Q&A

フランスの高速道路について

公開日 : 2013年02月03日
最終更新 :

夏にフランスでレンタカーを予約します。
高速に乗る予定なのですが、料金所は日本と同じでしょうか?

ETCレーンみたいなものがあるらしいのですが、レンタカーにはついてないですよね?
普通に有人改札を通る際、日本のように入口で切符を受け取り、出口で支払いですか?
それとも、料金均一で先払いなのでしょうか?

ちなみにパリからモンサンミッシェルまで行く予定です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/02/03 23:04

Re: フランスの高速道路について

昨年レンタカーでまわりましたが、他の方が言われているように
    日本のクレジットカードは使えないと思っていた方がいいです。

最初、クレジットカード(ビザとマスターの2枚)で試してみましたが
    受け付けてくれず、後ろに並んだ車に避けてもらって、現金のレーンに
    入りなおすはめになりました。

現金のレーンでは、日本の自動販売機みたいに、€紙幣を差し込む、硬貨を入れるだけなので
    楽です。(なので、硬貨と小さめの紙幣を常備してました)
    有人レーンは一度も見ませんでした。
    何か問題があると、機械に付属しているインターフォンを使うようです。

余談ですが、スピード違反の取締が非常にシビアです。
    日本ですと+10km位はという感じですが、+10km以下でもつかまります(体験談)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

取締が厳しいんですね!それは気をつけなくては・・・
    以前アメリカのハイウェイを走行したとき、厳しい厳しい言われてたのに、
    周りの車に便乗して走っても捕まらなかったので(10オーバー所じゃないです)
    なめてましたが・・・

あちらの交通ルールもこれから調べるので、参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/03 22:49

こんにちは、発見リポーターになりたい!さん。

高速道路は都市部は無料、郊外部は有料のところが多かったような気がします。したがって途中に無料区間がはさまると、ずっと高速を走行しているにも関わらず何度も料金所を通る場合があります。
    料金は距離に応じて料金が変わる区間と均一料金の区間があり、日本と同様に距離制区間では最初にチケットを取り、後で支払いになるのに対して、均一区間では一回料金所を通りそこで支払いになりますので、支払いのつもりでクレジットカードを用意していたら通行券を取るだけだったりする場合がありました。

「t」のマークがあるレーンはいわゆるETCゲートで、おそらくレンタカーには装置がありませんので、係員か機械のレーンで支払いすることになると思います。ゲート毎にカードやコインのマークが描いてありますので、はっきりわかるようになっています。
    機械のレーンの方が列が短い場合が多いですが、日本のクレジットカードでは支払いができない場合がありますので、有人レーンをお勧めします。
    もしも機械レーンでカードが使えなかった場合は、落ち着いて呼び出しボタンを押せば係員が来て現金で清算してくれますのでご安心を。(後に並んでいる車には申し訳ないことになりますけど)

余談ですが・・・
    フランスでは、スピード違反等で警官につかまってその場でニコニコ現金払いを要求されたと有人に聞いたことがあります。幸いにも自分は捕まったことがありませんが、その話を聞いてからフランスで運転する際にはある程度の現金を必ず持つようにしています。

ではお気をつけて楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

捕まらないように気をつけます!
    ご忠告ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランスの高速道路について

こんにちは、

基本、日本と同じです。 チケットを先にとって後払いのところと、均一料金で出口か入り口で払うところです。
    ETCのようなものもありますが、レンタカーには付いていません。料金所にオレンジ色の「t」マークが出ていれば、
    自動支払い専用レーンです。 Télépéage で検索すれば、どんなサインかわかりますよ。 お金のマークは有人。カードのマークはカード専用です。 

A10、A11(シャルトル、ルマン経由)なら料金所は2箇所ですが(チケットと支払い) A13(カン経由)は何度も料金所を通ります。 高速料金は http://www.viamichelin.com/ で調べられますよ。

カードですが、日本のカードで通ったことが無いのでなんともいえません。 心配なら有人ゲートでカードを出して、駄目なら、現金で支払えばいいと思います。 高速道路上のガソリンスタンドは海外発行のカードでもたいてい大丈夫ですが、街中のガソリンスタンド、特にスーパーは無人の場合、フランス発行以外のカードは受け付けないことが多いので、日曜日の給油には気をつけてください。

では、気をつけて~

• いいね! 0
    • コメント 1件

小銭をポケットに忍ばせて行くことにします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/03 17:41

数年前の情報ですが。。。

無料の路線もありますが基本有料です。
     入り口でチケットをとって出口で払う路線と、東名高速の八王子料金所みたいな感じで全車が必ず通らねばならないようになっている料金所で一定料金を払う路線とあります。
     料金所は無人化が進んでいて、有人ブースは減っているようです。無人ブースは現金払いとETC(フランスはLiber-Tというそうですが)に分かれていて、現金払いの方はクレジットカードも使えます。ただし、国外で発行したカードは使えないこともあると聞きました。(フランス在住の有人情報)なので、現金(小銭)も用意しておくとあわてずに済むと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カードは使わずに、現金払いにしようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件