Q&A

パリ RER A線の治安、RER以外の郊外への交通手段について教えてください。

公開日 : 2013年02月03日
最終更新 :

2月20日からパリに行きます。行きから途中までは添乗員さん付きのツアーに参加させていただくのですが、帰りも含めて後半4日間は初めての1人海外旅行になるので不安を感じています。

どなたかわかる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

宿泊はパリ郊外のval de fontenay駅が最寄り駅です。本やネット上で調べているとRERは治安が悪いと書かれているので利用したくないのですが、パリへの往復交通手段で他に安全な方法があれば教えてください。

クリニャンクールの蚤の市に行きたいので、初日はパリ市内のマイバス社前に朝9時集合です。
他の日も古着屋さん巡りをしたいのですが、お店のOPENはだいたいお昼なので夕方まではパリ市内にいたいと思うのですが、2月のパリの日没は早いのでホテルへの岐路は暗くなってしまいます。

☆val de fontenay駅にはRERしか通っていませんが、パリから○○駅まではタクシーでそこから何かに乗り換えるなど‥‥
安全な経路をご存知な方おられましたら教えてください。

他にパリでの注意事項などお薦めなどもあれば教えていただけたら有り難いです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ご回答いただいた全ての方へ

初めての「ちょこっと1人でパリを歩く」の旅を前にドキドキしている、へなちょこな私にたくさんのいろんな情報、アドバイスをいただきま

して本当にありがとうございました。

皆さんから回答をいただく度に自分の「大丈夫」のポイントが加算↑されていって、おかげさまで今は旅を楽しみにしています。

ピスタチオマカロンから名前をフランボアーズマカロンに変更しようかなと思うほど(みどり→ローズ)

怖くてカチカチに青ざめていた私が(すみません大げさで)おかげさまで今では、血行ばっちり!心身共に良好!!です。

掲示板に投稿させていただいて本当に良かったと思っています。

これから皆さんが行かれる旅も素敵な出会い、たくさんの幸せが待っていますように☆  Merci beaucoup! Faites un bon Voyag!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 警戒してれば大丈夫ですよ

パリに暮らしていた者です。確かにRERの駅は物騒な感じがありますが、ブランド物のバッグを持ったりいかにも旅行者という態度でなければ狙われません。よっぽど、メトロの2号線だったりクリスマスの夜のほうが危ないです!それよりストが多いので気をつけてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

はないし様

回答ありがとうございます。

使い古したノーブランドのバックでおしゃれしないで行くつもりです。

パリに生活されてたとのことなので1つ質問させていただきます。

私は古着やアンティークが好きなので気になるのですが、パリジェンヌ達はブランド物など身につけないし綺麗な格好はしないと、本やネットで目にするのですが、どのような時におしゃれするのでしょうか?

パリには可愛い古着もたくさんあると思うのですが、普段はおしゃれをして目立つのは控えてられるんでしょうか?スリがいるから?

素朴な疑問を持って質問してしまいました。現地で自分の目でもリサーチしたいことですが、生活されていた方の印象もお聞かせいただけると嬉しいです。

ストですか‥‥それは心配リストに入れていませんでした!
    アドバイスありがとうございます。時間に余裕を持って行動します。

• 1月上旬に滞在しました。

私も1997年に始めてパリに行った際に、RERについてはガイドブックに治安が悪いと書いてあったので不安でしたが、今日まで特にトラブルには巻き込まれていません。

治安が悪い。イコール銃で脅される。ナイフで刺されるなどを当時連想していましたが、実際はメトロもそうですがスリが多いようです。

RERの構内や美術館には日本語での注意書き、放送などもあります。

夏は薄着で財布は隠しにくいですが、今の時期は隠しやすいです。

油断は禁物ですが、あまり心配しないほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ワールドトラベラー様

ご回答ありがとうございます。
    ほんとですね。冬はコートの下に鞄を隠せますね。気を付けながら初めてのパリを楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/04 12:38

Re: パリ RER A線の治安、RER以外の郊外への交通手段について教えてください。

RER線AとBに12月に何度か乗りました。
    電車は汚いし落書きなども多かったですから
    いかにも治安が悪そうな雰囲気ですが
    見かけとは別に極普通の電車です。
    通勤客も多かったですよ、
    ニースから一緒だったおのぼりらしいおばさん(フランス人)
    隙だらけで心配なくらいでした。

治安治安・・・と皆さん恐れていますが
    特にこの電車が危険と言うほどでもありません
    車両に一人だけだったら他の人がいる車両に移るのはひとつの選択かもしれません
    スリは江戸時代の小話に出てくるようにすれ違った瞬間に掏られた、なんてことは日常起こりえません
    スリの被害にあった方は大方狙われているものだと思います。
    財布を何処にしまったか、隙はあるか、スリも空き巣も行き当たりではなく下見をしているはずですから

暗い夜道の一人歩きは何処でも危険ですが、皆で一緒(他の人も含む)だったらそう恐れることはありませんが
    最寄の駅からホテルまでのほうをご注意されたら? 極近ければけっこうですが

クリニャンクールの蚤の市は本当に楽しいですよ
    ここで買ったものがその先でもっと安かったり・・・昼で店じまいとは残念なくらいでした。
    店じまいしている最中にでも品物をあさっている私です。
    どうぞ自信を持って良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

SAM SAM様

ご丁寧な回答ありがとうございました。

RER線にはなるべく人がいる車両に乗り鞄を前で抱えていることにします。

経験した事がないので心配はたくさんありますが、日本でリサーチできることはして行ってきます。

RER線を恐れるあまり駅からホテルまでの心配をするのを忘れていましたが駅からホテルまでは走ります。

SAM SAMさんクリニャンクールに行かれたのですね。私のこの旅の最大の目的がクリニャンクールなのでRERに乗って勇気を出していってきます。

いろいろなアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなに気にしなくても

他の皆さんも言っている通りだと思います。

以前、RERに乗りましたが、治安面でそんなに大差ある訳では
    ありません。

油断している他の線より、気をつけているRERの方が安全かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

なおみか様

RERに乗られた事があるのですね。
    パリ市内もRERも気を付けていってきます。ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ RER A線の治安、RER以外の郊外への交通手段について教えてください。

∵< 治安は2011の犯罪統計(pp.195-199, VAL-DE-MARNE 94県)そして交通手段はRATP地図を参考にしてね。行ったことないので書面で確認してみてね。

ttp://www.ladocumentationfrancaise.fr/rapports-publics/124000180-criminalite-et-delinquance-constatees-en-france-annee-2011
    (url: La Documentation française (www.ladocumentationfrancaise.fr))

ttp://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_plan.php?fm=pdf&loc=secteur&nompdf=secteur10
    ttp://www.ratp.fr/fr/ratp/r_23865/plans-bus/
    (url: RATP (/www.ratp.fr))

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

∵< くろ坊様

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:

パリで危ないといわれているのは北の地区で、確かにここには降りてはいけないような駅があります。
    ただ、書かれているA線の駅付近は、どちらかというと品の良い住宅街につながっているのもあり、普通の警戒心があれば、RERの利用は問題ないと思います。

正直なところ、RERよりパリ市内を歩く時の方が危険性があるので、そちらを注意した方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ぱらぼりっく様

品の良い住宅地につながっているものもありと聞いて少し安心しました。アドバイスいただいたようにRER,パリ市内どちらも警戒心をもって
    いってきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ RER A線の治安、RER以外の郊外への交通手段について教えてください。

回答になっていないと思いますが、RER で行くのが最適だと思います。
    注意事項は、スリに気をつける(日本と同じ)点でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速の回答ありがとうございました。スリに気を付けていってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件