09/10/20 23:19

またぞろ、ストの季節になるか

CDGで乗り継ぎ8時間あれば、パリ市内である程度の観光が出来ます。

戻りの時間は、十分余裕を見た方がいいです。
早めに戻って時間が余っても、それでよかったと思った方がいいです。

10月20日にフランス国鉄従業員のストがありました。
http://fr.news.yahoo.com/3/20091020/tfr-social-sncf-greve-situation-56633fe_3.html
パリの鉄道の内、RER-B(空港とパリを結ぶ線)は、運航率50%と記されています。

ストになると、電車が間引き運転になるので、車等の交通機関に人が流れて道路が混み、
予想外に時間がかかることになります。
ストのあるなしは、旅行者には、前もって知るのはなかなか難しいので、
移動が見込み違いになったときでも、十分間に合うような計画が必要でしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: またぞろ、ストの季節になるか

    ストライキのことを、忘れていました。
    前に行った時は、地下鉄の出札・改札のみのストで、電車は動いていました。ただ乗りでした。
    ルーブル美術館でもストにあたりましたが、この時もチケット売り場のストライキで、無料で入場できました。
    地元の人たちは、ケセラセラ、といった感じだったのを思い出しました。

    いずれにせよ、遅れないように、情報を仕入れてから、出掛ける様にします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件