Re: 教えてください。皆さんは、幼児を連れての旅行はどのようにしていますか。教えてください。

私は、子どもが生後2ヶ月に国内線。9ヶ月目で国際線を利用し子連れで旅に出ています。基本は、搭乗しまわりの方々が着席したころあいにすぐ、「子供連れです。ご迷惑ををかけします。」と、挨拶を欠かしません。

行く方面にもよりますが、アジアの短時間路線ならDAYフライトを選び、動いてもいい時間は機内をお散歩をさせます。また、ギャレーの後ろなど足元の広い席をリクエスト。新しいおもちゃ(音の出ないもの)、お絵かき道具、シールブック、なれたおやつを持参します。
フライトが7時間を越えるようなときは、夜行便を選びます。
昼間お昼寝をさせず、飛行機に乗る前に空いている搭乗口付近を走らせ、疲れさせます。おなかをいっぱいにするのも、搭乗開始2から1時間前に。後は、寝てくれるよう神様にお願いします!
手続きの際、空席充分なら1席余計にブロックし、夜行便の場合子どもは2席使って横になって寝かせます。DAYでも、リクエストする価値はありますのでぜひトライしてください。

シートベルトですが、航空会社によって異なります。
親がシートベルトを着用し同じ向き(親も子どもも前方を見る)に抱っこする。
親がシートベルトを着用し、それに子供用の補助ベルトを付ける場合。
抱っこ紐は、危険なので使えないと拒否されたこともあります。
酸素マスクの数の関係で、横1列に対して座席を必要としない子どもの数に制限が在ることもあります。
お使いの航空会社が決まったら、早速問い合わせてみてください。

赤ちゃんだったその子も大きくなり、現在はTVモニター付き機材を選びビデオプログラム・ゲームに子守をお願いしています。帰国日の翌日学校に提出する作品や絵日記を仕上げながらの機内だったこともあります。

私自身、数々の失敗と周りの方々のご理解と甘えた部分も多々ありますが、mituhashi2106 さんにとって、素敵な旅になることをお祈りいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• うちも長女は1歳。次女は3ヶ月から海外旅行始めました。

今は中学生と小学生うちの娘。ベットを取り付けてくれる航空会社なんかもありますから、航空会社に聞いてみると良いですね。ベビーミールなんかも用意してくれますし。韓国って行き先は決まってるんですよね。いろんなところにつれてってあげてください。きっと世界に羽ばたいてくれますよ。ちなみに我が家はもう10年以上前ですが、シンガポール航空なんかは良かったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件