Q&A

パリで1日だけ自由行動日があるのですが。。。

公開日 : 2013年02月04日
最終更新 :

2月下旬~3月初旬までイタリア・フランスを旅行予定です。
その最後にパリでの自由行動日が1日だけ設けてあるのですが、行きたい所が多すぎて決められずにいます。
ガイドブック等で一通り調べたのですが、初めてのヨーロッパゆえ、車窓からで十分なのか実際に入場してじっくり見学した方が良いのか見当もつかない状態なので、知恵をお貸しいただければと思います。

モンサンミッシェルは観光コースに入っているのですが、ルーブル美術館・凱旋門・エッフェル塔・シャンゼリゼ大通り等は車窓からの見学しか入っていません。
自由行動日には市内循環バス「カールージュ」の一日乗車券がついています。
そこで自由行動日のプランとして、
①パリの中心街にエリアを絞って見てまわる
②ベルサイユ宮殿やノートルダム大聖堂、サクレクールやマドレーヌ協会などの少し離れた所まで足を延ばす
で迷っています。
②にした場合、一日で色々まわるにはやはり無理があるでしょうか。
同行者が「次はいつ行けるか分からないから少しでも多くの名所を見たい」と希望しているので、できることなら①も②も欲張って行きたいところなのですが…。

沢山の観光スポットの中で「ここは絶対見ておくべき!」または「ここは異動に時間をかけてまで行く必要ないよ」という点を交えて、おすすめプランなどあればご教示下さい。

ちなみに宿泊ホテルはパリ市外の新凱旋門に近く、メトロ終点が最寄駅だそうです。
乱文で分かりにくいかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。
大変恐縮ですが、「自分で行きたいところを決めて調べて下さい」といったご意見はご容赦願います。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re: パリで1日だけ自由行動日があるのですが。。。

断然 ベルサイユ宮殿をお勧めします。豪華絢爛さは他に類を見ません。ただし個人で行く場合、私の場合入場券を買うのに1時間半、入場するのに1時間半合計3時間はかかりましたので他の観光地には行けないことを覚悟しましょう。ちなみに時期は4月でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自由行動には、コンパス、防犯ブザー、ひも付きサイフを

団体行動に比べ、自分で目的地に辿り着かなければ為りませんし、スリにも狙われやすくなります。

地図はA5大きくてもA4サイズで見るようにしましょう。
    地球の歩き方の該当頁を切り取る又はその部分のみコピーして、薄っぺらで小さくします。

次に、百円ショップに行きコンパス(方位磁石)を買って行きましょう。
    日本でも外国でも役立ちます。地図上の現在位置さえ推定できれば、コンパスを頼りに歩いていけます。
    歩き始めて、ちょっと違うと感じたら、元の位置まで戻るのがコツです。

同じく百円ショップで防犯ブザーと、サイフ及び携帯電話を首からぶら下げる紐等を買い、サイフに紐を付けておきます。スリは面倒を嫌うそうですから、財布の紐をベルトや首からかけておけば安心です。
    サイフに防犯ブザーを付けて、その起動用紐を体に固定しておくと、尚良いでしょう。

パスポートや予備のお金・クレジットカード類は、袋に入れてシャツの下の見えないところに首からぶら下げて置くと良いですよ(添乗員さんも、腹巻き型貴重品入れをシャツの下で保持し、お金も分散していますと、言っていました)。

以上、子どもに心配されない様に、対策している老人です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「Googleマップのルート・乗換案内」と「地下鉄1日乗車券mobilis」で

1月31日、2月1日にパリで美術館巡りをしました。
    行く前に「Googleマップ(日本サイト)のルート・乗換案内」でホテル~最初の目的地迄をアルファベット又は日本語(頭にパリと付加すると確実)で記載し中央の電車マーク(公共交通)で検索、続いて第1目標値~第2目標値、・・・と検索を繰り返します。地下鉄の乗降駅名、降車1駅前の名、目的地迄の駅数・時間等が日本語で表示してくれます。マップにはルートも表示されます。検索結果をメモに転記し、マップをPrintScreenでコピー、プリントして行きました。

地下鉄やトラムなら、各駅に必ず停車しますし、駅名も読めますので、確実に目的地で降りられます。
    バスではアナウンスがなかったり、停車しなかったり、停留所名も読み落とすので、過去に何回も失敗しました。どうしてもバスしかないときは、運転手に頼み込み、その親切に縋りますが、ラッシュ時等では期待できません。

地下鉄の切符は1回毎券と、10枚まとめ買いのカルネと、1日乗車券のmobilisがあります。安心を買うので有ればmobilisを推奨します。大まかなパリ市内で有ればゾーン1・2で(ゾーン詳細は地球の歩き方参照)、地下鉄、高速鉄道(RER)、バスがすべて乗れます。価格もカルネ5枚分です。

自販機は硬貨かクレジットカードなので、現金で買うのは窓口になります。値段は変わらなかったと思います。言い方は「ゾーンワン ツー、モビリス、ツー(枚数指さし)」で買いました。最後か最初にシブルプレ(Please)を付ければ良かったかなと反省しています。まあ最初に「ボンジュール」最後に「メルシー」とは言ったようには思いますが。

地下鉄は乗車入り口のみ、高速鉄道では乗降改札の両方で切符を機械に挿入しなければ為りません。駅出口付近で検札も行われますので、ホテルに帰り着くまで、確実に持って居てください。
    行き先ホームは、出入り口に、その路線表が貼ってあるで、降車駅名を確認して行ってください。

あと、mobilisには上段(Valable le)に数字で日/月/年、中断(NOM)に姓、下段(Prenom)に名をパスポートのローマ字で記載してから使用開始してください。

最後に、スリ対策では「ゴミみたいなのを拾って近寄って来る人」「署名を求めて近寄ってくる人」「質問してくる人」が居ますので無視するか日本語で「判らない」と言って離れてください(添乗員さんからも同様の注意があり、自分でも経験しました。

では楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早朝の時間帯を上手く使ったらどうでしょう?

バスの窓越しの観光も良いのですがやっぱり現地の空気を吸うのも大切。人の少ない朝のシャンゼリゼを一人占めしてみるのも良いですし、凱旋門やエッフェル塔は上に登るという目的を外せば早朝でも大丈夫です。
    ホテル朝食をパスして、朝一のメトロで車窓観光で目を付けた場所に移動。早朝の散歩がてら観光してみるなんていうのはどうでしょう。
    早目に動く事で浮いた時間を、ベルサイユあたりでゆったりした時間にあててみては?

早朝のメトロや街角、昼間ではわからない意外な発見があるかもしれませんし、カフェでの朝食もパリっぽくて良いかも?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「カールージュ」を捨ててカルネで地下鉄で回る

効率を考えたらその手が一番。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両方と言うのは大変でしょう

ライスさん、初めまして。
    私は美術館中心に回ったのでライスさんのご希望とは違う経験しかありませんが
    他の方も言われているように美術関係にさほどご興味がないのなら
    ルーヴル美術館はお止めになった方が宜しいかもしれませんね。
    またヴェルサイユ宮殿に行かれるとしたら後はパリ市内をざっと回るくらいで
    一日が過ぎてしまいそうな気が致します。

ノートルダム大聖堂もサクレクール寺院も入場観光致しましたし
    エッフェル塔、凱旋門にも登りましたがどこが一番お勧めかと言うのは難しいですね。
    良く晴れた日のエッフェル塔やサクレクール寺院からの展望は素晴らしかったですが
    その日の天候でも満足度はかなり違ってくるでしょう。

市内の移動では地下鉄利用がわかりやすく便利でした。
    尚バトビュスに関してはメリットデメリット色々あるようです。
    利用はしていませんので単なる意見ですが
    2月下旬から3月上旬のパリはまだかなり寒く日の入りも早いです。
    時間がたっぷりあって気候の良い頃ならセーヌ川クルーズも良いかとは思いますが。。。

こちらのサイトをご覧になってみて下さい。
    計画にお役立ていただければ幸いです。
    http://france-tourisme.net/p-traffic/p-cruise-batobus.htm
    http://www.tricolorparis.com/meteo/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/04 17:56

Re: パリで1日だけ自由行動日があるのですが。。。

2ヶ月前初めてのパリ
    4日間の余裕がありましたが
    はっきりいって自力での行動は時間がかかり労力が多く疲れました。
    せっかくだからあれもこれもと、思うほど動けません
    一日だけでしたら
    お勧めは
    1998年に誕生したパリのオープンツアー、外国から、フランスからの旅行者の方、
    そしてパリを知っているパリッ子にも評判の、パリ発見・再発見のバスです。
    歴史的、文化的 なパリ、知られざるパリ・・・様々な表情を持つパリをご紹介する4コース、
    50の停留所でチケット有効期間中に何度でも乗り降りできる自由なスタイルが
    従来の観光バスにない魅力。イヤホンで日本語アナウンスを聞くことができます。
    http://www.cahierdeparis.com/minisite/opentour/

一日あればパリ見物が余裕ですし
    途中下車でモンマルトル、シャンゼリゼ、サンジェルマン、ノートルダム、は外観だけの観光でも十分のような気がします。
    入場となるとどこも大変中途半端になりかねません
    今後いつ行けるか判らないのであればなおさらパリ市内見物のほうがお勧めです。

地下鉄の中で居合わせたオバちゃんの名言「パリって何処の街角にいてもパリなのよ」! 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリで1日だけ自由行動日があるのですが。。。

午前中ベルサイユ宮殿に(トリアノン)に行かなければ充分だと思います。ごごからはシテ島のノートルダムとサントシャペルのステンドグラスをぜひとも見てもらいたいと思います!残りの時間はシャンゼリゼやオベラ座界隈の散策はどうでしょうか?パリの地下鉄は難しくありません!自分の行きたい方向の終点の駅の名前のあるホームに乗れば大丈夫です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日だけの自由行動。

ライスさん、はじめまして。

①か②で迷っているなら、①かな。。

エッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼくらいなら
    回ることはできます。
    あと、ノートルダム、サクレクール、マドレーヌも。
    ただ、ルーブルは、見方にもよりますが、結構
    時間が必要ですね。
    ベルサイユも。

できるだけいっぱい観たい気持ちも
    わかりますが、焦らず行動した方が
    いいと思います。

楽しんで来てくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/04 16:14

お二人(?)の志向を優先して

お二人(?)それぞれの志向が分からないので決定的なことは言えませんが、おまけで付いてくるカールージュの乗車券のことは横に置いておいて、行きたい場所リストを整理し、それらの場所を地図上にあげてみてはいかがでしょう。

その上で。。。
     美術館などに入場しないのであれば、午前中にヴェルサイユの半日観光ツアーなどに行き、午後にパリに戻って地下鉄かカールージュを使って優先順位の高い数箇所を回ることが出来ると思います。
     地下鉄などを利用した移動時間はGoogleマップの「ルート・乗換案内」で調べることができるので計画の際に役立ちます。ただ、実際には不案内で時間を要することもあると思いますので“余裕”を持つことを忘れないで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 水上バスでのパリ周遊とベルサイユの組み合わせ

ノートルダムとマドレーヌ(コンコルド広場のすぐそば)は中心街も中心街ですよ。
    サクレクールはややはずれですが。
    美術鑑賞にそう興味がなければ、観光は午前はノートルダム内部(できれば塔上からの展望も)とエッフェル塔からの展望に限定、午後、電車で30分のベルサイユでいいかと。

ルーブル美術館を見たければ、展望はノートルダムからだけにして2箇所、すなわちエッフェルかルーブルかで決めればいいかと。
    サクレクールやマドレーヌは1日しかないなら優先順位は低いかと。

観光バスでの外観観光もあるなら、自由行動は水上バス(1日券を買う)でセーヌ一周(ノートルダム、ルーブル、エッフェルなどで乗り降り自由)のほうが楽しいかも。バトービュスと言って、いわゆる観光船とは全く違うものです。ベネチアの水上バスと同じスタイルです。14時くらいまでパリにいても、ベルサイユは見れます。

自由周回バスの券は無駄になりますが、またバスで回るのも能がないし。
    パリの世界遺産はすべてセーヌ沿いにあり、世界遺産の2つの橋の下を抜けるときはパリにいることを実感できます。
    ルーブルから帰ってからも
    また使えるのですよ。水上バスからきれいな夜景もみれますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/04 16:06

ルーブル、ノートルダム、モンマルトル、ヴェルサイユ、+買い物で1日が終わる

いくら悩んでもそのへんが行動の限界だし、みんな結局その辺りに行く。
    ゆっくり行動したいならヴェルサイユをカットだけど、たいていの日本人は無理してでも行く。
    絵に全く興味がないならルーブルをカットもアリだけどね。
    まともに見出したら時間がかかるし、疲れてヴェルサイユまで行けなくなる。

• いいね! 0
    • コメント 0件