Q&A

湯谷温泉はいかが? 他のお勧めは?

公開日 : 2013年01月31日
最終更新 :

6月下呂温泉でクラス会(1泊)があります。

そこでその前に友人と二人で2泊ほど静岡観光を計画してます。

東京から新幹線で静岡へ行き(早くてお昼頃)、日本平から富士山と
久能山東照宮をゆっくり見てその日は一泊、翌日湯谷温泉へ乗り継ぎで
入り一泊(宿は小規模な古い建物の温泉宿を予定)です。

翌日午後くらいに下呂温泉に入るという行程です。
飛行機で行きますので、中部空港往復でも、行きは羽田でもどちらでも
いいです。
海沿いに住んでますので、出来れば静岡の古い街道とか街並みなどを
見て、歴史を感じる宿で美味しい土地のお料理を楽しみたいのです。

お聞きしたいのはせっかくならここがというお勧めどころのご紹介、
そして初日の宿(場所未定)のお勧め、また湯谷温泉はたまたま宿を
検索していて、どうかなという程度なので、その辺のアドバイスなど
頂けたら嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 静岡地区の観光

読み直してみたら、静岡地区では温泉旅館を探しているのではなく、和風の落ち着いた宿、町並みと美味しい料理を求めていらっしゃるのですね。
    時期は6月、羽田空港または中部空港から入り、静岡の後は愛知の湯谷温泉、そして岐阜の下呂温泉でクラス会。

静岡地区についてあらためて考えています。最近の観光事情は知らず、実家があるので良い宿もわかりません。
    観光ということで考えると、伊豆半島を別にして幸か不幸か静岡地区はほとんど日が当たらずにいます。

新幹線はほとんど停まらない(ローカル列車しか停車しない)し、旅行者は少ない。
    名古屋や東海道沿いの地方都市は同じようなものですが静岡・清水は戦災で市街を焼失し、戦後の町並み。古い屋敷も残っていない。

自分が案内するとしたら、6月という季節から富士宮辺りの裾野の雄大な富士山の景観。身延線は車窓がいいです。富士宮の浅間神社。蒲原、由比辺りの東海道筋(荷物があると歩きにくい)。

三保松原。清水駅前から羽衣の松まで路線バスがあります。日本平、久能山東照宮。タクシーを使うか、レンタカーを借りた方が便利でしょう。そして静岡の駿府公園。繁華街は呉服町。

湯谷温泉へ移動するならこれで一日十分のように思います。

静岡駅近くに浮月楼という徳川慶喜ゆかりの料亭・結婚式場があり、一般公開されているようですが、入ったことがありません。以前は公開されていなかったのか、「お子様」だったので用がなかったのか。「見れば」よいところで、食事は別のところが安くて好いでしょうね。

遠州は別の国になるので詳しくはありませんが、掛川から遠州森町方面へ移動すると加茂荘という菖蒲園があって見応えがあります。
    http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/
    浜松・浜名湖方面は時間が足りないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 静岡地区の観光

ろっきいさん

実は去年、路線バスを乗り継いで、今回の友人と二人、淡路島を
    北から南、途中観光しながら2泊で楽しんだことがあります。

その時、レンタカーを借りず、ハプニングを楽しみながら、初めての
    淡路島、すっかり気に入りました。

今回は下呂温泉の前に、そんな旅が出来ればと考え出したのですが、
    皆さんのご親切本当に嬉しいです。

仕事が入るとメールチェックも出来なくなりますが、頂いたコメント、
    日曜日にゆっくり考えてみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/01 08:18

下呂と静岡って

恐らく、東京と大阪以上に離れていますよ。
    直線距離ではなく、実際の移動や文化、風習も含め。
    しかも、静岡も富士山と日本平とかでは。

南は駿河湾という深海、東はインド亜大陸のように南洋から
    流れ着いた伊豆半島と箱根、そして北は富士山と南アルプスに
    囲まれているので、浜松方面はいざ知らず、他の地域は、
    隣接県に行くだけでも大変。今は随分廃れたが、以前は
    東京の人間が週末に気軽にスキーに行くのと違い、静岡から長野や
    山梨ですら、行くのは大変なので、この県の人間はスキーをまずしません。

久能山東照宮から新東名で行くのですか?車ですよね??

>中部空港往復でも
    これは非現実。高速飛ばして3時間です。

そもそも誰も使わない静岡空港があの地にできたのは妥協の産物。
    確か県西部の産業地帯が誘致に積極的だったが、中部が近すぎるのと、
    「静岡」の大義が通らない。一方、県東部は、羽田のほうが近いので
    要らないし、静岡も同じ。それで浜松と静岡との中間になった。
    開港当時は地元民が観光に来ていましたが、老人達のゲートボール場と
    化していたり、どうみても無駄な建造物。

まだJALが飛んで居たころに、天候悪化で名古屋にダイバード。
    少ない(当時から客は少なかった)乗客の一人が、「静岡までバスを
    出せ」と騒いでいましたが、名古屋駅までが精一杯で、そこから
    新幹線で一時間強。まあ、静岡空港から静岡駅までも一時間なので・・。

>出来れば静岡の古い街道と
    >歴史を感じる

歴史なら登呂遺跡でしょうが・・・・

静岡はやはり箱根越え、安倍川、大井川と宿場街は多い。
    でも、三島ねえ。鰻くらいだし、丸子のとろろのほうが風情があるかな?
    柴屋寺とかもあるし。三島なら、むしろ箱根駅伝のほうが風情がある。箱根越えでしょう。
    となると、むしろ関東人の行楽ルート。

鉄ちゃんなら迷わず大井川鐵道。
    たてこもり事件の草分け的存在で有名になった寸又峡。
    また、川根一帯はお茶の産地です。空港も茶葉畑の中ですが。

静岡の良さは食材でしょう。深海と山に囲まれ、さらに気候と交通の便の良さ。
    海でも、ここでしか取れないものも少なくない。天城と静岡のわさび、由比蒲原の桜えび、
    ちなみに、このあたりからは富士山と伊豆半島が眺望できて私は好きな風景です。
    海産物でも高足蟹とかはここしかないし、水が良いので、良質の酒もできるし。

今読み返してみたら、新幹線ですよね?

東海道線(本線および新幹線)はまだしも、飯田線ですか???
    豊橋から飯田線・・。一時間に一本あるかないか。
    4時間は掛かるでしょう。

むしろ浜名湖あたりで寛いだほうが良いのでは?

にゃごやで、えびふりゃーとか・・・(これってタモリの造語らしいのですが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

JORGEさん

興味深い内容、ありがとうございました。

当方、道産子で、北海道から行くものですから右も左もわかりません。
    週末時間を取って、JORGEさんのコメントをゆっくり考えてみます。

仕事がら急に忙しくなるとお返事が遅れますが、どうぞよろしく。

取りあえずお礼を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旧東海道沿いで二泊

湯谷は奥に入るので、旧東海道沿いの旅のほうがいいかも。
    その時間で静岡市内北端の高地にある梅ヶ島温泉に泊まれます。六月はもう暑いかもしれないのでいいかも。または日本平、清水・三保の松原あたり泊がいいかと。

翌朝は静岡(府中)の次の宿丸子付近の散策(旧東海道+古東海道蔦の細道、一時間余りのハイク)がいいかと。少し戻った由比宿と興津宿の間の富士山の名所、薩た峠も素晴らしいです。興津の東海一の名刹清見寺もいいです。以前は清水市でしたが、今は巨大化した静岡市内です。
    つまり静岡市内のたくさんの名所があるということです。

その先は大井川の渡しの島田宿とそばの日本(世界?)最長の木の橋、蓬莱橋が素晴らしいです。

そして、舞阪宿の現存する最古の脇本陣、新居町の現存する日本最古の関所、新居の関などに寄り、午後下呂なら名古屋か豊橋周辺(二川宿)に泊がいいかと。

検索して興味があるところへどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

沢山の情報、嬉しいです。
    興味のある内容、ゆっくり調べてみます。

取り急ぎお礼を。
    また分からないところが出ましたらどうぞよろしく!

• 地元の温泉はしらないのでごめんなさい

静岡県中西部(駿遠地域)は街道沿いには昔からの温泉はないようです。
    静岡郊外に温泉宿がないことはないのですが、知名度がなくて地元客くらい。設備もたいしたことない。
    今でもやっているのかな。

梅ヶ島などの山間部に入れば古くからのひなびた温泉がありますが、カーブが多く道が狭い。行きにくくて時間もかかります。
    むしろ伊豆長岡、韮山当たりの温泉旅館の方が便利でしょう。三島にも温泉はあるけれど地元湯治場。

街道沿いではないけれど浜名湖の舘山寺温泉。
    静岡市内の旅館はあまりよくわかりません。ごめんなさい。
    清水なら温泉ではないけれど三保園ホテルとか、日本平ホテルとか。予算に合うかどうか。
    焼津は最近温泉が出るみたい(ヘルスセンター)ですが、行ったことありません。

マルコポーロ3(さん)がご本人曰く名前をとったという丸子(まりこと読みます)の丁字屋のとろろ汁でもたべてそのあたりに好い宿があるといいのですが、よくわかりません。

三河の湯谷温泉のあたりは武田と徳川の争った地域で、徳川家の古い領地ですね。鳳来寺山とか行ってみますか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ろっきいさん、早速ありがとうございます。

何しろ地名は聞いたことがありますが、そこがどこにあるのか
    さっぱり分からず、地図で確認しながらの作業です。
    浜名湖というところもありましたね。

静岡がこんなに広いなんて~~まだ調べたいことが残ってますが、
    取りあえずお礼を。

(日本平ホテルは検索済みで、年代を感じる和風のお部屋と
      お食事の良い宿があれば、お値段が良すぎてパスですね)

• いいね! 0
    • コメント 0件