Re: 初タイへの初一人旅です

ずみサン

こんにちはー
自分も初めての海外はタイでした!
ただ、自分の場合は20歳の時。
タイ・ラオス・ベトナム・カンボジアを50日間ほどで周遊した定番的な貧乏旅行でした。時間のある大学生だから出来た旅デスネ。

あくまでも個人的な意見ですが、
ずみサンの初海外タイ一人旅には賛成です!

今でも、タイの空港を出た瞬間のモワっとする暑~い空気や喧騒をハッキリと覚えています。
パスポートの手配から始まり、初めての海外だから行く前は緊張とワクワク入り混じってましたけど、
一歩踏み出したら、どれもこれも刺激的な世界が拡がっていて、初日は興奮してあまり寝れませんでした・・。
自分は20歳の時でしたけど、もっと早いうちに海外に出ておけば良かったなぁって旅行中も旅行後も悔やみました。

自分がちょうど高校生の時あたりに、タイ政府観光局のCMで、いしだ壱成が出演し
「タイは若いうちに行け」
ってキャッチコピーが入るCMがあったんですけど、
その言葉は’当たり’だなぁって、タイに行った後に思い返しました。
今まで見たこと・感じたことの無い刺激が一杯でしたから、感受性の高い時に行った方が面白いだろうし。


タイは危険じゃない、とは言い切れません。
何を持って「危険」と言うかですが、ボラれたり、詐欺だったり、スリだったりという軽犯罪は東南アジアの中でもかなり多いです。
ただ、前もって『地球の歩き方』などの危険情報のケーススタディを読んでおくだけで、だいぶ防げます。
そこに書いてある内容と同じことが目の前に迫った時は、即座に反応できるはずです。
せっかく海外行っても、ビビって外に出ないのは勿体ないですし、ある程度の注意を払えば、そういった危険は回避できます。街歩きも楽しいですよー。


3泊4日でバンコク・アユタヤとなると、ツアーの方が無難かもしれません。
個人でモロモロ手配するとなると慣れていない状態でけっこう大変ですし、効率よく動くにはツアーがイイと思います。
団体行動や決められたコースを行くのが嫌なのであれば、ツアーの中でもフリーの時間が多いタイプがいいでしょうね。ゾウに乗れるツアーもありますし、もちろん、現地手配も可能ですし。



そんなこんなでトータル的に考えて、女子高生が行くタイの一人旅には賛成です!

きっとイイ経験になります。

高校生で海外一人旅に出ようって思えた ずみサンが、ぶっちゃけ羨ましいデス。
影ながら応援させて頂きますし、
分からないことなどございましたら、遠慮無くお聞きくださーい!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント