Q&A

ボリビアのラパスからイグアスの滝観光、ラパスにもどってくるに旅程について

公開日 : 2013年01月28日
最終更新 :

こんにちは。2/26早朝ラパス着、3/13リマ発の日程で南米旅行に行く予定の者です。メインはウユニ塩湖の鏡張り、マチュピチュ観光、チチカカ湖ですが、できるのならばブラジルのイグアスの滝を見たいと考えています。予算の関係でイグアスの滝には陸路希望ですが、日程の少なさから物理的に厳しいと考えています。以下予定している日程です。

2/26 早朝ラパス着、ラパス→ウユニ(飛行機)、ウユニ泊
27、28ウユニ塩湖観光
3/1ウユニ→午前中ラパス着(飛行機)
2~6イグアスの滝
7 早朝ラパス発→プーノ(バス+ボート),プーノ泊
8 プーノ観光
9 プーノ→クスコ(列車orバス)、クスコ→オリャタイタンボ(バスorタクシー)、オリャタイタンボ→マチュピチ ュ村(列車)、マチュピチュ村泊
10 マチュピチュ村観光
11 マチュピチュ観光、マチュピチュ村→クスコ(列車)、クスコ泊
12,13 クスコ観光,夕方クスコ発帰国便

地球の歩き方、旅スケの掲示板、ネット情報から最短ルートは、
ウユニ→(鉄道)→ビジャソン→(国境)→ラキアカ→サルタ→(レシステンシア乗継)→イグアス
であり片道2日はみること、イグアスの滝はブラジル・アルゼンチン側両方から見たほうが良いため観光に2日は割いたほうがいいことを知りました。そうすると、片道2日×2+観光2日で計6日となり、たとえ何事も起らなかったとしても厳しいと判断しました。

しかし、できれば行きたいので南米にお詳しい方、よろしければアドバイス願えませんか?
今のところ予約は日本からの往復便しかとっていないため、上記の日程の変更もできますので、よろしくお願いします。また、その他日程的に無理のあるところがあればご指摘いただければと思っております。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• はじめまして。

質問している所に重なっての質問大変申し訳ないのですが、
    2月3日から3週間ペルーとボリビアを観光しようと思っています。

予約したのは、行き帰りの飛行機と、初日のクスコでのホテルだけです。

マチュピチュの入場券はどうされましたか?
    いろいろ調べたのですが、ツアーなどでお金をかけたくなかったら、やぱり現地で購入するしかないのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/29 21:06

補足的な提案

詳しいレスがついているので、あくまで補足的な内容ですが。

■イグアスとの間の移動
    陸路で行く場合はレシステンシア乗り継ぎが最速ですが、
    時間が限られるならば、アウストラル航空の
    サルタ-プエルト・イグアス間の直行便を利用してはいかがでしょうか。
    http://www.aerolineas.com.ar/ (アルゼンチン航空のWebsiteと共通)

価格は安いとは言えませんが、片道だけでも利用すれば時間が浮きます。

■プーノからクスコへの移動
    インカエクスプレスなどの観光用バスではなく、
    観光客の利用の多い直通バスを利用すれば
    この区間は現在、6~7時間程度で移動が可能です。
    http://www.tourperu.com.pe/ ←あくまで例の一つですが

プーノ発は朝8時頃と、夜21時頃発の便があるので、
    場合によってはプーノ観光後、夜行で移動するのも方法ではないかと思います。

■ウユニ-ビジャソン間の移動の注意
    先週、川の増水で鉄道、道路ともに橋に被害が生じている可能性があります。
    http://www.la-razon.com/sociedad/Puente-ferroviario-Tupiza-destruido_0_1766823307.html

この区間の陸路移動が可能かどうか、最新の情報を得るように心がけてください。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 補足的な提案

返信ありがとうございます。

さっそく、アウストラル航空調べてみました。
    陸路で一日かかるところを、空路(アルゼンチン側の空港)で2時間、3万5千円前後で行こうということですね。確かに、片道でも使えば大幅に時間を短縮できそうです。以前調べたところ、価格があまりにも高くあきらめたのですが、これなら片道なら利用できそうです。

プーノからクスコへの移動についてですが、こちらもサイトを見させていただきました。
    直通バスもたくさんあり魅力的です。ただ、ニュースサイトによるとデザグアデーロ経由のバスは現在土砂崩れのため使用できないとのことなので、今のところは時間はかかりますがパカバーナ経由のバス+ボートの方を考えています。もし、道路状況が改善したらそちらの方を利用したいです。
    デザグアデーロの国境越えの際、警察官は親切だということをbooleanさんい教えていただき安心していますが、夜行バスはあまり治安がよくないとニュースでみたので、時間の短縮のため使いたかったのですが今回は使用しないことを考えています。

私も、さきほどウユニービジャソン間は現在通行止めになっていると情報を得ました。sorataさんの言うとおりぎりぎりまで情報収集しながら、通行止めが続くようならブラジルはあきらめようと思います。

トピックとは関係ありませんが、地図を見ていたらティティカカ湖の近くにsorataという地名の土地があるみたいですね。sorataさんの名前はそこからきてるのかな、と勝手に想像していました。違っていたら申し訳ありません。

道路状況など、見逃しやすい情報まで教えていただきありがとうございました。

• Re: ボリビアのラパスからイグアスの滝観光、ラパスにもどってくるに旅程について

【2/26 早朝ラパス着、ラパス→ウユニ(飛行機)】
    ウユニ行の飛行機に乗り継げる十分な時間があるのか確認をしていた方が良いですよ。

【3/1ウユニ→午前中ラパス着(飛行機)】

雨季の時期にウユニからイグアスを目指すのであれば、やありサルタに抜けるルートだと思いますね。そう考えると、この旅程は如何なものでしょうか?ウユニから南下をせねばならないのに逆方向のラパスに行く必要はないと思いますよ。

また、ウユニからイグアスまでの所要時間ですが、片道3日で計算をしてた方が良いです。片道2日は机上の計算でしょうから、乗り継ぎ時間などは考慮していないと思いますよ。日数に余裕がないのであればブラジル側は省いても良いでしょう。

【早朝ラパス発→プーノ(バス+ボート),プーノ泊】
    このルートはコパカバーナ経由だと思いますが、コパカバーナに思い入れが無いのであれば、デサグアデーロ経由でプーノに行けば、約5時間でプーノに到着をします。朝一番にラパスを出れば、お昼過ぎにはプーノに到着が出来て、ウロス島の観光も可能です。

【プーノ観光】
    プーノの観光に1日かけて翌日にクスコに行くようにしていますが、夜行バスでクスコに行く事も可能です。

【プーノ→クスコ(列車orバス)】
    この区間はバスだけと考えていた方が良いです。列車は豪華なオリエントエクスプレスの車両を使用するなど、とても高額なチケットになりますよ。(それが目的なら別ですが)

【クスコ→オリャタイタンボ(バスorタクシー)】
    1日でマチュピチュ村に行こうと思うのなら、この区間はタクシーの方が良いのかも知れません。ローカルバスでも間に合うのですが、1日でマチュピチュ村に行こうと思えばリスクがあります。

【12,13 クスコ観光,夕方クスコ発帰国便】
    クスコの観光は1日に、プーノの滞在辺りで1日は短縮可能、3/1の旅程を省けるなどを考慮すれば、陸路でイグアスに行く事も可能だと思いますよ。

いきなりラパスに降り立つので、間違いなく高山病の症状が出ると思います。高地順応の余裕はないので高山病予防薬で乗り切るしかないと思います。日本で処方して貰うのであれば『ダイアモックス』現地で購入すのであれば『ソローチェピル』を購入しておけばよいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

細部まで考慮していただきありがとうございます。
    2/26については、ラパス6:05着の便なのでラパス8:15or9:45発の便には間に合うと思います。早くウユニに行きたいので早い便に乗りたいですが、確実に乗るためには9:45発を選択した方がよいのかな、と。

3/1ウユニ→午前中ラパス着(飛行機)は私のミスででした・・・。動きに無駄が生じていますね・・・。ウユニから行かせていただきます。片道3日で計算せよ、とのアドバイスありがとうございます。机上の計算なのでそのような意見助かります。

ラパス→プーノ間についてですが、コパカバーナに思い入れはありません。ただ、デサグアデーロ経由のバスは、国境越えの際、日本人を見つけると、警察が入国税として高額な金銭を要求したり、お金を抜き取ったりすると伺い、コパカバーナ経由にしました。しかし、自己防衛で防げるのならば、デサグアデーロ経由を利用したいと思います。そしてダザグアデーロ経由を利用するのならば、夜行バスでクスコに行きたいと思います。ただ、今軽く調べただけですが、プーノ→クスコ間の夜行バスは治安の問題からあまりよくないと出ていました。当方女二人での旅行を考えています。ちなみにチチカカ湖は太陽の島には興味はありませんが、トトラでできた島に上陸してみたいと考えています。

プーノ→クスコ間は安く行きたいのでバスを希望ですが、道路状況が悪いようならば列車も考慮に入れます。詳しくは彝驫靉さんへの返信を見ていただけると幸いです。

お話をお伺いして、クスコ→オリャタイタンボはタクシーの方がいいと感じました。大きなバックパックを背負っていることからもタクシーがよいかもしれません。

高山病については、初めからラパスに降り立ち、すぐにウユニに行ってついついはしゃいでしまうことを考えると私も避けることはできないと思います・・・。高山病予防薬も購入していく予定です。

最期になりましたが、booleanさんのアドバイスをもとに旅程を作り直してみました。
    26 6:05ラパス着、ラパス→ウユニ(飛行機)、ウユニ泊
    27ウユニ塩湖観光
    28ウユニ塩湖観光
    123ウユニ→イグアス移動日
    45イグアス観光
    678イグアス→ウユニ,移動日
    9ウユニ発09:45→ラパス着10:45(飛行機)
    10ラパス→プーノ (バス),チチカカ湖観光、プーノ→クスコ(夜行バス)
    11クスコ観光、クスコ→マチュピチュ村(列車)、マチュピチュ村ちょっと観光
    12マチュピチュ観光、マチュピチュ村→クスコ(列車)、クスコ泊
    13クスコ観光、夕方クスコ発帰国便

せっかくここまで、アドバイスをいただいたのに、イグアスの滝へのウエイトが重すぎて、旅程がきつきつになり、移動ばかりが思い出になりそうな気もします。
    しかし、booleanさんは私の無茶な要望にそってアドバイスをしていただいたので、うれしく、本当に感謝しています。若さを武器に頑張ってみるのもよいとも思います。とりあえずこの日程を今から同行者にみせてみます!
    長文になってしまい、すみませんせした。

• 9日には無理があるのでは

プーノ~クスコ間の所要時間はご存知ですが?
    それとそれに接続するマチュピチュまでは何時のにお乗りになる予定ですか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

レスポンスありがとうございます

所要時間はおおよそ10時間と伺っています。
    列車だと月水土のプーノ8:00発、クスコ18:00着。バスだとツーリスモ・メル社のツアーバスで毎日プーノ8:00,
    クスコおおよそ17:00着と聞いています。
    その時間だと、クスコからマチュピチュ村への列車は出ていないので、オリャタイタンボまでタクシーまたはバスで行こうと思っています。地球の歩き方によると所要時間は約1時間30分とのことです。
    そして、オリャタイタンボ21:00発マチュピチュ村22:50着の列車に乗ろうと考えています。

現在、値段の関係とツアーバスは観光をしながらいくとの理由から、プーノ・クスコ間はバスを利用しようと考えています。しかし、雨季であることから道路状況が悪く、大幅に遅れる可能性があるのならば、列車を利用したいです。私は、この区間で大幅な遅れの情報は今のところなく、悪路とも聞かないので大丈夫だと思っているのですが・・・。

9日の大幅な大移動は、移動日になるべく移動して、次の日マチュピチュ村でのんびりしたいと考えて設定しましたが、日程に無理がありそうなら、クスコまでの移動のみとし、翌日マチュピチュ村まで行こうと思います。

ここまで長く書いてしまいましたが、9日の日程はやはり無理があるでしょうか?