中に位置するパリはどこへ行くのにも便利です。
    スペイン、イタリア、はEazyJetなど格安航空があり、格安航空はEUでは選択肢がたくさんです。
    オランダ、ドイツ、スイスまたその北は鉄道ですね
    スイス、オランダからもミコノスへ飛行機が飛んでいます。
    もちろんパリやロンドンもです

机上で考えていると(私もそうでした)計画がどんどん膨大になります、
    パリへ行った時も計画の半分くらいしか実現できませんでした。
    時間があるのですからロンドン滞在中に考えても良いかと思います。
    ヨーロッパ大好きさんとは親子以上に年齢が違いますからもっといろいろとヨーロッパ大好きさんの方が
    可能性が広がるかもしれませんし
    でも、旅行(完全フリー)の計画を立てるのは楽しいですよね・・・しかし時々苦しくなります(笑・・・予算も

来年は初めの計画を実行するつもりですが
    やはりパリ往復の便を「マイレージ」でとる予定です、330日間のフライト予約が取れ
    変更も可能と聞きました。(マイレージについては別トピックでしたね)

一度しかないチャンスですからがんばって楽しんでください

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

完全フリーの旅行計画、楽しい半面大変ですよね(>_<)全く同じ気持ちです。汗
    おっしゃる通り、旅の最後は飛行機でロンドンorパリまで行きそこから帰国というのも良いかもしれません。ただ、イングランドはシェンゲン協定国でないということから、不便が無いか?調べてみようと思います。シェンゲン協定についてまだ知識がないので、別に不便などではない私には関係のないことかもしれないですが、念のために確認してみようかなと(^O^)実はパリは大好きでして、数回一人旅をしたことがあります(^-^)去年はアビニョン、マルセイユなどの南仏(ニースにも近いですね^^)を一人旅したのですが、やはりCDG空港はとても便利ですね。今回、仕事を辞めて行くので、無駄にならぬようなるべく長い期間欧州にいたいという気持ちがあり(帰国したら就活なので)、結構私にしてはかなりのチャレンジになりそうです。私は格安航空はまだ利用したことがないので、調べてみようと思います。私に使いこなせるかなと少々怖気付いている自分もいますが。UKにいる間は語学学校に通い、勉強がメインになる予定なので、私のこの小さな頭ではちょっと両立は難しいだろうと思い、今考えてしまっています(>_<)笑汗
    マイレージについても見てくださってありがとうございます。
    貼って下さったURL、仕事が終わりましたらまたゆっくりと拝見させていただこうと思います(^-^)

• 先ず、留学の手段を決めて

もう既に英国での語学留学の手続きは始めてらっしゃるのでしょうか?
    (旅行時期を相談されてるので、まだ何も始めてないとは思うのですが・・・)

先ず、英国入国に関しての
    滞在資格をどうされるのか?
    観光で序に語学学校通いなのか、学生としての留学資格で入国予定かで
    実質の英国での滞在日数が左右されるのではないでしょうか?
    それらを詳しく調べてみてから、
    学校終了後に(特に英国内)長期の周遊旅行が可能かどうか
    検討されてみるのもどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

留学については、昨年6月よりエージェントさんと話し大まかなことは決まっていまして、それについては今回は質問しませんでした。本当はYMS(ワーホリ)で入国したったのですが、1月にあったYMSの抽選にはずれてしまいまして、UKビザ免除プログラムにより日本からは事前申請不要のビザ(入国審査時に最大で6か月与えられるもの)で滞在することに決めています。6か月の滞在許可がもらえなかった場合にも、現地で申請できるそうです。学生ビザは、英語力の無い私には無理ですし、このビザが一番適切かと(*^_^*)
    はじめは3か月語学学校だけのつもりでしたが、せっかく渡欧するので観光もと考えるようになりました。それに伴い金銭的都合で学校は2か月にしようかと。語学学校の候補は決まっているのですが、その後の旅行の兼ね合いを考え時期をとても悩んでいました。学校の手配は遅くて4~5月頃で良いそうで、万一定員が埋まってしまっても学校自体にこだわりが無いので他校を選択したりと融通が利かせられます。仕事を退職することや、来年度のYMSに再度挑戦したいので、無駄無くある程度はお金を残したい、が、年齢的にもしかしたらもう最後かもしれないので、最高の旅にしたいと思っています。その結果、まずはなるべくお得な航空券を抑えたい、そのためにはOUTの国をどこにするかやルートや日にちを決めなくてはと思ったのです。お手上げな場合は、UKをOUTにし、欧州周遊ではなくUK国内旅行にするつもりです。

以上を、最初の質問に書くべきことだったですが、端折ってしまったためわかりづらく申し訳ありません<m(__)m>汗 今回アドバイスをいただいたように、語学学校終了後に検討するのも考えてみたのですが、なんせ初心者でケチでよくばりなため、もう色々といらないことまで考えてしまって^^;臨機応変に行けたらもっと楽しいんだろうなぁとは自分でもつくづく思ってしまいます。

• 思い出の作り方

Tシャツ一枚で済むような時に重たいコートで荷物が増えて、身動き取れないというのなら問題ですが、徐々に寒さを増すに連れて、現地で服を買い足していくというのは良い思い出になるかも? また、季節的に着れなくなった物を、現地の人に残していくというのも、会話や交流の良いきっかけになるかもしれません。
    旅支度にしても、最初は身動きしやすいバックパックで動き回り、徐々に長期の滞在に切り替えていって、最後はドレッシーな格好で帰国便に乗るなんてやり方もあるかもしれません。
    そんな方法で買い整えたコートやスーツケースにカバンは、思い出深いものですし、日本じゃ手に入らない物ばかりで結構自慢のタネ。出発時と全く違うスタイルで帰るというのも面白いですから、私は季節またぎの③がお勧め。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

想像するだけでロマンたっぷりで素敵な気分になりました(*^_^*)参考になります。私にそんな高度な芸当ができるのかを考えると全く自信がないのですが、それくらいの上級者にいつかはなってみたいです。自由なお金もあまりもちあわせていない&体が弱い(体力に自信が無くて...(/_;)ので、私に周遊型の旅行なぞできるのか少し不安です。バックパックを考えていますので、これからバックパック選びにもすごく迷ってしまいそうです。

• 退会ユーザ @*******
    13/02/04 17:29

①6月上旬日本発、8・9月にヨーロッパ周遊

①6月上旬日本発、8・9月にヨーロッパ周遊がいいと思います

理由 1.日本発航空券が安い
    理由 2.梅雨前で台風や雨の心配が少ない
    理由 3.冬服不要で荷物が軽い
    理由 4.日照時間が長く安全に移動しやすい
    理由 5.8月と10月のホテル代が変わらない

満室や満席は事前予約で解消できると思います

9月になると欧州北部は寒いので、どんどんと南下
    して、スペイン、南イタリア、からアウトするのが
    いいように思いますが

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

9月になるとすでに欧州北部は寒いのですね(+_+)私はとても寒がりなので、実は真夏の旅行でもユニクロのライトダウンと長袖のヒートテックの下着や足用カイロ・タイツを常備していくほどの寒がりです。ライトダウン着用でも飛行機や列車の冷房が耐えられませんでした(汗)理由1と2はまさに私が気にしていることでした。台風は予測できないから本当に厄介なんですよね。理由5は驚きましたし意外でした!
    やはりアウトは南の国がよさそうですね(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2が最適

アルプス以北(中東欧を含めて)は6,9月、南欧、バルカンは4~5、10月がベストシーズンです。

2ヶ月なら2ヶ月のグローバルパス(24カ国の高速列車、特急も含めや列車乗り放題)を利用し、ロンドンスタートで9月中はアルプス以北、10月は南欧、バルカン、トルコなどの行きたい国全部を巡り、イスタンブールから帰国がいいかと。

すなわちオリエト急行のルートです。

バルカン(旧ユーゴ今はスロベニア、クロアチア以南を言います)はカットし、イタリアから無料フェリーでギリシャへ。その後トルコというバリエーションも。

ベネルクス、独経由で北欧に直行し、10日ほどで一周、南下が基本です。

モロッコ旅行中はパスが無駄になるので、その代わりにトルコはどうですか?

今年からトルコ国鉄にも乗れるようになったのです。

オリエント急行に近いルートはハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、トルコとなります。

希望地だけならモロッコを除いたら、2週間もかかりません。

南イタリアはポンペイ、アルベロベッロ、シチリア島のエトナ山とタオルミーナ、イタリアはベネチアとローマ、ドロミテ、チンクエテッレを+。

ベルギーはブリュッセルよりブリュージュとゲントが最高です。

スペインはトレド、セゴビアが素晴らしいです。

フランスはパリ、ベルサイユ、MSM、ロワール、シャルトル、カルカソンヌを+

ウイーン、プラハ、ベダペスト抜きのヨーロッパは考えられません。

欧州の世界遺産第1号のクラクフ(ポーランド)、それにクロアチアのプリトビツエ湖、ドブロブニクも必訪でしょう。

宿は朝食付き3000円以下のYHがすべての街にあります。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

周遊できるパスは魅力的ですよね!トルコOUTは全く考えていませんでしたので参考になります(*^_^*)色々と調べてみようと思います。私のイメージとしてはモロッコとトルコはなんだか雰囲気が似ているのでトルコも良いかもしれません。都市をおすすめして頂いた中で、ブリュージュ、ゲント、クロアチア、タオルミーナ、トレド、セゴビア、プリトビツエ湖などが行ったことが無くて気になっています。