Q&A

マチュピチュ、ウユニ塩湖、イグアスの滝

公開日 : 2013年01月31日
最終更新 :

こんにちは。
今カナダに留学していて、最後の思い出にと南米への旅行を企画しています。
タイトルのように、三箇所を回りたいのですが
カナダからはという事は抜きにして
これらを回るには大体何日間かかるでしょうか?14日間というのを目安にしています。

全て陸路を考えていまして
トロント→リマ→クスコ→マチュピチュ→(クスコ)→ウユニ塩湖→イグアスの滝→アルゼンチン国内の空港→トロント
と考えています。

どんなアドバイスでも構いません。
カナダからというのも無視していただいても結構です。何かアドバイス(必要な日数、予算、ルートetc.)が
ございましたら、お力添えの方宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさんホントにありがとうございます!

いろんなアドバイス本当にありがとうございます!
    ついにあさってが出発となってしまいした。

自分の中でみなさんも含めいろんな方のアドバイスを頂き
    計画を立てた結果、14日間は余裕ではないものの十分だと感じています。
    観光にはそんなに時間・労力ともにかける予定ではなく、やはり主要のマチュピチュ・ウユニ塩湖・イグアスの滝とだけに絞っていますので、
    何も問題が起こらなければ可能だと思います。

もしかしたら帳尻を合わせるためにアルゼンチン内は空を使うことも考えています。
    本当に役に立つアドバイスばかりありがとうございます。
    旅がうまくいくことを本当に自分自身願っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マチュピチュ、ウユニ塩湖、イグアスの滝

こんにちは。
    僕も北米在住の大学生で2月ぐらいにマチュピチュとウユニ塩湖を1週間で回ろうとしてスケジュールを組んでいました・・・が、卒業前で何かとバタバタしているセメスターで都合が付かなく、どうしても鏡ばりのウユニ塩湖を見たかったので、次の雨期(次の冬あたりかな?)まで南米一人旅は見送る事にしました(苦笑)

イグアスの滝は当初スケジュールに入れていなかったので、

北米―リマ―クスコ―マチュピチュ―(クスコ)―ラパス―ウユニ塩湖―(ラパス)―帰国

と言う1週間で回る旅順で回答したいと思います。

※ボンビー旅行なので、宿泊先はほとんどホステルです(笑)
    (一応レビューの良い所を参考に入れときました)
    ※ボンビー旅行なので、クスコからマチュピチュまでは通称「裏ルート」と呼ばれるバカ高い列車を使わないルートです。

1日目
    出発、夕方/夜にリマに到着、宿泊先まで到着
    宿泊先: 1900 Backpackers Hostel

2日目
    午前中は軽くリマ観光。昼過ぎにリマからクスコまで移動。夕方はクスコ観光。
    バスで20時間ぐらいかかるので、僕は1時間半位しかかからない飛行機を選びました。
    ※リマからクスコまでスターペルーで100米ドルくらいかと。

3日目
    クスコからマチュピチュ村までの移動。
    朝早く起き、クスコからサンタマリア経由で水力発電所を目指す。2時間くらい路面に沿って歩くとマチュピチュ村につく。
    夕方にはつくと思います。その日はマチュピチュ村で一泊。
    宿泊先: Supertramp Hostel
    (参考にしたブログ:『世界一周二人旅』GO TO MACHU PICCHU: http://p.tl/9zck
    ※お金に余裕が有ればPERU RAILでクスコからマチュピチュ村まで片道で65米ドル。

4日目
    空中都市マチュピチュへ。
    ※ワイナピチュに上る場合は朝早くマチュピチュ村からバスに乗ってマチュピチュに行く必要が有ります。
    ※マチュピチュは入場制限が有りますので、気をつけて下さいね。

5日目
    裏ルートでマチュピチュ村からクスコへ。深夜バス(午後10時〜午後1時)でクスコからラバスへ。

6日目
    昼過ぎにラパス到着。午後は軽くラパス観光。深夜バス(午後7時〜午前7時)でラパスからウユニ村まで。

7日目
    朝にウユニ村に着くと、ウユニ塩湖ツアー会社の客引きに声をかけられると思います。
    ※日本人旅行者に人気なのが「穂高ツアー」か「Brisaツアー」なのですが、ブログなどを拝見していると、Brisaツアーの方が安くてガイドが良かったとの事。
    ※塩湖上の塩のホテルに泊まるツアー大体400ボリ(夜と朝とランチ2回付き)。

8日目
    午後6時過ぎにはツアーも終わり、ウユニ村へ戻っていると思います。
    またまた深夜バス(午後8時〜午前8時)でウユニ村からラパスまで移動。

・・・とここまで旅程を立てたのに行けなくなってしまって、ちょっと悲しい人になっています(苦笑)

ちなみに、クスコからマチュピチュ村までペルーレイルを使えば1日位は短縮出来ると思います。
    また、全体で2週間ほどの予定ですので、わざわざマチュピチュとウユニ塩湖をぎゅうぎゅうに約1週間以内におさめなくてもいいわけで、この旅程はご参考までに、あとはご自分のスケジュールに合わせて調整して下さい。どちみちこの旅程は机上の空論ですので(苦笑)

行った事はまだ無いですけど、結構な量の下調べはしたつもりなので、質問が有ったらご遠慮なく!
    お役に立てるかどうかは分かりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全く同じルートです

こんにちは。

全く同じルート(マチュピチュ→ウユニ→イグアスの滝)を通って、今フォルドイグアスにいます。
    14日はギリギリだと思います。

理由は以下の通りです。
     ・クスコからラパスまでは高所であり、高山病予防のためにも日程に余裕があった方がよい。
     ・マチュピチュでワイナピチュに登頂するのであれば数日後のチケットを現地で購入する必要がある。
     ・ウユニ塩湖では一日で望む景色が見られるか分からない。
     ・日の出ツアーに参加するなら朝3時頃出発・8時頃帰着となるため、その日は潰れると思った方がよい。

僕はリマ―(空路)→クスコ―(バス)→マチュピチュ―(バス)→プーノ―(バス)→ラパス―(空路)→ウユニ―(空路)→ラパス―(空路)→イグアスの滝という日程でちょうど14日目(現在イグアス3日目)でしたが、かなり辛かったです。

但し、上記に記載の通り、ワイナピチュに登頂するのか、ウユニで何日取るのか、イグアスはアルゼンチン側とブラジル側の両方を見るのか等の条件によって変わってきます。
    あれもこれもにせず、取捨選択できれば可能だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マチュピチュ、ウユニ塩湖、イグアスの滝

全て陸路移動のルートです。

1日目  リマ着 バスでクスコへ  
    2日目  正午にクスコ着。クスコよりローカルバスでオヤンタイタンボへ
         オヤンタイタンボより、列車でマチュピチュ村へ。
    3日目  マチュピチュ観光 夜の列車でクスコへ
    4日目  クスコよりバスでプーノへ プーノよりデサグアデーロ経由のバスでラパスへ 夜行     バスでウユニへ
    5日目  ウユニ塩湖ツアーに参加
    6日目  ビジャソン・ラキアカ経由のバスでサルタへ
    7日目  レシステンシア経由のバスでイグアスへ
    8日目  イグアス着
    9日目  イグアスの滝観光
    10日目  バスでブエノスアイレスへ
    11日目  トロントへ

超弾丸旅行でこの日程です。
    2月3月の雨季でなければ、ウユニからイグアスへのアクセスは、ウユニ~サンタクルス~アスンシオン~シウダー・デル・エステ~プエルト・イグアスというルートもあります。所要時間は上記のサルタ経由とさほど変わらないのに、アルゼンチーナを経由しないので安上がりという利点があります。しかし、雨季の場合はサンタクルス周辺の道が悪路になり、バスが立ち往生するので、短い旅の人にはお勧めできるルートではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/31 18:59

Re: マチュピチュ、ウユニ塩湖、イグアスの滝

結論としては余裕で日数は足りますが、陸路のみだとそれなりにきつい旅になるかと思います。ペルーやボリビアではAirも安いですし、アルゼンチンではバスが驚くほど安くないので、適宜Airを使ったほうが良いかと思います。

昨年マチュピチュへ、先月ウユニ・イグアスに行きました。両方とも、AC使ってトロントから行きました。若干古い情報もありますが、とりあえず。

私はリマ⇒クスコはAirにしました。毎日複数便あるので、トロント⇒リマから十分乗り継げます。往復US$125でした。エア2時間とバス悪路14時間は違うかと。。。クスコ⇒マチュピチュ⇒マチュピチュは、日帰りでも十分楽しめました。ここまで2泊3日でした。(クスコに2泊)

クスコ⇒ウユニは、途中のプーノやラパスの滞在を楽しむのでなくひたすら移動する場合、陸路だとかなりきついです。クスコ⇒ラパス16~20時間+ラパス⇒ウユニ10時間です。US$35くらいで安いですけどね。Air(クスコ⇒ラパス+ラパス⇒ウユニ)もあり、2時間+1時間と早いですが、US$300くらいかかります。

ウユニは日帰りツアーでも楽しめます。ただ、せっかく行くので、一泊してもいいかもしれません。私は塩のホテルに一泊して、日帰りツアーを2回分楽しみました。

ウユニ⇒イグアスは、夜行列車かバスでUyuni⇒Villazon、国境越え、そこからバスでSaltaに行き、バスでSalta⇒Iguazuと移動できます。が、乗継にも寄りますが1.5日はかかります。私はSalta⇒IguazuはAirにしました。US$250かかりましたが2時間、バスの1/10でした。

イグアスは、私は2泊しました。到着当日満月だったので、夜の満月ツアーと翌日の昼間の一人歩き、両方楽しみました。イグアスからの出発を夜行バスにすれば、1泊でも良いと思います。

イグアス⇒ブエノはバス20時間、Air2時間です。Airの場合は空港が違うので、+1時間で考えたほうが良いと思います。

リマ・ブエノとも、ACが飛んでるので、オープンジョーで買ったらよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件