Q&A

北欧4都市周遊のスケジュール

公開日 : 2013年01月29日
最終更新 :

こんにちは。初めて質問させていただきます。

2月末~3月頭で、8日間(内2日飛行機移動)で、
デンマーク→ノルウェー→スウェーデン→フィンランドの
4都市周遊を計画しています。

大学4年生の女で、初海外旅行で
一人旅と少々無謀ですが、決意は硬く、毎日ワクワクしているので
これについてのツッコミはなしでお願いします…

ざっとスケジュールを立ててみたのですが、
物理的に無理な移動がある箇所などはないでしょうか。

★ユーレイルスカンパス5日間を購入

1日目成田→コペンハーゲン 
↓★コペンパーゲンYH泊

2日目コペンハーゲン内観光 (コペンハーゲンカード購入)
↓★DFDS SEAWAYS コペンハーゲン→オスロで移動 船中泊

3日目オスロ発 ソグネフィヨルド観光へ
↓★ベルゲン→オスロの夜行で移動 車中泊

4日目オスロ内観光 (オスロカード購入)
↓★オスロ→ストックホルムの夜行で移動 車中泊

5日目ストックホルム内観光 (ストックホルムカード2日間購入)
↓★ストックホルムYH泊

6日目続ストックホルム市内観光
↓★シリヤorヴァイキングラインで移動 船中泊

7日目トゥルク観光→ヘルシンキへ
↓★ヘルシンキYH泊

8日目ヘルシンキ内観光 (ヘルシンキカード購入)
 観光後、空港へ移動 日本へ

観光は博物館等、北欧の歴史や文化を堪能するのが目的で、
特に行きたいとおもっているのが、
・ノルウェー民俗博物館
・歴史博物館(ノルウェー)
・国立博物館(デンマーク)
・ローゼンボー離宮
・ガムラ・スタン地区
・武器博物館(スウェーデン)
・スカンセン
・北方民俗博物館
・スオメリンナ
・3王国の近衛兵交代!
等等…

いくつか質問なのですが、
・ソグネフィヨルド観光は可能でしょうか
 フィヨルドは旅の最大目的でしたが、冬で特に見所が無いようであれば、
 オスロ観光を2日にしようかとも思っています。)
・ストックホルム以外は各1日で観光予定ですが、1日で回りきれるでしょうか。
 他に滞在日数を増やしたほうが良い都市はありますか?
 (ストックホルム1日にして、ヘルシンキ2日に変更…等)
・トゥルクは野外手工芸博物館に行きたかったのですが、冬季はやっていないということで…
 このスケジュールならヘルシンキへ直行したほうが良いでしょうか?トゥルクにほかに見所はありますか?

ほかにも、北欧観光について
おすすめYHや観光地など、何か情報があればぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ご回答有難う御座います。

Muumilaakso様、マルコポーロ3様、ご丁寧な回答有難う御座います。

95%のわくわくと、5%の不安があったので、
    無謀ではないというお言葉をいただき、自信がつきました。

フィヨルド観光に難しい部分があったようですね。
    思い切って1日たしてしまおうと思います!
    フィンエアーでJALよりも安くチケットが買えそうなので…
    (円安進行がとても不安ですが…)

今回の旅ではとにかく北欧4カ国を楽しむ!がテーマなので、
    コペンハーゲン観光を増やしたいと思います!

ご意見を参考にして、スケジュールを組み直してみました。
    これで各国大体1日半は観光ができる用になったと思いますが…

★ユーレイルスカンパス5日間を購入

1日目成田→コペンハーゲン 
    ↓★コペンパーゲンYH泊

2日目コペンハーゲン内観光(コペンハーゲンカード74h購入)
    ↓★コペンハーゲンYH泊

3日目続コペンハーゲン内観光 
    ↓★DFDS SEAWAYS コペンハーゲン→オスロで移動 船中泊

4日目オスロ内観光 (オスロカード24h購入) 
    ↓★オスロYH泊

5日目オスロ→ソグネフィヨルドへ
    ↓★ベルゲン→オスロの夜行で移動 車中泊

6日目オスロ→ストックホルムへ (ストックホルムカード48h購入)
    ↓★ストックホルムYH泊

7日目続ストックホルム市内観光  
    ↓★シリヤorヴァイキングラインで移動 船中泊

7日目ヘルシンキへ(ヘルシンキカード48h購入)
    ↓★ヘルシンキYH泊

8日目ヘルシンキ内観光 
     観光後、空港へ移動 日本へ

で組み直してみました。

軽く調べてみたのですが、やはりオスロ→ストックホルムの夜行は
    今は無いみたいですね…ベルゲン→(夜行)→オスロ→ストックホルムの
    乗り継ぎが若干シビアな気がしますが、、大丈夫そうでしょうか…

夜行にはヴォスからも乗れるようですね!
    時間つぶしとチケット予算のことも考えて、ベルゲンまで行くか
    ヴォスにとどまるか、考えたいと思います!

各都市カードの学割に期待して、なんとか貧乏旅行を遂行させたいと思います…

この日程だと、スカンレイルパスは6日間を購入しなくてはならないでしょうか?
    コペンハーゲン→オスロのフェリー割引でバリデート?が必要なければ
    5日間でも行ける気がするのですが…

船のYH等、とても気になっていました!
    やっぱり人気があるYHなのですね!
    素敵な情報有難う御座います(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ご回答有難う御座います。

だいぶ余裕のある日程になったようですね。

>乗り継ぎが若干シビアな気がしますが、、大丈夫そうでしょうか…

一概にはいえませんが,北欧は比較的鉄道の信頼度が高く時刻も正確だとはいえ,列車が遅れることもあるし,遅れてものんびりしていて何が何でも時刻に合わせようとする気概は日本ほどはありません。多少遅れてもダメージを受けないプラン作り,また遅れたときどうするかをあらかじめ考えておくことは重要だと思います。

だいたい人々は親切ですから,困ったときは相談すれば力になってもらえることも多いです。

また,北欧はヨーロッパの他の地域ほどには有名な観光地や一目見るだけで価値があるような見所はさほどありませんから,このスポットからあのスポットへと飛び回ってもそれほど得られるものはないと思います。北欧は首都といえども都市自体大したものではないので…。むしろひなびた所で,現地の人たちと時間に追い立てられずにその国の空気を吸って過ごすときにいいなと感じられるものがある地域だと思います。

まあこれは私見なので違う考えの人もいるだろうとは思いますが。

• トゥルクでなくタリンを

ツッコミをひとつだけお許しを。
    無謀という言葉です。

全く無謀でなく、初海外で一人旅には欧州ではドイツ語圏3国と並んで最良の選択です。

他の方と同じく郊外も含めた見所NO1はコペンハーゲンです。次いでストックホルム。ヘルシンキは観光は半日でもいいくらいです。ヘルシンキカードで乗れる市内観光バス(乗り捨て式でないちゃんとした)に乗ったら1時間半でした。今はどうでしょうか?

ただ、全部で8日ならコペンも1日でいいかと。

でも超親日、親切で一番好きなのはフィンランドなので、景色より人との出会いなら「ここで長く」と複雑です。
    よって観光は日帰りでフェリー1時間半のエストニアのタリンを強烈に勧めています。メルヘンそのもの街で、北欧周遊で一番よかったという方も少なくありません。

ストックかトゥルクの1日をここにするといいかも。◎です。

確かコペンからのフェリーが着くのが遅いので、朝のベルゲン急行に間に合わず、先にオスロ市内観光がいいかと。ベルゲンから夜行でバックして、そのまま乗り継いでストックへ。それに関してですが、オスロ~ストックの夜行はありますか?
    以前週何回かあって、昨年はなかったような。要チェックです。

ストック行き夜行がないとして

1 コペン泊
    2 コペン観光(フェリー泊)
    3 オスロ観光・泊
    4 フィヨルド観光(夜行寝台泊)
    5午後ストック観光・泊
    6 ストック観光(フェリー泊)
    7朝着タリン日帰り・ヘルシンキ泊(またはタリン泊)
    8 ヘルシンキ観光
    がいいかと。
    ベルゲン半日(1泊して)をいれたいですが、そうするとストックは半日となり、1日半とするとタリンはカット。あと1日足りません。
    どちらもプランに入っていませんが、タリンとベルゲンだとタリンの方がいいかと。

YHはストックホルムは帆船、監獄、ジャンボ機利用の3YHが世界有数の人気です。お好きなのを。
    コペンはアマーYHがいいですが、やや郊外です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北欧4都市周遊のスケジュール

こんにちは。

>3日目オスロ発 ソグネフィヨルド観光へ

夜行の船で着いて間に合いますか? Norway in a nutshell のオスロ→ベルゲンの出発はかなり早いですよ。

また同日ベルゲンに着いてすぐ夜行では,ベルゲンでほとんど観光できません。わざわざ行くのにちょっともったいないのでは。ヴォスからオスロに戻るルートもあります(その方がいいとは限りませんが)。

オスロ出発を遅くしてフィヨルド地方で宿泊するのを,夏はよくおすすめするのですが2~3月にこの地方へ行ったことはないのでいいかどうか分かりません。

私だったらストックホルムよりコペンハーゲンを長くしますが,個人の好みや見たい場所にもよるでしょうね。

トゥルクの見所としてはトゥルク城があります。幸い港のすぐ近くですが,城の見学時間までかなり待つことになると思います。他には大聖堂,美術館など…。特に見たい場所があるというわけでなければ,この日程なら省いてもいいのではないかと思います。

するとヘルシンキ2日になりますが,おそらくそれほど必要ないので他の日に余裕を持てると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件