建前上は?

今も、BKKでセキュリティチェック後に購入した(水を含む)液体物は、
原則として機内持ち込み禁止だと理解しているのですが。。。

成田などでも、出国前の売店では「出国審査前にお飲みください」、
チェック後では「搭乗前にお飲みください」といわれませんか。

ただ黙認されているだけで、
厳密には持ち込み禁止だと思っていたのですが・・・

間違っていたらご教示願います。
決まりごとはあまり気にしないものですから

>>免税店で買ったウイスキーは持ち込み可なのに水はダメというのは
>>理不尽なので評判が悪かったのでしょう。

開梱していない免税品に関しては液体物か否かに関わらず、持ち込み可能。
以前も含め、仮にミネラル水の免税品があれば持ち込み可能だったはず。
免税品のウィスキーも袋が開いてしまっていてはダメだということ。

一般大衆は、それらを混ぜて考えてしまっていたのでしょう。
免税品はそれなりに高くなっていることはどこかにおいて。。。

要は、これまで、きちんと免税品としての包装等がされていない
液体物に関して、厳重なセキュリティ体制だったところに
思わぬ弊害があった、、、ということですね。

セキュリティチェックの一箇所集中化ですか。
人件費削減ねらいもありそうに感じます。
というよりなにを今頃・・・

大統領

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/10/21 20:40

成田では機内へ持ち込み可と「空水」が自動販売機で売られています。

成田では空港会社が『空水』のブランドで自動販売機で販売しています。
    しかも機内持ち込み出来る表示しています。

酒類だけでなく香水なども同じです。
    ようは免税品は購入場所が限られていますが、非免税品は購入元が分からないからです。

セキュリティチェック後であれば販売元も限られてきて、仕入先も分かるということです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます

空水、そうでしたか。
    ということは自販機で売られるその他の飲料品もOK?なのでしょう。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 建前上は?

>開梱していない免税品に関しては液体物か否かに関わらず、持ち込み可能。<
    なるほど。私の思い違いだったのですね。水も開栓してなければ持込可だったのですか。

スワンナプム空港では出国手続き後はゲートに入る手前で搭乗券とパスポートの確認がありますが
    液体物の検査はありません。出国手続き後に買った水の機内持ち込みの可否については
    アナウンス、掲示などありませんでしたので持ち込み可と理解しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

開梱と開栓

ladydayさん

>開梱していない免税品に関しては液体物か否かに関わらず、持ち込み可能。<
    なるほど。私の思い違いだったのですね。水も開栓してなければ持込可だったのですか。

開梱と開栓は違うと思います。大統領さんが下記のように書かれていますが、
    >免税品のウィスキーも袋が開いてしまっていてはダメだということ。
    つまり、開栓していない免税品でも、それを梱包している袋が開封してあればダメということ。
    空港のDFSで酒類を買うことはまずありませんが、6月にメコンを買ったとき、
    キングパワーのビニール袋の口をホチキス止めされ、袋には「搭乗前(目的地に入国前だったかも?)
    に開封しないように」と記載されていました。

以前、ノーンカイの旧駅についてお教えいただき、ありがとうございました。
    あの際には尋ねまわったのですが、結局行き着くことができませんでした。
    この6月にタナレンへ列車で往復した帰りノンカイで1泊したのですが、
    友好橋へ歩いていった際に、思いがけず駅前を通ることができました。
    朽ち果てたその寂れように、バンコクへの直通寝台特急が発着していた
    ターミナル駅だったのに・・・と、立派な新駅と対比し哀れさを感じました。

• 米系は?

あくまでも推定ですが
    各航空会社へ任せると言う事ではないでしょうか。

米系なんてどうなのでしょう。
    搭乗前のチェックは継続されているのでしょうか。
    最近利用された方のコメントを伺いたいものです。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件