Q&A

フィンランド旅行~ヘルシンキの見どころとウィンターリゾートでの過ごし方~

公開日 : 2013年01月26日
最終更新 :

こんにちは!
3月半ばか後半にオーロラを探しにフィンランド旅行をしようと計画中の者です^^
そこで2つ質問がありますので、どなたさまか教えてください!!


まず訪問・滞在都市についてです。
①サーリセルカ・ロヴァニエミ・ヘルシンキ
②サーリセルカ・ロヴァ二エミ
上記の二択で現在迷っています。

今回の旅の目的がショッピングやムーミンではなく、オーロラを見ることなので
個人的には今回はヘルシンキをあきらめた方がいいのかなとも思います。
各都市2・3泊を予定していまして、ヘルシンキに訪れるとかかる日数とお金が増えてしまいますよね…。
お休みをあまり長くとっては申し訳ないという気持ちもありますし。
しかし、そう気軽に行ける場所ではないため、もし閲覧者様のなかに
「いやいやヘルシンキのあれは見といて損はないと思うけどな~」なんて感じる方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひ教えていただきたいです!!


あともう一つはサーリセルカ・ロヴァ二エミでの過ごし方です。
ロヴァ二エミではサンタクロース村もありますしオプションで犬ぞりは絶対につけようと思っていますが
1都市2・3泊するのでそれだけじゃ物足りないのでは?とも思います。
博物館に行ったり、わたしはスキーの経験がないのでこれを機にチャレンジしたりすることも考えているのですが。
これらの都市に訪問したことがある方いましたらどんなことをしたか教えていただきたいです!


よろしくお願いたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 13/02/07 08:16

    体験の一つ

    私もオーロラは見ていますが、冬の寒冷地での体験です。

    私が体感温度で一番寒く感じたのはシベリアで氷点下58度の無風状態の時より氷点下35度のヤクーツク郊外の犬ぞりに乗ったときの方です。ただそれほどちょお時間ではないのでだいじょうぶでした。グリーンランドでもー30度で犬ぞりに乗った時が一番寒かったです。
    気象庁によると風1mで体感温度1度の低下だそうです。

    なおオーロラ写真集はノールカップとグリーンランドで買ってきました。http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/ecc0&.src=ph&.dnm=a05a.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/ecc0%26.src=ph%26.view=t
    日本語ですから日本人が相当買うのでしょう

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーロラと犬ぞり

    昨年1月にオーロラを見るためフィンランドに女ひとり旅で行きました。
    宿泊しました「Guesthouse Husky」はイバロにありますが、宿泊する部屋の窓を開けるとオーロラが
    見えました。それほど明かりがない森にある民宿です。
    裏庭には沢山のハスキーが飼われています。犬ぞりもこの民宿で出来ます。これはとっても面白かった。
    民宿のママに近くのバス停まで車で送ってもらって、バスでイナリ湖近くにあるサーミの博物館にも行きました。
    このゲストハウスはいろんなことで最高でした。
    http://www.booking.com/hotel/fi/guesthouse-husky.html?aid=304142&label=postbooking_modemail
    イバロで3泊して、それからバスに乗ってロバニエミに行きました。
    ロバニエミは2日間もあれば、十分観光が出来ます。(サンタクロース村にサーミ博物館にアアルト作品)
    1泊してロバニエミ発のサンタクロースエキスプレスの夜行でヘルシンキに行きました。
    ヘルシンキに朝到着しますので、すぐヘルシンキカード24時間券を購入し、
    バスで巡るオーディオシティツアーを申し込んで(カード特典)観光しました。これで市内の道は把握できます。
    そしてこのカードで乗り物乗り放題ですので、アアルト作品めぐりをしました。
    ヘルシンキで一泊し、最終日はイッタラのアウトレットショップに行ってたくさんの買い物をし、
    空港に向かい帰途に着きました。
    これで6泊8日の充実した旅が終わりました。

    長文になりすみませんでした。参考になればよいです。

    楽しんで犬ぞりを、そして感動のオーロラみて来てくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィンランド旅行~ヘルシンキの見どころとウィンターリゾートでの過ごし方~

    オーロラが目的ならなるべく北,つまりサーリセルカ滞在を長くする方がいいです。ロヴァニエミにはサンタクロース村がありますが,そう何泊もして観光する場所はありません。犬ぞりもサーリセルカ近辺でできます。

    ヘルシンキに滞在するかどうかはお好み次第です。写真などを見て行きたいところがあるかどうか検討してください。3月なら凍った海の上を散歩するのも体験としては面白いと思いますが…。

    ところで高緯度地方では3月は1週間で1時間以上のスピードで夜が短くなる時期で,しかも真っ暗な時間はそれより速く減っていき,下旬にはなくなります。夜が短ければそれだけオーロラの見えるチャンスも減りますから,3月ならなるべく早いほうがいいです。

    特に今年の3月は27日が満月,19日が上弦(半月)ですが春の上弦は月の高度が高く,オーロラが主に見える北の空まで回りこみ,月の入りも遅くなるのでオーロラを見るのに邪魔になります。月があっても強いオーロラは見えますが,コンディションとしては月明かりが少なめの方がいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: フィンランド旅行~ヘルシンキの見どころとウィンターリゾートでの過ごし方~

    質問の答えだけでなく、オーロラに関することまで教えていただけるなんて!
    ただいまサーリセルカの滞在をロヴァ二エミより延ばす方向で話がすすんでます!
    迅速で丁寧なご回答ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件