Q&A

中欧周遊の旅程

公開日 : 2013年01月29日
最終更新 :

ご覧頂きありがとうございます。

2月下旬から2週間ほどの中欧周遊旅行を個人(学生)で計画しているのですが、
ヨーロッパは初めてで知恵をお借りしたくて書き込み致します。

行きたい国
・ポーランド(ワルシャワ、クラクフ)
・オランダ(アムステルダム)
・ベルギー(ブリュッセル)
・ハンガリー(ブタペスト)
各2泊程度を考えています。
(この他こことここは近いから行っておけ!というのがありましたら教えて下さい)

国間の移動は鉄道が王道かなと思い調べたのですが、
ユーレイル セレクトパス 5か国(ユース)15日で6万円もするのですね。
より安価に済ませられる方法はないのでしょうか。
ユーロラインズ・パスというものもあるようですが、
ヨーロッパといえば鉄道!という勝手な考えもあり、鉄道を予約する背中を押して欲しい思いかもしれません。

ANAの関空発フランクフルトIN,OUTで考えているのですが、
これだとちょうど10万円くらいで航空券がとれるみたいなのですが、
それよりもっと安く取れるよ、という情報があればよろしくお願いします。
また、上記の国を回るのにフランクフルトINOUTだと合理的ではないでしょうか。

長文失礼いたしました。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました。

皆様ご親切にご回答くださいましてありがとうございました。
    皆様のご意見から思案した結果、当初とは異なる旅程を組み立てることになりました。
    理由としては、皆様のご意見に目を通しているうちに複雑だなと感じ、自分一人では頼りないなと思ったからです(TT)
    よりシンプルな旅程を考えた結果、ポーランドは諦め、
    チューリッヒIN3泊,ファドゥーツ日帰り、ベルギー(ブリュッセル、ブリュージュ)4泊、オランダ(アムステルダム)3泊OUT

になりました。
    しかし合計12泊を予定しているので、残りの2泊調べて行きたい場所を増やしていく予定です。
    のんびり滞在したいので、宿泊は多めにみました。

国間の移動は教えていただいた
    >グローバルパスなら15日用が4万5500円
    を利用したいと思います。

皆様ありがとうございました(*^^*)

>マルコポーロ3様
    とても詳細なアドバイスありがとうございます。
    ブ”ダ”ペストなのですね。ナチュラルに勘違いしていました‥。ご指摘ありがとうございます!
    >yasyas様
    ありがとうございます。防寒対策きっちりしていきます(^^)
    >シャープ&フラット様
    高いですよね(TT)せっかくなので鉄道を考えているところです。アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ポーランドだけカットでも簡単ルートに

それだけならスイス、独、ベネルクス(3国で1国扱い)の3国のセレクトパス(3万円)で済みますよ。
    ただ、チューリヒはほとんど見所がないし、ポーランドをカットするだけでもスッキリした簡単な旅程になるかと。
    ブリュッセル&ブリュージュ、アムス、ベルリン経由プラハ、ウイーン経由ブダペスト(か逆)です。

この場合は15日グローバルパスのままです。

• 13/01/30 06:43

プラハとウィーン

・追加するなら・・・プラハとウィーンです。
              クラコフからプラハは近いし、ブダペストからウィーンも近いです。

・イン・アウトの場所はフランクフルトは不適です。
     訪問地が遠く分散しているので1ヶ所のイン・アウトは不合理です。
     例えばアムステルダム:イン、ウィーン:アウトが考えられます。

時季的に極寒期ですから、各地気温がマイナスになります。
    それに降雪もあったりして交通機関が乱れやすいので、バスより鉄道
    がベターです。それに防寒対策をしっかりしてください。

以前、ベネルックス、ポーランド、プラハ、ブダペスト、ウィーンなどを
    訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にプランを練ってくだ
    さい。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機の選択肢も

列車パスが6万もするんですか!
    エアーの場合アムステルダム-ワルシャワ-ブダペスト
    アムステルダムと片道で乗り継いでも総額$530でOK。

ブリュッセルへはアムスから電車でとなりますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 交通費は4万5000円ほどですよ

より安価ありますよ。

トルコも含めた24カ国の列車乗り放題のグローバルパスなら15日用が4万5500円です。

5カ国のほうが高いのは不思議ですが、2ヶ月のうち、好きな15日に飛び飛びに使えるためです。
    2ヶ月ずっと1ヶ所に滞在して、毎週土日に1泊旅行にも出れますから。短期の語学留学にも便利なわけです。

あなたの場合は2週間なので15日連続使用のグローバルパスがピッタリです。

ただ、ポーランドでは英国と共に使えません。セレクトパスも同様です。

で、チェコ国境から近いクラクフ往復だけにする手もあります。
    ワルシャワは特に行かなくてもいいかも知れません。

世界遺産第1号のクラクフ郊外には同じく、第1号のヴィエリチカ岩塩鉱やアウシュビッツもありますから。この3ヶ所で2泊でいいかと。

ブリュッセル連泊で運河の街ブリュージュ日帰りでもいいですが、夜の運河が素晴らしいのでブリュージュに泊まるほうがいいかと、ブリュッセルは世界遺産グランプラスに2時間、多くても半日程度でいいかと。ベルギーの京都ブリュージュに連泊もありかと。

フランク1からだと列車でケルン経由ブリュッセル&ブリュージュ2、アムス2、ベルリン1、プラハ1経由クラクフ2、ウイーン1、ブダペスト2、(ウイーン1)となります。アウトはブダペストか列車で3時間と近いウイーンがいいかと。
    数字は泊数です。

なおグローバルパスで高速列車、特急も乗り放題で、予約もケルン→ブリュッセルをタリスでなくドイツの高速列車ICE利用なら全区間不要です。

例外はクラクフとチェコ、ウイーン間の特急だけで、要予約です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 交通費は4万5000円ほどですよ

ご回答感謝します!

>15日連続使用のグローバルパス
    2週間程度ならこちらがいいのですね。
    パスの説明もありがとうございます!

>ワルシャワは特に行かなくてもいいかも知れません。
    ワルシャワに友人がいるのでワルシャワははずせないのですが、
    クラクフ<>ワルシャワだけ現地でチケットを購入して行きたいと思います。

>ベルギーの京都ブリュージュ
    ざっと検索をかけてみたところとても興味がわきました!宿泊検討します!

具体的な宿泊日程もご考案くださり大変感謝です。
    イメージが湧いてきました(^^)