Q&A

カルガリー空港&イエローナイフでの両替

公開日 : 2013年01月31日
最終更新 :

2/3(日)に成田からカルガリーを経由してイエローナイフに行きます。
成田で100ドルほど両替して、後は次の日の月曜日にイエローナイフの銀行か
カルガリーの空港で両替しようと思っています。

出来ればカルガリーの空港で両替したいと思っているのですが、
日曜日ですし、乗り継ぎにあまり時間がないので、
搭乗ゲート内に両替所が無ければ厳しいかな?って思っています。

そこで、質問です。

カルガリー空港の搭乗ゲート内に両替所はありますか?
又、イエローナイフ(ダウンタウン)の銀行の場所を
ご存知の方が居れば教えてください。
(〇〇ホテルの近くにありますとかざっくりした情報で結構です。)

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 両替は、日本円現金でしょうか?

おそらく下記のフライトでしょうか?
    AC003 NRT15:55 YYC0945
    AC8223 YYC12:55 YZF15:02
    乗継時間:約3時間

私はNRT-YVR-YYC-YZFの同日着で行きました。
    カルガリーではイエローナイフへの搭乗ゲートのあるゾーンではATMしかありませんでした。
    両替所があるのは国際線から入国したバンクーバーの方だけでした。
    なので、成田→カルガリーならカルガリーで入国審査&荷物再預け&税関審査が終了した後に両替所があるはずです。

私の場合ですが、バンクーバー空港に着いてからカルガリー行きの国内線へ移動するまでのルートです。

YVR飛行機到着→入国審査→スーツケース一旦ピックアップ→国内線乗継(トランジット)の入口へ→スーツケースを再度預ける→手荷物品検査→国内線カルガリー行き搭乗ゲートゾーンに入ってすぐ両替所・DCバンクATMあり、両替しました。
    おそらくカルガリー空港でも一連の入国審査が済んで、搭乗ゲートに行くまでの間に両替所があるはずです。

日本円現金両替でしたら、イエローナイフの銀行での両替が一番レートがいいです。
    日本の空港での両替が一番レートがよくないです。

実際に両替及びカード決済したレートを記します。

【日本円現金両替】
    12/29 バンクーバー空港両替所 97.6円/カナダ$
    12/31 TD/Canada Traust銀行/ダウンタウン 90円/カナダ$

【カードキャッシング両替】VISA
    12/29 バンクーバー空港ATM/DCバンク 87.183円/カナダ$

【カード支払い】ベックスケンネルツアーでAMEXで決済
    12/30 市内観光ツアー支払い 88.585円/カナダ$
    12/31 スノーモービル&犬ぞり支払い 88.557円/カナダ$

イエローナイフオーロラ情報局はご存知でしょうか?
    http://www.canadaauroranetwork.com/index.php?FrontPage
    「YKで食べる&買う」をクリック、下にスクロールして「イエローナイフ旅行で知っておくべきポイント 」に
    利用可能な決済方法と注意点というのがあります。

カードは請求が来てからレートがわかるので、とにかく現金メインでということであれば
    両替はイエローナイフについてから銀行で替えて、それまでは空港でもカード支払いにするのがいいのではないかと思います。
    キャッシングでの両替が抵抗なければ、上のレートを参考にして両替のタイミングを決めてください。

イエローナイフダウンタウンの銀行はTD/Canada Traust銀行です。
    YKセンターというスーパーマーケットやショッピングモールが入っている建物です。
    よく温度と時間が表示する電光掲示板があるので目印にもなっているのですぐにわかります。
    郵便局、センタースクエアモールの向かいに銀行があります。
    日曜日は窓口は休みでATMのみの利用ですが、平日は土曜日も含め窓口で日本円の両替ができます。
    両替の際はパスポートが必要なので持って行ってください。

街歩き編で銀行の紹介もしているので参考にしてください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/18351/

• いいね! 0
    • コメント 2件

早速ご丁寧な回答ありがとうございます!

おはようございます!
    とても詳しい回答大変参考になります!!

両替するのは、少額なので両替は成田でするつもりだったのですが、
    余りにも急激に円安になったので、質問させていただきました。

もう一度ゆっくり読ませていただきます。

ありがとうございました。
    取り急ぎお礼まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件