Q&A

フィウミチーノ空港での待ち合わせの可否

公開日 : 2013年01月30日
最終更新 :

2月中旬にイタリア旅行に行きます。
私は、アリタリア航空で、
成田空港→ローマのフィウミチーノ空港へ。

友人は、Easy Jetで、
パリのオルリー空港→ローマのフィウミチーノ空港へ着く予定です。


そこで、私の到着時間が19時。
友人の到着時刻が19時45分です。

①フィウミチーノ空港内で、友人と待ち合わせすべきか、

②Leonard Expressに一人で乗り、
 テルミニ駅近くに予約したホテルに直接行くべきか

以上2択で迷っております。


できればフィウミチーノ空港もしくはその付近(ホテルラウンジなど)で、
友人と待ち合わせしてホテルに向かいたいです。

しかし、時間帯も遅いため、友人の飛行機が遅れた場合なども考慮すると、
一人で先にホテルに行ったほうがよいのか、と迷っております。


ローマのフィウミチーノ空港を利用し、
テルミニ駅まで行ったことがある方など、
治安についてや行き方等、アドバイスをお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ホテル、空港どちらも有り。

    レオナルドエクスプレスは、これまで4回利用しました。最近では昨年の7月です。フィウミチーノ空港は大きな空港ではないので、レオナルドエクスプレスのホームまで案内に従って歩けば迷うことはないでしょう。アリタリア航空ならターミナル3なので、手荷物を受取って出口を出て、正面に向かってすぐ右の通路をまっすぐ約150m歩く。そこから左側に下りの階段とエスカレータがあるのでそこを下り、しばらく歩いてエスカレータで上がり、さらに進んで次のエスカレータ-を上るとホームに出ます。この間の所要時間は10分ぐらい。いたって簡単です。
    レオナルドエクスプレスはフィウミチーノ空港20:08→テルミニ20:40以下30分おきに、20:38→21:10、21:08→21:40、21:38→22:10があります。入国審査や荷物受取に要す時間を考えると、19:40着なら20:38か21:08の列車になると思います。
    空港の治安が悪いとは感じたことはありません。むしろテルミニ駅周辺の方が治安が悪いと言われています。でも、深夜ならともかく、21時や22時なら歩いている人も多く、そんなに怖いと感じたことはありません。
    そこで本題です。一人でホテルまでの移動に心配ないなら、先にホテルでゆっくりと待つ。そうでなければ、BARでコーヒーかビールを飲みながら待ち合わせ、2人でホテルに向かうがいいかもしれません。ホテルラウンジよりは、BARを見つける方が簡単です。空港で待ち合わせる場合は、場所と時間を決めておき、待ち合わせの時間が過ぎたなら先にホテルに移動するなど、ある程度綿密な打ち合わせをしておけば良いと思いますが。携帯やメールなど連絡手段はいくらでもあるので。時間帯が遅いといっても21時前後の空港にはたくさんの人がいます。フィウミチーノ空港内の地図は、イタリアやローマに関する「地球の歩き方」やたくさんのガイドブックに載っていますので参考にしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/31 08:17

    連絡手段が確保できるのなら

    空港待ち合わせもありでしょう。

    昔のことですが。
    私が先遣隊で行き、現地で妻を待つことは
    今でもあるのですが、随分前の話。
    何故、前に拘るかと言うと、通信手段がなかった頃。
    今なら、メールでやりとり可能ですが、それでも国内とは
    環境が全く異なり、必ずしもできるとは限らない。
    国内でも待ち時間に来ないので、時間が過ぎても待っていましたが、
    なんとメールにメッセージが入っていて、本人は近くにいた・・・。
    電話しろよな。

    脱線しましたが、その以前のこと。
    空港に行ったら、到着便は半日おくれると。
    空港が比較的遠かったので、確か待ったはず。
    その時点では、はっきりした到着時間なんかわからないし。

    バンコクなどのように、深夜の女性ひとりのタクシーなんて御法度の都市なら、
    必ず空港まで出向きます。このときも数時間遅れたことがありました。
    でも、時間潰しの道具(機内と同じ)を持参したので、時間は潰せました。

    東南アジアの都市で、知人とその友人(ともに知っている)が一緒に遊びにくるのを
    待っていました。やはり、一方が先で、他方が遅れて来ることに。確かホテルのラウンジに
    居たら、そこに連絡が。もう一人のフライトが遅れると。実は、その時空港に向かえに行く
    つもりで居ました。遅れる連絡を受けたほうの知人はパニック。でも、連絡なしで、空港に
    言っていたらもっとパニックだったでしょう。結局、遅れたほうの知人は、自力で到達
    しました。二人ともその街は初めてだったので。これも、メールが一般化し、海外でも
    かなり自由にデーター通信が可能な時代より以前の話。それでも、現地のデーター通信が
    一般的か、さらにいきなり空港で自由にネットにアクセスできる人はそう多くはないでしょう。

    要するに、到着時刻はあくまで楽観論というか、目安であり、実際は遅れるもの。
    また、到着から自由になれるのまでの時間も読めません。これも昔の話。
    海外から来日し初めて会う人を空港まで出迎えました。顔も知りません。
    二人でゲートから出てくる人を確認していたのですが、最後になっても出てこない。
    「見逃しかか・・」と思ったら、最後の最後(最後尾はいかにも税関で引っかかりそうな
    人間ばかりが出てくる)になって登場しました。当時は、日本語もたどたどしく、英語は
    もっと駄目だったので、遅れた理由は最後までわかりませんでしたが・・。

    今日のフライト(昨日か)状況もみてもあまり参考にはなりませんが、
    //www.adr.it/
    Fiumicino>Arrivo
    Compagnia aerea Volo Partenza Orario Orario previsto Orario effettivo Terminal Stato U2 4247 PARIGI (ORY) 19:45 19:45 19:28 T3 ARRIVATO 29も30日も定刻ですね。
    AZ 785 TOKYO (NRT) 19:00 19:08 19:13 T3 ARRIVATO AZとしては優秀。

    飛行機は良く遅れます。半日遅れなどの場合は、国際電話を認めてくれます。
    ですから、ホテル等への連絡も可能です。ですから、以前なら、連絡の取れる宿を
    勧めていたのですが、今は少し状況が異なる。

    一つの妥協案。
    時間を決めて、例えばU2の遅れが15分以内なら待つとか。

    でも、よほど慣れた人でもない限り、別の飛行機の到着時間を瞬時に確認することには
    無理があるでしょう。要するに、ともに15分遅れたらどうするか?

    恐らく、AZは772で、U2は737かA320でしょうし、荷物も客も比較的少ないはず。
    入国とかの手続き等で、AZ 785とU2 4247の客とが遭遇できる可能性はかなり
    高いと思います。

    >その付近(ホテルラウンジなど)

    空港なので、実質ヒルトンのみです。むしろ、会うのなら鉄道駅とかでしょうね。
    レオナルド號に乗るのですよね?

    間に時間があれば、時間を潰せるBAR、Gelateria/Pasticceria、Ristoranteという手も
    あるのですが、それを探すのも面倒(特に長距離便で夜着いた時って、全てが億劫に
    なりませんか?)なので、やはり駅でしょう。

    ああ、これも一つの手です。幸か不幸か列車は、
    R 3327
    Fiumicino Aeroporto --> Roma Termini
    Fiumicino Aeroporto 19:08
    Roma Termini 19:40
    以後、38分、20:08 20:38 21:08です。
    AZでも荷物があって、上級クラスでもなければ、乗れる列車は20:08です。
    一方、U2はこれは無理なので、20:38でしょう。ならば、これに乗ることに
    して、その5分前まで待ってこなければ乗って行く。次の21:08はAZが定刻
    なら、待つのはかなり辛いでしょう。何度も書きますが、睡魔との闘いです。

    ということで、宿で待つこともありかな?
    (1)本人は20:08で行く
    (2)20:38で一緒に行く予定で、間に合ったほうがこれに乗る
    (3)21:08で一緒に行くが、駅で待って、その前に行けるのなら
    それで行く。結局、単純な結果になってしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件