Q&A

トランジットで香港観光後の出国について

公開日 : 2013年01月29日
最終更新 :

香港に昼に着き、次の日の朝8時過ぎに香港を出発して日本に帰国するチケットを購入しました。
時間があるので市内を回ってから夜遅くに空港に戻り、出国してラウンジで朝まで過ごしたいと考えています。
それには夜に戻ってきた時点で搭乗券を既に手に入れているor手に入れないといけないと思うのですが
1. 搭乗券なしで夜に出国し、数時間前になってから空港内のトランジットカウンターで搭乗券を発券してもらう事は可能でしょうか?
2. 出国前に搭乗券が無いといけない場合、朝8時過ぎのフライトでも前日の夜に発行することは可能でしょうか?
利用航空会社はキャセイです。
もしお分かりになる方がおられましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/01/29 09:02

異なった航空会社ですか

同じ航空会社のフライトでトランジットならば出発時にその搭乗券は発行されるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

同じキャセイです。

同じキャセイ航空です。
    ですのでまず搭乗地で日本まで搭乗券を貰えるように頑張ってみたいと思っています。
    もし早すぎるので香港までしか搭乗券が貰えなかった場合どうなるのかと思い質問させていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/29 08:09

不可能

まず、キャセイですが、ラウンジは深夜に閉まります。
    新装開店のほうも同じ。
    //www.cathaypacific.com
    Home > At The Airport > Lounges > Hong Kong
    Opening Hours of The Wing

The Wing will open at 5:30am until last flight departure.
    Operating hours (with limited service) may be extended, and is subject to flight schedule. きちんと書かれていないが、Last flightまでです。

The Pier is open daily from 6am to 11:30pm.
    The Cabin will open from 5:30am until the last departure.
    The Arrival is open daily from 5am to midnight.

で、各論を片付けましょう。
    1.まず、搭乗券なしでは出国できません。
    荷物検査前の関門でチェックされます。実際、とある理由で翌日の搭乗券を
    出したところ、見事に撥ねられました。
    >空港内のトランジットカウンター
    は出国後です・・・・。これって当たり前のことだと思うのですが・・・。
    ということで、1は不可。しかし、CXは48時間前にオンラインで搭乗券が出るし、
    空港にある自動チェックイン機でも出ます。

2.はまず、日本では発券できないシステムになっているはずです。
    これはキャセイの地上職員が言っていました。日を跨ぐフライトの発券は
    できない。例えば、日本~香港、翌日(深夜ではなく、翌朝)香港~倫敦など。
    実際は、日本~台北、翌朝、台北~香港~倫敦でしたが。
    オンラインで日本から出しておけば簡単です。実際、私も日帰り香港は良くやりますが、
    当然、香港に入る前に搭乗券を印刷しておきます。今度、やろうと思っているのは
    iPhoneのPassbookでのチェックイン。カウンターはどうだろうか?やったことはないし、
    今は必要ないし。

Departure and Check-in Services
    In-Town

By going to Hong Kong International Airport via Airport Express (AEL),
    you may choose to check in at either Hong Kong or Kowloon station of the MTR.

You can simply check in and collect your boarding pass as early as one day
    in advance or as late as 90 minutes before departure.
    良く知られているIn-Town Check-inです。
    これが前日可能なので、

Self Check-In Kiosks

Check in for any Cathay Pacific flights within 48 hours in four simple steps:
    とあるので、オンラインと同じです。少なくともここで前日発行は可能です。

しかし、CXのラウンジは使えない、
    騒々しいPay-in Loungeなら24時間、
    //www.hongkongairport.com/
    Airline Lounge
    Qantas Business Lounge
    British Airways (BA)
    Delta Air Lines (DL)
    Qantas Airways (QF)
    16:00 - 24:00
    なので、ワンワールドサファイア、マルコポーロゴールド以上でも不可。

諦めましょう・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

回答ありがとうございます。

ラウンジはキャセイのではなくプライオリティパスで利用できるラウンジです。調べたところ24時間オープンのようだったので夜に空港に戻って出国エリア内で時間をつぶす案が可能か考えていました。

次の日の搭乗券だと荷物検査前のチェックでひっかかる事もあるという情報助かります。事前に心の準備ができました(笑)

まずは搭乗券を出発地なりWebチェックインで手に入れられるようがんばるつもりですが、もし手に入れても早すぎて出国出来ないようであればホテルに泊まるなり空港で過ごすなりして対応しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/29 07:09

1は出来ません

1は出来ません。
    搭乗券無しではセキュリティチェック入り口前の搭乗券とパスポートの本人確認で拒否されます。
    シンガポールでSQのF,Cクラス利用かSQ,MI利用のPPSならラウンジチェックインが可能なのでe-ticketコピーを見せれば出国審査受けられますが、例外中の例外です。

2は香港では出来ないと思いますが、最初の出発空港が東南アジアなら香港-日本の搭乗券も発券可能です。
    しかし、チェックインカウンターの職員が知らなくて拒否される場合があります。
    発券されると預ける荷物もそのまま日本へ行きますが、こう言うケースだとCXはロストが多いので。
    webチェックインして搭乗券を印刷して持参するのが一番だと思います。
    そして念のため出発空港でCXのオリジナル搭乗券に交換してもらえばOKです。

ラウンジってプライオリティ・パス利用ですか?
    それともワン・ワールドのサファイヤかエメラルドですか?
    ちなみにCXラウンジは24時間営業ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロストが多いのですね。

トランジットの時間が長いのでロストの可能性はあるな、と思っていたので情報ありがたいです。荷物は一度香港で受け取ることにします。

ラウンジはプライオリティパスです。
    香港空港のサイトでラウンジを調べていたところ24時間営業という事がわかったので、早めに空港内(出国後のエリア)に入ってラウンジで時間を過ごそうと思い、今回の質問させていただきました。

やはり搭乗券無しでは出国できないのですね。念のためWebチェックインして搭乗券を印刷して挑もうとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トランジットで香港観光後の出国について

香港がどうだったか忘れましたが一般に
    出国手続きかその手前で搭乗券の提示が
    あるはずです。パターンとしてはいくつか
    想定されます。

(1) 香港までの便の搭乗手続きで日本まで
    の搭乗券がもらえる。

(2) 香港に着いてトランジットカウンター
    で日本行きの搭乗券をもらう。その後に
    入国。

(3) (1)でも(2)でもなければ、入国して
    空港に戻ってきてキャセイのチェックイン
    カウンターで普通に搭乗手続きして出国。

このどれかになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トランジットで香港観光後の出国について

そうですね。(1)が出来たら理想ですね。まずは出発地で日本まで搭乗券が貰えるよう頑張ってみます。
    まあそれでも香港出国時に時間が早すぎて断られるかもしれませんがその時はホテルに泊まるなり時間をつぶして早朝出発数時間前に出国しようと思います。

• Re: トランジットで香港観光後の出国について

1、勿論可能です。
    2、航空会社に拠りますね。通常は通しで発券されるのですが、日付をまたぐと発行を渋るところがあります。AEROFROTとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おお。1番可能なのですね。

勿論可能、とのお言葉を頂き安心しました。
    今までトランジットといっても最終目的地まで搭乗券を発行してくれる程度時間のトランジットならしたことがあったのですが日付をまたぐ長さのは未経験のため少し不安に思っておりました。
    日本の出国時には搭乗券も用意しろと書いてある事が多いので、もし先すぎて搭乗券を通しで発券できなかった場合はどうなるのだろう、、と。
    早速の回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件