レポート

ノーンカーイ駅のトゥクトゥク

公開日 : 2013年02月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

昨年11月8日(木)午前11時前、バンコクのフアランポーン駅からの、夜行列車で、ノーンカーイ駅に着いた。
駅前から、トゥクトゥクで、イミグレーションに行き、シャトルバスで、ターナーレーン(ラオス)に行こうと思った。
2年前、ノーンカーイのイミグレーションから、ノーンカーイ駅まで、トゥクトゥクで往復したが、片道30バーツだった。
ノーンカーイ駅前には、トゥクトゥクが数台いた。
列車の乗客が、大勢降りてきて、トゥクトゥクに乗り込んだ。
私も、トゥクトゥクと交渉した。
トゥクトゥクのドライバーは、みんな、そろいの緑のジャケットを着ていた。
私が、「ノーンカーイのイミグレーションに行きたい。そこから、シャトルバスで、ターナーレーンに行く」と言うと、どのドライバーも、「イミグレーションは、駅の中だ」と言った。
「250バーツ出せば、乗せてやる」と言うのもいた。
駅に、イミグレーションがあることは知っている。
そこで出国手続きをして、国際列車に乗り、ターナーレーンで降りると、ターナーレーン駅にも、鉄道客用イミグレーションがある。
2年前に、国際列車を利用したから、全部、知っている。
私は、「シャトルバスに乗って、ターナーレーンに行きたい。イミグレーションに行ってくれ」と重ねて、交渉した。
トゥクトゥクのドライバーは、「トゥクトゥクは、バスステーションに行く。みんな、そうだ」と、いっぱい乗ったトゥクトゥクを指さした。
外国人が、3,4人乗ると、トゥクトゥクは、いっぱいになり、走り出した。
トゥクトゥクのドライバーが、嘘を言っていることは、明らかなので、嘘つきたちが、いなくなるのを、待とうと思った。
が、用もないタイ人のグループや、私の周りをうろつくトゥクトゥクのドライバーたちは、いなくなる様子もなかった。
私は、少し離れたところにあるトゥクトゥクへ行き、交渉した。
ドライバーは、「50バーツ」と言った。
私は、「30バーツだ!去年、30バーツだった!」と言った。
私が、後部座席に乗り込むと、ドライバーは、「50バーツ!」と繰り返した。
私は、「30バーツ!」と言い返した。
後部座席の正面に、料金表が貼ってあり、値段が英語で書いてあった。
「鉄道駅から、友情橋までは、片道20バーツ。往復35バーツ」と書いてあった。
「これ以上高い場合は、警察に連絡しろ」とも書いてあった。
イミグレーションは、近く、歩ける距離だった。
私は、20バーツ札を出して、「ここに、20バーツと書いてある!警察を呼べ!」と言って、そのまま、そこを離れた。
イミグレーションに行くと、さっき、鉄道駅から、トゥクトゥクに乗った、外国人たちが、列を作って並んでいた。
「バスステーションに行く」と言っていたのは、嘘だったのだ。
私は、慣れているから、騙(だま)されないが、初めての人だったら、騙されるだろう。
気をつけよう!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/02/02 13:03

    Googlemapなどネットを利用すれば。

    初めてでも、ネットを利用すれば簡単に地図は入手出来ます。距離やルートを確認しておけばそんなに心配する必要はないかと。

    この距離なら歩いても20分もかからないし、ルートも容易です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/02/02 13:26

    そうなんですか?

    知りませんでした。
    ネットは、よくわからないんですが?

    • いいね! 0
    • コメント 0件