Q&A

アルゼンチンとウユニ塩湖の旅

公開日 : 2013年01月29日
最終更新 :

こんにちは、あみーと申します。
大学院の卒業旅行で、アルゼンチンを検討しております。
6,7人で、日程は下記のブエノスアイレス往復航空券を取ると現地で丸10日間ありますが、
今ベストシーズンであるウユニ塩湖にもどうしても行きたいと思っております。

アルゼンチンでは、イグアスの滝とロスグラシアレス国立公園が目的なのでブエノスアイレスを拠点にしますが、ウユニ塩湖を入れる場合はどのように組み入れると効率的にまわれるのか悩んでおります。日本からの航空券は、ブエノスアイレス往復ではなく行きか帰りをラパスにした方が良いですよね…
かなりタイトな旅になることも予想されますが、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

便名     日付   出発地/目的地 出発時刻/到着時刻
1 DL 296  10FEB   NRT/ATL     15:30  13:40
2 DL 101  10FEB   ATL/EZE     19:50  07:55   【11FEB  ブエノスアイレス着】
3 DL 110  19FEB   EZE/ATL     21:20  05:40   【20FEB アトランタ着】
4 DL 295  20FEB  ATL/NRT     12:05  16:20   【21FEB 成田着】

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• アルゼンチン一本

みなさま、
    大変ご丁寧で貴重なアドバイスを賜わり、どうもありがとうございました。

アドバイスを参考にさせていただき、先ほどもう一人の幹事とも話してウユニ塩湖を削り、自然を体感するアルゼンチン一本にしました。
    これからチケットなどがんばります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/01/30 18:25

Re: アルゼンチン一本

あみ-さん、今日は。

アルゼンチンでいっぱい自然を体感、それとブエノス・アイレスでタンゴ観賞も楽しんで下さいね。

イグアスの滝とエル・カラファテについて最近ではありませんがこちらの旅スケにレポ-トしていますので宜しければ覗いて見て下さい。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40043/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40705/

アルゼンチン側でスピ-ド・ボ-トに乗って滝の真下に行くショ-トツア-はとっても迫力がありますので是非お勧めです。

• Re: アルゼンチンとウユニ塩湖の旅

こんばんは 
    他の方のアドバイスと重複する部分もありますが 参考までに

◆航空券の設定を ラパスin ブエノスアイレスoutのオープンジョーにする
    ・長所1 ウユニ観光後 ブエノスアイレスに戻る時間・移動費の節約になります
    ・短所1 日本⇔ブエノスアイレス単純往復よりも 割高になります
     短所2 北米⇔ラパスへ就航している航空会社が アメリカン航空など限られている
    ・注意  ブエノスアイレスin ラパスoutにすると 北米に1泊する必要がでる

◆エアパスの利用(イグアス⇔ブエノスアイレス カラファテ⇔ブエノスアイレス)
    ・南米に入る飛行機を ラン航空か 提携のあるアメリカン航空にすることで安く購入できます
    ・長所
     全部の航空券を正規料金で購入するよりも 価格が安くなります(資料参照)
     パタゴニアの空路は、シーズン中は価格が上がるので エアパスの方がお得
    ・短所
     南米に入る前に購入し、日程を定める必要があります(現地で日程を変更することが難しい)
     現地での変更ができない(もしくは変更が難しい)
    ・参考資料
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369013/-/parent_contribution_id/369013/

◆時間をお金で買う・・・空路で移動
    ・散財ですが、時間の節約になると思います
     ブエノスアイレス⇔ラパス  ラパス⇔ウユニ この区間も空路での移動を検討しては?
     ※上記のエアパスはこの区間を就航していません。

◆無理が重なれば 旅は楽しくない
    ・すべての地を訪問することで メンバー全員に負担がかかるのでは? と思いました。
     メンバー全員で 優先順位など もう1度話し合っては いかがでしょうか?
     真冬の日本から 炎天下のブエノスアイレスでは 体がビックリしますよ。
     ラパスは高地です 疲労の蓄積が高山病の症状に拍車をかけませんか?
     高山病&ラパス情報
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/401806/-/parent_contribution_id/363089/

◆余計なことですが・・・
     もし カラファテ イグアス ウユニ どれか1つを削る・・となれば
     イグアスを削ってはいかがですか?
     理由は 水鏡のウユニ・カラファテは この時期にしか楽しめないからです。
     社会人になると 2・3月は「決算期」「年度末」「新旧の入れ替え」「世間の付き合い」など忙しいです
     長期休暇を取りにくくなります(7人全員が この時期に休めるのは難しいかと思います)

イグアスは「観光に向かない時期」は少ないので、お盆休み・何末年始の休暇でも楽しめるのでは?
     ブラジル側・アルゼンチン側 どちらから見ても魅力的です
     国境を接するパラグアイや イタイプーダムなど見ごたえも多いので 3・4日位居ても飽きませんよ(多分)

参考までに ブエノスアイレス→カラファテの旅行記
     http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9461/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: アルゼンチンとウユニ塩湖の旅

のりーた様、

ひとつひとつ、ご丁寧なアドバイス賜わりありがとうございます!
    ラパス入りのブエノス出、エアパス参考にします。

そして、色々調べながら、ウユニ塩湖は皆の体調やアクセスのことも考えると削った方がいいのではと思い始めてましたがこの時期ということを考えると、削るならイグアスですね。
    それもとても参考になります。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/29 12:48

Re: アルゼンチンとウユニ塩湖の旅

ブエノス・アイレスイン、ラパスアウトの周遊航空券を使用するとして

2/11 ブエノス・アイレスに到着後イグアスに移動  EZEからイグアスまでうまく乗り継げる便があれば午後にイグアスの滝ブラジル側の観光可能。市内空港のアエロパルケからの出発の場合は移動しなくてはいけないので時間的にはブラジル側観光はきついかもしれません。(イグアス泊)

2/12 イグアスの滝アルゼンチン側の観光後に夕方の便でブエノス・アイレスへ(ブエノス・アイレス泊)

2/13 朝の便でエル・カラファテへ   午後からのペリト・モレノ氷河ツア-参加(エル・カラファテ泊)

2/14 日時が合えばパイネ国立公園日帰りツア-に参加、又は氷河ツア-へ(エル・カラファテ泊)

2/15 エル・カラファテ→ブエノ・スアイレス  到着後は市内観光(タンゴやカミニ-トを楽しみます。)(ブエノス・アイレス着)

2/16 ブエノス・アイレス→ラパス (ボリビアのサンタ・クルス経由)(ラパス泊)

2/17 ラパス→ウユニ 朝一番の便でウユニ空港へ  ウユニ塩湖一日ツア-参加(ウユニ泊)

2/18 ウユニ空港から午前便又は午後便でラパスへ (ラパス泊)

2/19 アメリカに出発

せっかく日本の反対側のアルゼンチンまで行くのでブエノス・アイレス泊として市内観光の時間を入れました。

同じく高い航空運賃を払ってエル・カラファテまで行くのでエル・カラファテ2泊としました。

体調の為にも、もし上手く乗り継げなかった場合に備えて移動日の前に一泊としました。

ブエノス・アイレス→ラパスの便に関してはラン航空もサンチャゴ経由で運航していますが、アルゼンチン航空はボリビアのサンタ・クルスまで運航しており、サンタ・クルスからはamaszonas航空でラパスまで乗り継ぎ可能です。
    料金は高くなりますが体調的には楽になります。

多人数で移動と言う事はラパスで誰かが高山病にかかる事もあり得るので宿泊によって身体に負担がかからず空気の薄さにもゆっくり慣れるように16日はラパス一泊としました。

最終日19日はアメリカへの便に乗り遅れるとまずいので前日の18日はラパス一泊としました。19日に時間があれば折角のラパスですので思い出に残るようにムリョリョ広場やサガルナガ通りを散策するのがお勧めです。

予備日を取ってないのが少し不安な所ですが。

以上です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

nontaさま、

ご丁寧に、体調の配慮までいただいたスケジュールを組み立てて下さりありがとうございます!
    たしかに予備日とか体調を整える日は大事ですよね。
    そのようなことも配慮して組み立てて行きたいと思います。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アルゼンチンとウユニ塩湖の旅

10日間で、イグアスの滝、ロスグラシアレス公園と、ウユニ塩湖を周るのであれば殆ど飛行機での移動にならざる得ないと思います。また、参加人数が6.7人だと空席も考慮しなければなりません。2月はシーズン真っ只中なので飛行機でもバスでも空席が無いかもしれません。

ルートとしては、下記のルートが考えられます。

2/10  ブエノスアイレス  飛行機or夜行バスでイグアスへ
    2/11  イグアスの滝観光  観光後飛行機でエルカラファテへ      
    2/12  お昼にエル・カラファテに到着 翌日のツアー申込み
    2/13  ロスグラシアレス公園観光
    2/14  飛行機でブエノスアイレスへ飛行機でラパスへ
    2/15  夜行バスでウユニへ
    2/16  ウユニ塩湖観光 夜行バスでラパスへ
    2/17  ラパス観光
    2/18  帰国
    2/19  日本着

このルートだと調べた結果、最短でこの旅程です。
    2/21の帰国でよければ、残りの2日をロスグラシアレス公園とウユニ塩湖に1日ずつ振り分けても良いと思いますよ。

飛行機でラパスに行くと、多かれ少なかれ必ず高山病の症状が出るので予防薬を持って行く事をお勧めします。日本で処方して貰う薬はダイアモックス、現地で購入するならソローチェピルという薬です。

早急に確認をして飛行機の座席を確保しなければ、空席がなくなりますよ。
    特にブエノスアイレスからエルカラファテに飛ぶ飛行機は人気路線なので売り切れ必至でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

booleanさま、
    わざわざ調べていただいて、日程までありがとうございます!
    ウユニ塩湖へは空路でと考えておりましたが、夜行バスの方が効率的ではありそうですね。

高山病については、昨夏にペルー行った際に私はクスコでもチチカカ湖でも元気でしたが、他の人たちのことも配慮しておかねばですね。
    ペルーでは赤と白のカプセルのお薬見ましたが、ウユニ塩湖に行く際にはぜひ購入しておこうと思います。

そしてブエノスアイレスからカラファテのチケット、急ぎます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記

すみません、、その後考えたことがあるので追記です。
    やはり、ウユニ行くなら日本からブエノスアイレス往復航空券は非効率的なので、ブエノスアイレス入りのラパス出(もしくはその逆)を考えます。

というわけで、アルゼンチン内はブエノスアイレスを拠点にイグアスとカラファテに行きますが、それからウユニに行くにはやはりブエノスアイレスに戻らなければいけないのかカラファテからラパスに直行などができるのかを調べます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追記

それからウユニに行くにはやはりブエノスアイレスに戻らなければいけないのかカラファテからラパスに直行などができるのかを調べます。

FTEは国際空港ではないのでラパスに行く直行便はないですよ。
    ラパスに行くにはEZEに行く必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件