皆さん、有難うございます。

こんにちは。☆えるころりん☆です。

メキシコに関する様々な情報を送って戴き、本当に有難うございます。
どれも大変参考になります!

その中で、多くの方から薦めていただいたグァテマラでの語学学習について、La Antigua guatemaraとQuetzaltenango(Xela)にある語学学校のHPをいくつか見てみました。

皆さんがおっしゃる通り、個人レッスンの授業形態をとっているところが多く、学校によっても異なりますが、同じ期間メキシコでグループレッスンを受講するより、費用も1/3~1/2位のようですね。

個人レッスンなのに、メキシコ⇔グァテマラ間の(メキシパス)往復飛行機代を考慮しても、なお割安なんてステキ!!
(なんだかケチくさいことばかり言って、すみません m(_ _)m。)

ただ、そうすると
『じゃあ、その分でTikalやCopanも見てみたい。』
とか思ってしまう、欲張りな自分が嫌…。

【欲】と言えば語学学校を選ぶにしても同じで。
なるべくリーズナブルに抑えたいと思う一方で、例えば同じ地域にある語学学校の受講料に差があると
『やっぱり高い方が授業内容やhomestay環境も良いのかな?』
と不安になったり、
『インフラ(特に水まわり)のレベルの違いに耐えられなかったらどうしよう?』
などなど。

そんなこんなで、他にもなんだかだで、ここのところずっともんもんと悩んでいたら、1円ハゲ発生ですっ!(>_<)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• グアテマラの語学学校について。

グアテマラでスペイン語を勉強されるなら、アンティグアかケツアルテナンゴのどちらかになると思います(それ以外の街でも可能ですが、質的にも量的にもこの2都市に比べるとかなりレベルが低くなります)。この2都市について、知っていることを書きます。

まず治安は両都市とも全く問題はありません。授業料が安いのはアンティグア(40ドル-20時間:安い学校は質的に問題があるのであまりお勧めいたしません)から、また高いのもアンティグア(200ドルを超えるまで)、ケツアルテナンゴは授業料は(75ドル位から130ドルくらい)。ホームすティは圧倒的にケツアルテナンゴの方が安く(35ドル-週21食付、学校まで遠くても徒歩15分くらい)、アンティグアは(50ドル位ー18食:安いところは学校から遠い徒歩30分くらい)。アンティグアのよい所は、ケツアルテナンゴに比べ暖かい(標高差800m)大観光地なので土産屋や、レストランの種類が豊富、グアテマラシティへも近い。ケツアルテナンゴのよい所は、街自体は観光地ではないが周囲には、グアテマラ・インディヘナの村々が沢山あり、その定期市やウイピル(織物-習うことも出来る)の観光ができる、ボランティアをやりながらスペイン語を学ぶ学生が多く色々なボランティアのチャンスがある、火山に囲まれておりハイキング・トレッキングが楽しめると同時に周囲に数多く温泉がある等等です。

• いいね! 0
    • コメント 0件