Q&A

①弾丸旅行でもVIA鉄道?②バンクーバーかビクトリアか?③ナイアガラかトロントか?

公開日 : 2013年02月04日
最終更新 :

ロッキー山脈を見たいと8月に9日間の中年夫婦二人カナダ旅行を予定。
バンクーバは知人がいてどうしても立ち寄らないといけなくなり、だったらバンクーバーからVIA鉄道経由でロッキーでゆっくりする予定でしたが、このあとまたカナダに行く機会がそうはないだろうと思うとやはりナイアガラの滝も見たいと思い、忙しい旅行になるのは覚悟でバンクーバーからロッキー山脈、さらにトロントからナイアガラの滝観光を考えています。
ロッキー山脈ではレンタカーでの移動の予定です。忙しい旅行になるのは覚悟していますが、その中でもできるだけ自然を楽しみたいと考えています。
で、日程にいてのご相談です。
1日目成田から11時ごろバンクーバー着。
2日目バンクーバーまたはビクトリア観光、もしVIA鉄道利用なら20.30からジャスパーへ向かう
3日目ロッキー山脈へ、飛行機なら午前中からカルガリーへ、VIA鉄道ならジャスパー着16時
4、5日目バンフからジャスパー観光
6日目カルカリーからトロントへ向かう、着後トロント観光、あるいわナイアガラフォールズへ
7日目ナイアガラフォールズ、その周辺観光、
8日目トロントから成田へ14;20発
9日目成田着
こんな感じに考えております。
で、以下①から④の質問があります。
①2日目バンクーバー観光をしようかビクトリア観光に行こうか迷っています。
②もしバンクーバー観光であれば、夜20.・30発のVIA鉄道でジャスパーまで行くか、翌日午前中に飛行機でカルガリーに行くか迷っています。エコノミーで行くとするとずっと座っていなければならず、それほど快適に時間を過ごせないのでは?短い時間の中でほかを削減してでも乗る価値のある景色なのか?
③2.5から3日間あるローッキーではレンタカーで移動する予定ですが、ステイする場所、観光やアクティビティのお勧め日程につきましてぜひご教授お願いします。
④ナイアガラフォールズでは滝周辺をゆっくり観光するか、それとも滝は見学のみで周辺のナイアガラオンザレイクやワインルートまで観光するのがいいか?

特に②でVIA鉄道を利用するかによって飛行機のチケットが変わってきますでご意見ぜひよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ①弾丸旅行でもVIA鉄道?②バンクーバーかビクトリアか?③ナイアガラかトロントか?

こんにちは。私はナイアガラのことしかわかりませんが、滝を見るのは30分もあればって感じです。夏なので、霧の乙女号にのってあの流れのすごさを実体験してみてもいいと思います。
    午前中にナイアガラの滝の観光が終われば、午後はオンザレイクでワイナリーを数件回ってみるのもいいと思います。
    また違った感じでほのぼのしていますので。
    ワイナリーによってはランチ、ディナーも出していますのでそこでランチをとり、ちょっとした観光スポットを回ってみてもまたいいかもしれません。
    ご参考になればですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オンザレイク

ぜひ行って見たいと思います。
    そのためには、夜トロント到着時から1泊2日でレンタカーをするのがベターかと考えています。
    レンタカー代もそれぞれの場所ですると結構の値段になってしまいますが、
    それでも、自分たちの見たいところを好きに動くにはそのほうがベターでしょうか?
    あるいは、むしろ効率的にまわるのであれば、オプショナルツアーにはいったほうがいいですか?
    現地出発で何かお勧めのツアーやほかにいい案がありましたらぜひご教授お願い致します。

• Re: ①弾丸旅行でもVIA鉄道?②バンクーバーかビクトリアか?③ナイアガラかトロントか?

こんにちは。

8日間、私ならVIA RAILではなくバンクーバーからカルガリーに飛行機で移動すると思います。既に向こうでレンタカーを借りてロッキーなど観光されるならVIA RAILでは時間がもったいないかな?と。

私は母が来たときにROCKY MOUNTAINEERのGOLD LEAFでバンフまで行きました。バンクーバーを朝出発し景色を見ながら一路東へ。夕方カムループス着、ホテル泊。翌朝カムループスを出発しロッキーをぐるっと回って夜バンフに到着。車窓からローッキーやロッキーに住む動物をゆっくり見れたので、バンフではバンフ国立公園を散歩して一路カルガリーへ、空路でバンクーバーに帰りました。

どこでも、どんな環境でも寝れる人はいいでしょうが、私はホテルでゆっくり寝たかったし、母も60近かったのでゴトゴト揺れてうるさい車内で寝る選択肢はありませんでした。

ジャスパーは氷上車での観光などがあると思います。バンフは国立公園の自然は素敵ですし、Banff Hot Springsだったかな?温泉もあります。私はカナダ在住なので日本のように気軽には温泉に行けないので、温泉でゆっくり楽しみました。フェアモントホテルにはミュージアムもあります。小さなミュージアムで無料です。

さて到着後に遡りますが、日本からバンクーバーに到着後って結構しんどいです。機内で寝れれば少しは元気が残っているでしょうが、私より若い友だちでも到着日はヘトヘトです。バンクーバー(ダウンタウンなど)に出ないで、バンクーバー国際空港からそのままビクトリアに飛行機で行くのならいいですが、一旦バンクーバーに出て1泊し、翌日ビクトリアに行くとなると、朝一でトワッセンというフェリーターミナル(ダウンタウンからスカイトレインとバスで1時間半くらい)に行き、フェリーで2時間弱、観光する間もなくバンクーバーに戻って来ることになるので、ゆっくりとバンクーバー内で過ごされることをお勧めします。

ナイアガラはトロント空港からレンタカーでしょうか?ナイアガラの滝に着く前にワイナリーがたくさんあります。ワインがお好きでしたら寄ってみられるといいと思います。ナイアガラのワインはとても質がいいらしいのですが、カナダ内でもバンクーバーではあまり手に入りません。ナイアガラオンザレイクも一つの観光場所です。

ナイアガラの滝で霧の乙女号には乗られると思いますが、時間があれば橋を歩いて渡り、アメリカ側からの船(霧の乙女号ではないと思いますが、同じ形式の物)にも乗ると、アメリカ側から見たナイアガラフォールズ、カナダ側から見たナイアガラフォールズと楽しめます。ナイアガラフォールズで1泊されるならハイアットだったか、シェラトンだったか、そこの展望レストランから見下ろすナイアガラフォールズも素敵でしたよ。

トロントはあまり楽しめる観光場所はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ①弾丸旅行でもVIA鉄道?②バンクーバーかビクトリアか?③ナイアガラかトロントか?

貴重な情報ありがとうございました。地元に住んでおり、実際に旅行に行かれたかたの生の情報はとても参考になりました。感謝します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ②バンクーバーかビクトリアか?③ナイアガラかトロントか?

お二人ともありがとうございます。
    日程などをもう少しよく考えて決めたいと思います。
    ところで②③の質問に対しては何かご意見ありますか?
    ②1.5日ぐらいしかないのならバンクーバーからビクトリアに移動せず、バンクーバーのスタンレーパークやイングリッシュベイなどでゆっくりするほうがいいかな、とも思ってますが、どうでしょうか?
    ③また、トロント空港からはやはり1.5日ほどとろうと思いますが、ナイアガラの滝周囲で半日ぐらいはおきまりの観光をするにしても、あとの時間をどう使うか迷っています。
    お勧めがありましたらお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寝台でロッキーへ

最近、全く同じコースで回りましたのでご参考に。

到着日はビクトリアに行き、泊
    2日目 午後バンクーバーも観光。カンディアン号寝台(食事付き)でジャスパーへ。観光、泊
    3日目 アイスフィールドパークウエイ、レイクルイーズ泊
    4日目 バンフ観光、バンフ泊
    5日目 早朝便でトロントへ。午後滝観光、泊
    6日目 午前ナイアガラオンザレイク、午後トロント観光。泊
    (ここまでがご一緒コース)

7日目 朝の列車でオタワへ、
    以下列車利用でオタワ泊、モントリオール泊、ケベック泊、車中泊(寝台)、赤毛のアンの島泊、ハリファックス泊でした。
    弾丸なんてとんでもない、かなり余裕のある旅でしたよ。
    8日目トロント発でいいなら、ジャスパーでもう1泊できるかと。

高いですが、ここはフルコース付き寝台に乗らないとカナディアンロッキーに行った甲斐がないですよ。朝食を食べながらの車窓風景が最高なので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

VIAエコノミーならやめたほうがいいですか?

すごいですね。
    VIA鉄道はやはりフルコース寝台ですか・・。
    全く考えていなかったのでお値段がいくらだか以前見たけれど素通りしてしまって覚えていません。
    ふーーー、という感じですね。
    もしエコノミーでいくのだとしたらむしろやめたほうがいいですか?
    それともそれでも乗ってみる価値はあるでしょうか?
    あるいは、バンクーバーからジャスパーまで景色がそんなにいいなら
    時間も自由になるし、ちょっと大変だけどレンタカーで走ってしまおうかな、とも考えはじめていますがそのあたりの情報やお考えはどうでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

• 13/02/04 09:43

私は

私は逆ですがトロントからバンクーバー、ロスアンゼルスとVIARAILとアムトラックに乗りました。カナディアンロキーは展望車のなっから見ました。
    展望車はいつでも自由に入れ席は空いたいました。
    なおナイアガラはニューヨークから飛行機で行きました。http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?&.dir=/cc32&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/cc32%26.src=ph%26.view=t

• いいね! 0
    • コメント 1件

VIA エコノミーの場合

予算のことを考えると乗るならVIA エコノミーかなと考えていましたが、なんとなく説明を読んでもよくわからなくていくつか質問・確認させてください。
    全面窓のある列車が展望車と呼んでいるのですね?
    それは誰でもいつでも利用できると考えていいですか?
    また、食堂車はエコノミーの場合は利用できるのでしょうか?
    食べ物や飲み物を持参したほうがいい的なことをどこかで見たような気がしたのですが・・・??
    また、ジャスパートバンクーバー間の展望車からの景色はそのあとロッキー観光する人にとっても絶対にはずせないお勧めのものとお考えでしょうか?EAVO様の主観でかまいませんので教えてください。
    お時間ございましたら上記質問のお答えお願いいたします。