ちょっとした心遣い

他の方々の意見では”旅行を控えたほうが。。。”との意見もあるようですが。。。。
私も、ヨーロッパ在住なので生後4ヶ月の子供をつれて、または、年子のチビを連れてよく、日本とヨーロッパを往復しました。幸運な事に、私の子供は一度も泣いた事はありません。(もう、10年以上も昔の事ですが。。。)

私自身、旅が大好き。だから、両方の意見に理解できます。子供を連れてでも、海外へ行きたい!!分かります。また反対の意見としては、この夏、サンパウロからマドリードへ飛んだとき、2人の兄弟が(3~5歳)が、交代に10時間ずっと泣いていました。さすが、子持ちの気持ちも理解できるつもりでいた私すら、参りました。

そんな時、私思うんです。両親のちょっとした心遣いで、周囲の人の気持ちも少しは変わるんじゃないかしらって。。。。たとえば、今回のような時、両親が周囲の人に一言、”お詫び”を言ってくれていたら、頭にきつつも、”仕方ない!!”って思えたかもしれません。

子供は大体、離着陸時に騒ぐ!!この時は皆、着席していないといけないし、電気系統のおもちゃでは遊ばせられない。

まあ、日本、ソウル間は飛行距離も短いし、子供がわめきだしちゃったら、その後の、周囲の方々への思いやりを忘れなければ。。。いいのでは?それとも、私の考えは甘いですか? 

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント