Q&A

ボリビア バス事情

公開日 : 2013年01月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ボリビアのラパスからウユニ塩湖の往復と,ラパスからクスコまで国際バスの利用を考えています。

いろいろ調べるとバスの故障が頻発したり,到着時間がめちゃくちゃだったりという話をよく目にします。

最近,バスを使われた方やそのほか現地に詳しい方が居られましたら,情報をいただけませんか?

安く行きたいので飛行機は考えてません。

タクシーチャータしたらいいよとかいろいろな情報をお待ちしております。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/01/31 20:30

Re: ボリビア バス事情

みなさん

色々ありがとうございます。
    バスでの長距離移動をしてみたいのでがんばってみます♬

逆にわくわくしてきました!( ̄▽ ̄)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

年末ウユニにいってきました。
    ローカルバスで往復しましたが感想は絶対飛行機にした方がいいとおもいます。
    たしかローカルは100bsだと思ったけど、トドは200〜220bs
    あまり変わらないようです。私はローカルバスで往復しました。トドはご飯出てくるそうです。
    正直10時間缶詰は慣れてないと辛いと思いますよ。
    時間が余ってるならバス、時間があまりないなら飛行機がいいと思います。
    ウユニ以外でもボリビアは面白いです。
    私は時間あったら、あれもしたいこれもしたいってなりました。

補足ですが、過去に雨季に行った方にラパスで会いましたが、丸一日バスの中に缶詰になったって聞きました。
    少し高いですが飛行機も検討されてもいいかな?って思いました。

ウユニ楽しんできて下さいね(^-^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/01/30 15:11

ラパス⇒クスコ まで

のりーたさん,uraraさん 返事が遅くなりすいません。

プーノからクスコまでの時間を入れるとやはり12時間くらいかかりませんか?

プーノから列車を利用しようかと検討したのですが,曜日の関係で運転してませんでした(^^ゞ
    列車では10時間でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/31 18:11

Re: ラパス⇒クスコ まで

ラパス⇒クスコですか。ラパス⇒プーノだと思ってました。
    もっとかかりますよ。同じバスに乗ってた人は、その後プーノで2時間待ち+乗換え(あくまで直行のチケットですが)した後、8時間と言ってましたし。

雨季なので、道が心配ですね。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/01/28 11:53

みなさまありがとうございます。

のり~たさん,uraraさん,sorataさん

ご回答ありがとうございました。
    すごく参考になりました。ウユニ行きは,バス⇒列車の組み合わせで探してみます。
    現地ツアーも視野に入れて再度検討してみます。

国境越えも,すごくイメージが湧いてきました。

また,調べているときに不明点があれば質問させてください。

今後ともよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: みなさまありがとうございます。

お役にたてたようで よかったです
    ラパス→コパカバーナ→プーノの日程です 概ねの時間がわかるかと思います
    旅行記にはコパカバーナの風景などもあります
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/37111/

• 13/01/28 10:39

ラパス→クスコについて

ラパス→クスコについては、安くかつ早くを優先させるならば
    直通(バス交換あり)サービスではなく、乗換をお勧めします。

ラパスのセメンテリオ(墓地)地区から出るミニバスまたは乗り合いタクシーで
    国境のデサグアデーロへ移動します。

下車した場所から2ブロックほど歩き、ボリビアの出国手続きを取ります。
    その後橋を渡り、右手にあるペルーのイミグレーションで入国します。
    手続きを終えた後、そのまま50メートルほど進み、ミニバス乗り場からプーノに向かいます。

プーノでは、テルミナル・ソナル(地域ターミナル)に到着するので、
    ここから数ブロック離れたバスターミナルに移動します。
    このターミナルからは、クスコへのバスの便が日中は毎時、出ています。

別の方のコメントにコパカバーナ(ユングーヨ)経由のほうが安いとありますが
    移動距離がまったく違うので、運賃もデサグアデーロ経由のほうが割安です。
    プーノ→クスコのバスについては、過去ログにあるので、時間があるときにでも
    目を通してはいかがでしょうか。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/28 03:07

ウユニは列車がお勧め

先月行ってました。
    私はラパス⇒ウユニはオルーロ経由で列車にしました。
    ラパス⇒オルーロのバス代 20Bs + 列車(一等席)代 122Bs = US$18 でしたが、列車は二等席だと半額です。二等はジュースやお菓子が出ませんが、結構いい席でした。
    お勧めです。バスは毎時間複数社出てるので、問題ないでしょう。道もいいので遅れもありません。ただし、列車は週4便なので、日程が合えば、です。

オルーロ⇒ウユニはバスはツーリスト向けばかりで、席は広くてリクライニングして良いのですが、US$20~25します。
    道が非舗装の超悪路で、乗った方によれば「震度7」くらいのアップダウンがずっと続くそうです。
    となると、当然道が通れなくなることも事故もあるため、遅れはしょうがないかと。
    順調に行けば、夜ラパス発⇒翌朝着⇒即日ツアー参加も可能ですし、列車で到着した場合の宿代(20Bs~)を考慮すると経済的かもしれませんが、、、

代案として、ラパス発ウユニ行きのツアーに参加、というのはどうでしょうか。
    街中で結構旅行会社もバスも見かけました。何泊か、とかが希望とあうか不明ですが、バスが遅れてツアー参加不可、とかはなくなるので、いいかと。更にそこでクスコまでのバスチケットも手配してもらえば、ラパス帰着が遅れても何とかしてくれると思います(相手にも寄りますが、、、私の場合は押せば色々やってくれる人が多かった)。

なお、ラパス⇒クスコの方、プーノに行くときに何人かに会いましたが、
    コパカバーナ経由、プーノ経由で、経由地ごとにバス変更と2時間休憩とかがあって、次のバスがよくわからなかったりして、結構イラつかされてる人が多かったです。
    また、「安く」ということであれば、ラパス⇒クスコはコパカバーナ経由のほうが安い(半額以下)ですし、出国・入国管理もオープンで安心でしたし、景色もいいのでお勧めです。

では良いたびを。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ボリビア バス事情

こんばんは

5月に訪問する予定ですよね↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/407358/-/parent_contribution_id/407358/

日本であれば 列車が数分遅れた・・と アナウンスなどで陳謝しますが
    ペルー・ボリビアでは 聞いたことがありませんね~
    「このバスは 10時に到着します」と言われたら 「10時前には着きません」つまり「10時以降いつ着くのか??」位に思っていた方がストレスがたまらないのではないでしょうか?

◆対策としては
    ・予備日を取るなど、日程そのものにゆとりを持たせる
     数時間の遅れが、全体に影響するような「キツイ予定」を組まない
     「時間が無くなったから ナスカは削ろう」など 柔軟な対応を・・

・バスのランク・地元の評判の良いバスを選定する
     同じ経路でも2等よりも、1等の方が停まる場所が少ないので時間もある程度あてになる。
     設備が良い(メンテナンス面でも安心では?)

・運休になった場合、予備の移動方を考えておく
     ラパス⇔クスコの直通が運休になれば ラパス⇔プーノ プーノ⇔クスコとバス2本を乗り継ぐなど。

・空路もやむなし
     帰国便に間に合わない時など、いざという時のための軍資金を・・・

・ラパスに着いたら 情報収集
     まず セントロ(中心部)のバスターミナルへ行ってはいかがですか?
     同一区間複数のバス会社が運航しています(ターミナル内に沢山のバス会社のブースがあり)
     ターミナル内の案内所で「ウユニ行き」と言って 会社名or窓口NOを聞くとスムーズです
     できれば 数社の条件を比較して乗車券を購入するか、情報として、時間や価格だけを聞く。

・経由地も注意
     ラパス⇔ウユニ オルーロ経由だと 直通よりも時間がかかる
     ラパス⇔プーノ コパカバーナ経由だと ディサグアデーロ経由よりも時間がかかる
     時間をかけたくないのであれば 「ディレクト? 直通」を選択するのも良いかも・・

◆ラパス⇔ウユニの代案
    バス以外に 列車で移動をする方法もあります
    ラパス⇔オルーロ(バス) オルーロ⇔ウユニ(列車)です
    長所は、揺れが少ないので体が楽・時間も「概ね」あてになる・夜中に着くので早朝発のツアーに参加できる
    短所は、バスよりも散財、週に数便しかない、オルーロまで行かなければならない

追伸
    自然薯・・いいいなあ
    私の曽祖父は 自然薯堀りの名人でした・・
    「秘密の場所だから 誰にも教えない!!」とか言って 天国へ行ってしまいました
    キノコ・山菜・自然薯などの季節になると 曽祖父のことを思い出します・・はい

• いいね! 0
    • コメント 0件