Q&A

リスボンのアパートメントホテル

公開日 : 2013年02月02日
最終更新 :

まだ先ですが9月にリスボンに夫(ともに50代)と1週間ほど旅行を計画しています。

初ポルトガルで、リスボンを拠点に日帰り観光などしようかと。

ホテルの予約サイトを少し見始めたのですが、6,7泊するなら
・住んでいる感覚を味わえる
・食材を買ってきて気軽に軽食をとれる
・豪華な設備を求めなければ、結構リーズナブルに滞在できそう

等から、アパートメントホテル(以下A.P.)に泊まってみたくなりました。
ただし、レビュー評価が高いA.P.は多くが部屋数10室以下の小規模な施設のようです。

そこでおたずねしたいことが・・・

1.到着日はパリ乗継で深夜になりそう
  小規模A.P.で、深夜時間帯に鍵をもらえるフロントのようなところがあるのでしょうか?。

2.「朝食付き」というのもあるのですが、これはA.P.内に朝食が摂れる食堂?があると考えてよいでしょうか?。またはキッチンに簡単な朝食用の食材が用意されているとか?。

3.市内の観光や交通のことなど、その都度知りたいことは相談を誰かにできるのでしょうか?。

アパートメントタイプのホテルには泊まった経験がありません!
基本的なことばかりかも知れませんが、ご存じの方、ぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/04/08 10:57

今滞在中です。

リスボンのバイシャとテージョ河を見下ろすサンジョルジュ城のすぐ近くのアパートメントホテルに一週間の予定で滞在中です。
    ここはお屋敷を改造してホテルにしたので、各フロアに一部屋ずつ。三部屋しかありません。そのために部屋はとても広くて100平米ちかくあり、すこし持てす程です。部屋も外の眺めもそこらのホテルより立派です。
    私も深夜近くに到着しましたが、まず閑静な住宅街の中にあるこのホテルを探すのが大変でした。スマホの位置サービスで、すぐそばにいるのはわかっているのですが、そこにもそれらしきものも看板も出てなくて困りました。たまたま二階から顔をだした近くの叔母さんに聞いてみたら目の前の大きな門のお屋敷がそうでした。ここは看板もだしていません。
    またメールで待ち合わせを確認しておいたエージェント会社の方もいませんでした。しょうがなく携帯で電話すると、「今晩は到着ゲストがおおくて、ごめんなさい。すぐ行きます。」との返事でしたが、こられたのは40分後で、ほんの少し心細い思いをしました。
    キッチンは自宅よりはるかに立派で、設備、器、道具は完備です(ワッフルメーカーまである)。しかし洗剤、スポンジ、調味料など口にするものは一切ありませんので、ちかくのスーパーで現地調達しました(一個しかなかったトイレットペーパーも。
    これらは、慣れれば簡単なので、今は日本にいる時よりちゃんと自炊するほどになってます。
    問題は、洗濯機がないこと、リスボンにはコインランドリーはまずないことです。衣類は洗面所洗濯に励んでいますが、リネンは一週間滞在なので困ります。明日あたりエージェント会社と交渉して持ってきてもらおうかなと思っています。
    結論からすると、ローミングできるスマホ、すこしの状況対応能力、電話で要件を言える程度の言葉(リスボンなら英語がほぼ通じます)があれば、アパートメントホテルはとても快適です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今滞在中です。

ya ash様、
    まさに今、暮らすように滞在中とのこと。
    詳しい情報をありがとうございました!。
    私の住んでいるマンションより広い(100平米近い!)アパートメントホテル、快適なご様子がうらやましいです。

ホテル予約サイトでも、レビューの評価がかなり高い宿泊施設にアパートメントホテルが多く入っているので興味津々ではあります。
    ただ・・・キッチンに道具はあっても、調味料等をそろえるところから始める点に少々腰が引けて・・・。
    まだ9月の旅行まで時間があるので、いろいろ迷ってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/21 16:20

いいとこですが、不便です(笑)

リスボンに2週間ほど滞在して、今月帰ってきました。
    暮らすように過ごすには、リスボンはぴったりだと思います。
    しかし、「その都度知りたいことは誰かに聞く」なんて、
    国民性から言っても、まず無理だと思いますよ。
    かゆい処に手が届くことはないと思ってください。
    最低限コレだけあればお料理できる、という道具と調味料、
    ラップ類、ウェットティッシュ、キッチンペーパーを持参し
    (売ってはいますが1個単位ではなく、品質や使い勝手も難あり)
    捨てていける布巾用のタオル、いつも使っているワインオープナーも
    おすすめいたします。
    地下鉄が便利なので、シアードとかレスタウドーレスなどの、
    中心部に固執して宿を探さなくてもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

ALICEさん、
    2週間ほど滞在されたなんて羨ましいです!。

キッチンはあっても、最低限の調理道具・調味料など必要となると、
    結構の荷物になる・・・。
    「日本からスーツケースを持って6,7泊」の旅行ではあまり自炊を
    考えない方がよさそうですね。

ホテル、または小規模なB&Bで探したいと思います!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アパートホテルとアパートメント

大手宿泊予約サイトを見てみると
    カテゴリーが「アパートホテル」と「アパートメント」に分けられていますね。

アパートホテルと言うと、普通のホテルにキッチンが付いているもの。
    アパートメントはホテルと言うよりも家具付のアパートです。
    ご質問を読むと、アパートホテルとアパートメントが混在しているような気がします。

(2)のご質問はおそらくアパートホテルでのサービスのことだと思います。
    つまり、ホテルの朝食付宿泊プランのことです。
    アパートホテルは基本的に普通のホテルと変わりませんし、
    もちろんレセプションもありますので(3)に関していつでも相談することができます。

リスボンで有名なキッチン付アパートホテルと言えば
    「VIP エグゼクティブスイーツ・エデン・アパートホテル」と
    「クラリオンスイーツ・リスボア」でしょうか。
    私はこの内、エデンに泊まったことがありますが
    レスタウラドーレス広場に面した便利な立地でとても便利でしたよ。

ちなみにエデンのキッチンには食器などはありましたが、
    食器用洗剤やスポンジなどはありませんでした。
    キッチンを使うなら、滞在分だけの洗剤とスポンジは
    日本から持参された方がいいと思います。
    調味料などもありませんから、現地のスーパーで購入するか
    日本から持っていくことになります。

一方、完全なアパートメントともなるとベッドメイクや掃除、タオルの交換が無かったり
    アメニティが付いていないとか、管理人が常駐していないこともあります。
    アパートホテル同様、キッチンには食器用洗剤、スポンジ、調味料などもありません。
    (もちろん、各アパートメントによってサービス内容は違ってきますので、
    予約時に管理人が常駐しているかどうか確かめてください)

初日の鍵の受け渡しに関しても、約束の時間を過ぎてしまうと
    管理人やスタッフがアパートメントを離れてしまうこともあると聞きます。
    その場合、管理人へ連絡後改めてアパートメントに来てもらう必要がありますので
    到着時間が遅れる可能性のあるときはアパートメントを利用せず、
    到着日は別のホテルを予約しておくのが良さそうですね。(・・・その日は寝るだけですし♪)
    そして2日目以降、アパートメントに引越しするようにすれば
    到着時間を気にせず利用できると思いますよ。

暮らすように滞在するのは理想的ですが、
    1週間もの間ベッドメイクや掃除が無かったりするのもいかがなものか・・・とお考えなら、
    キッチン付ホテルのアパートホテルに宿泊されるといいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

整理して教えていただきありがとうございます!

cocteau様、
    詳しくありがとうございます。

回答をいただいてから再度booking.comを見てみたら、確かに「アパートホテル」と「アパート」のカテゴリー分けがありました。リスボン → ホテル検索で、口コミのスコア順で見ていたので、ホテルも何もいっしょくたになって見ていました。
    内容を拝見して、設備・アメニティ・サービス等について、それぞれおおよそ「こういうもの」というのが整理できてきました。基本的には24時間レセプション対応してもらえるところにしよう(「アパート」の方は候補から外そう)という考えに移行しつつあります。

アパートホテルの2件の名前もありがとうございました!

まだ時間があるので、どのエリアに泊まりたいのかも含めて検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件