Q&A

日本発着LCCの新たな就航先を予測してみませんか?

公開日 : 2013年02月02日
最終更新 :

JETSTAR,PEACH,AIRASIA
これら3社の格安航空会社(LCC)は機体をどんどん買い増し
新規就航先を検討中とYAHOONEWSで報じられていました。



以下は日本人旅行者の渡航先TOP20です(2011)

1 中国 3,658,200
2 韓国 3,289,051
3 米国 2,073,023
4 香港 1,283,687
5 ハワイ 1,176,546
6 台湾 1,294,758
7 タイ 1,126,221
8 グアム 824,005
9 フランス 598,000
10 ドイツ 537,984


11 シンガポール 528,817
12 ベトナム 481,519
13 インドネシア 475,766
14 マレーシア 415,881
15 マカオ  396,023
16 豪州 332,700
17 フィリピン 324,980
18 イタリア 320,591
19 スイス 297,562
20 英国 236,000



上記のデータからグアム、タイ、ベトナム、インドネシアへ
羽田、中部、関空からの直行便が就航すると予測しているのですが
どうでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: 日本発着LCC←地方空港から

    北陸地方在住としては、格安航空券のほとんどが成田や関空、中部発着というのがいつも引っかかりを感じているところ。

    ということで、LCCが新規就航するなら、小松とソウルを結ぶ路線が良いなと思っています。2年先には北陸新幹線が開業しますから、ドル箱の小松と羽田の国内線の減便は必至。ならば、空いた発着枠をソウルに向けて、ソウルをハブとした国際線乗り継ぎで、新幹線沿線の利用客を集める事が出来るようにも思います。

    ソウルまでの航空運賃が関空行きのJR料金程度になるなら、けっこうニーズがあるように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日本発着LCC←地方空港から

    小松空港にはソウル、上海、台北行きの便があって
    中国東方航空(LCCなみの運賃)や大韓航空、エバ航空
    が日系とコードシェアで飛んでいるんですね、この3社を
    上手く利用すれば、どこへ行くのもけっこう便利そうですが


    小松ーインチョンにLCCが就航すればKEは競合に応じて
    運賃を下げてくるでしょうか?



    この先数年で国内線が大きく様変わりするんじゃないですかね
    小松から東京、北海道、沖縄、どこへ行くのも5000円といった
    感じになるかもしれませんね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/03 22:38

    LCCの営業

    乗る方から見て、就航すると客が多く集まる所。
    貨幣価値からメリットのある所は、次の2都市。
    1.BKK--5Hrの飛行時間は少し、きついが潜在的客はあると思う。
    2.ハノイ・ホーチミン--ワンパターンですが、受け皿は揃っているし、飛行時間もがまんできる圏内。ただし、ぼったくりタクシーに乗らないで済む時間帯(~PM5:00)に到着する便であること。
    実際、BKKは、結構安いチケット(40000円強)が手に入る。何もかも込で。
    ハノイ・ホーチミンで往復30000円内のチケットが欲しい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: LCCの営業

    ハノイ、ホーチミン、バンコク、これらの地域
    へLCC直行便が就航するのはまず間違えない
    と思います、往復3万円ならありえる金額ですよね
    これ以上円安に動くと難しいかもしれませんが

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/03 10:12

    単純じゃない

    パイロットの問題と航空機の航続距離の問題があります。
    日本法人としての3社に限れば航空機の航続距離の問題もあります。
    世界的にパイロット不足の問題があります。
    航空機は購入かリースで調達出来ますが、パイロット問題は簡単に解決できる問題ではないです。

    それと羽田は無理でしょう。
    今後増える羽田の発着枠もJALとANAで分け合うことになると思います。

    グアムへの渡航の中心はパックツァーです。
    しかも価格競争が激しい渡航地です。
    LCC + ホテルでは割高感があるでしょう。
    意外と知られていませんがグアム線は貨物需要があります。
    しかもグアム→日本は割増料金の取れるマグロです。
    LCCはこの航空貨物がありません。
    それと米系にはアメリカ軍の需要があります。

    インドネシアですが3社が使用しているA320では無理です。
    乗客数を大幅制限とかなら可能ですが、料金を上げないと採算が取れません。
    それとインドネシアは商用利用者が多い路線です。
    インドネシア線もグアム線同マグロの様貨物需要が多いです。
    インドネシア線開設のために中型機を導入して専用機なんて無駄です。
    A320とA330ならパイロットの機種移行は楽ですが、機体を空港に休ませておく時間が長く無駄です。

    タイやベトナムならA320で飛べなくはないですが重量制限等をかけないと厳しいです。

    可能性としてエアアジアならグループ会社のあるインドネシア、タイなら共同である可能性がありますが、機種問題の解決が必要です。
    同じくジェットスターならベトナムです。


    3社は国内線中心に近距離国際線だけでしょう。
    ジェットスターの香港は可能性が高いと思いますが、運航は設立が認可されたジェットスター香港が可能性高いと思います。
    それとエアアジアとジェットスターのフィリピンも可能性が高いと思います。
    それよりスカイマークがA380で長距離国際線就航を発表していますが成功するのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 単純じゃない

    LCC、特にエアアジアとジェットスターは
    5000KM-10000KM路線の就航を
    計画しています。


    ブルームバーグの記事によれば(以下は抜粋)

    格安航空会社(LCC)のエアアジア・ジャパンは、2013年にも東南アジアや米国、豪州などへの長距離路線の就航を目指す。12年8月以降に国内外5路線の就航で事業を本格開始する予定だが、さらに長距離線も充実させ事業を軌道に乗せる考え


    エアアジア・ジャパンの岩片和行社長が1日、ブルームバーグ・ニュースとのインタビューで明らかにした。同社は、最大で1万2500キロの長距離飛行が可能な欧州エアバス 製のA330を13年に導入し、体制を整備する見通し。


    岩片社長は「A330を再来年から順次導入する方向で調整している」と述べた上で、「既に3機導入予定のA320より長距離飛行が可能なことから、タイやマレーシア、インドネシアなどの東南アジア諸国や豪州、米国まで飛ばすことは可能だ」と述べた。同時に中国にも路線を拡大する意向だ。ただ、具体的な就航地については「現在検討中」として言明を避けた。



    JETSTARも同じく長距離便の就航を目論んでいるようで
    A330やB787を導入していく見通し



    エアバスA330-200 9機(4機発注中、303席)
    エアバスA321-200 6機(9機発注中、210-213席)
    エアバスA320-200 44機(13機発注中、174-177席)
    JETSTARグループでボーイング787型15機を発注。





    東京から、

    北京まで2100kmです。
    上海まで1780kmです。
    香港まで2890kmです。
    台北まで2110kmです。
    ソウルまで1160kmです。
    バンコクまで4620kmです。
    マニラまで3000kmです。
    クアラルンプールまで5330kmです。
    シンガポールまで5330kmです。
    デンパサールまで5570kmです。
    グアムまで2520kmです。
    サイパンまで2350kmです。
    シドニーまで7840kmです。
    メルボルンまで8200kmです。
    ブリスベンまで7170kmです。
    ロサンゼルスまで8820kmです。
    サンフランシスコまで8270kmです。
    シアトルまで7700kmです。
    ホノルルまで6210kmです。
    バンクーバーまで7560kmです。
    デリーまで5850kmです。



    LCCがパイロットや整備士の確保といった問題をクリア
    して、JALやANAは減便、LCCは増便
    されると予測しています。数年後が楽しみです

  • Re: 日本発着LCCの新たな就航先を予測してみませんか?

    羽田からは就航しません。だからLCCなんです。増えるのは地方空港発着でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エアアジア

    は既に羽田からクアラルンプールへの便があるけどね

  • 夢があっていいですね^-^

    路線が増えたらうれしいですよね!!

    わたしがいる、韓国では日本よりLCCは結構早くから就航しましたぁ~
    そう考えると、、、
    台北松山、グァム、中国、マカオ、マニラ、クラーク、セブ、バンコク、ホーチミン、ビエンチャン、コタキナバル、シュリムアップあたりの中からは、考えられそうですね~
    (全て、韓国のLCCが就航してる都市です。)

    インドネシアはないと思います。
    LCCの機材ってA320-200が多いですよね。。。。 帰ってこれなし、先方で給油してもギリギリで、こわいと思います。
    あと、羽田からなら、うれしいですが、大人の事情で成田のみの気がします。

    個人的には、上海や大連に飛ばしてほしいです>0<

    どんな路線が増えるか、本と楽しみです♪



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 夢があっていいですね^-^

    韓国のLCC事情は日本よりも進んでいる
    のですね。東アジアのハブ空港はインチョン
    だし、地方発着なら成田経由よりインチョン経由
    が便利な場合もありますね。


    ハワイを拠点としたLCCが太平洋に路線を開拓
    してくれれば、米国路線も活気がでるのになぁ~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 日本発着LCCの新たな就航先を予測してみませんか?

    LCCじゃ中韓以外あまり価格メリットありませんけどね
    意外とスカイマークあたりが出してきそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    LCCアライアンス

    アジア、豪州路線も安いですよ。数年先にはLCCどうし
    のアライアンスが確立して、荷物スルー、コードシェア
    などのサービスを開始するのではないかと思うんですが


    それともワンワールド加盟のLCCが登場して
    スターアライアンスを追い落とすのか?



    水面下では提携交渉が開始されているという噂もあり
    楽しみにしています。