Q&A

easycar/レンタカー一般について

公開日 : 2013年01月30日
最終更新 :

4月に大人3人、子ども(2,4歳)の5人でイギリスに行く際に1週間レンタカーを借りる予定です。
easycarが圧倒的に安いようなので一番候補として調べています。

ルートはバーミンガムから数日かけて南下していきバース~ブライトン、ロンドンで返却です。

そこで色々検索していると気になることが。
下記のうちひとつでもご存じの方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。


①2009年時点でどなたかが「easycarは英国の運転免許を1年以上持っていないと借りられない」と書いてありました。
easycarのサイトを見てみましたが、そういう記述がある部分を探せないので本当かどうかわかりません。

②easycarの「洗車してから返却」という条件もなくなったのでしょうか。

③日系の運送会社から送りたい大きな荷物がありますし子どもたちも小さいので、ブライトンから北上する日にそのままロンドン市内で返却しようと思っています。(渋滞税や混雑など面倒ではありますがやむを得ず・・)滞在先はカムデン周辺です。ロンドンでの返却は、大抵のレンタカー会社が複数の主要駅が返却地として選べるようですが、『ここは絶対やめた方がいい(ex.マーブルアーチはすごい混む)』とか逆に『ここはオススメor返しやすい、動きがとりやすい』などの経験談がありましたら教えてください。

④easycar以外で安くておすすめのレンタカー会社はありますか。


ちなみに以前英国には住んでいたことがありますが、自分での運転は初めてなので結構??なことが次々でてきます。。主人と私が交代で運転しますが、マニュアル車も免許取った時以来乗ってないので一抹の不安が^^;(主人はマニュアル所持していたことあるので慣れてるでしょうが)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/01/30 17:34

    rentalcars.com

    こんにちは。


    easycar と rentalcars.comを比較してみました。


    【条件】

    場所 ヒースロー空港
    日時 2月14日
    車種 最安のChevrolet Matiz 1.0 or similar

    easycar £38.21

    rentalcars.com £25.51


    詳細については比較してませんがrentalcars.comを
    検討してみるのもよろしいかと思います^^

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: rentalcars.com

    ありがとうございます!

    たしかにrentalcars.comで検索するとかなりお安いですね。
    ただ色んなオプション(ex.追加ドライバーやチャイルドシート、ナビetc)の料金が現地に行かないとわからない、とあるのでちょっと微妙ではあります^^;
    easycarもオンラインで予約進めていってオプション付けて行くと結構な値段になりますな・・・

    どなたかの体験談で、ブースターシートやナビ等は自分で買って行ってつけたらかなり安く済んだとのことで、それも考え中です。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: easycar/レンタカー一般について

    こんにちはです。


    過去に数度、イージーカーを利用しましたが
    先ずイージーカーと言うレンタル会社自体がある訳ではなく、
    大手のどこか(過去はヨーロッパー・カーが多かったかな?)の
    レンタカー会社の車を借りる事になってました。
    なので、実際にはその会社の契約規定に因ると思いますが。

    ①運転免許は日本の免許証と国際免許証があれば借りられました。
     (1年以上~~とかの条件は若輩運転者に向けてではないでしょうか?)

    ②洗車してから返却は・・・初めて聞きましたが、
     最近こんな条件が付いたのでしょうか?
     余りに酷く汚した際は掃除してから返却した事はありますが、
     ドロだらけで返した際も何も言われませんでした。

    ③ロンドン市内に付いては分かりませんm(__)m。
     ただ、レンタル会社に因ってはサービスで営業所から希望の場所
     (これも常識的な範囲の距離ですが)送迎してくれるところもあります。
     多分、渋滞税の発生する地域内も運転だと
     予め借り出しの際にクレジット・カードで支払う故を言っておけば
     そのまま自動的に引き落としされると思いますが、これも要確認です。

    ④こちらのサイトで大手の各社の料金比較が出来ます。
     http://www.carrentals.co.uk/
     ただ、お子さん連れだとチャイルド・シートの装備はオプション扱い(追加料金発生)
     保険もフルカバーだとその分も追加料金が掛かりますので、
     全額の見積もりを調べて各社の比較をなさるといいと思います。

    バーミンガムは3年前に空港から借り出しましたが、アノ変の(空港周辺)のドラーバーは
    荒いと・・・地元の方からの情報で注意しました。
    最近はスピードカメラも点灯せずに何時の間にかパチリ~なので
    必ず、村や町の入り口付近の減速表示には要注意です。
    以前に滞在されていたなら御存知でしょうが、小さな街中も中心部は
    進入禁止だったり一方通行も多いです。
    駐車場も利用の為に絶えず、小銭(コイン)をご用意されておくといいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: easycar/レンタカー一般について

    タマゴタマゴさん、色々詳しく教えてくださってありがとうございます!

    >先ずイージーカーと言うレンタル会社自体がある訳ではなく、
    >大手のどこか(過去はヨーロッパー・カーが多かったかな?)の
    >レンタカー会社の車を借りる事になってました。

    ほー、、そうなんですね。

    免許証や洗車等は、昔の話orどなたかの勘違いだったのかもしれませんねぇ。うーむ。

    easycarでのレンタルはマイルがunlimitedではないのがひっかかっています。
    easyjet(LCC全般)同様、基本は安くても色々細々とつけていくと案外そこまでは安くなかったりして・・
    もうちょっとしっかり調べてみますー。

    バーミンガム周辺の運転のあらさ・・・
    マンチェスター在住の友人も先日バーミンガムに行ったら運転が怖かったと言ってました^^;
    スパゲッティジャンクションも通る予定なのでちょっとドキドキです。笑