Q&A

ホステルorホテル

公開日 : 2013年01月25日
最終更新 :

オーストラリア5泊→プラハ10泊でのひとり旅を考えています。
22歳女、英語は問題ありません(ドイツ語、チェコ語はまったくわかりません)。

ひとり旅なこと、あとは予算を抑えたいということで、
クチコミを参考にしながらホステルを予約しました。
昨年度オープンで新しく、クチコミ評価も9点/10点、ロケーションもかなり良さそうです。
ウィーンは女性専用の6人部屋、朝食なしで8000円ほどです。
朝食は4ユーロほどでビュッフェがつけられるようです。

ただ、いまはオフシーズンなこともあり、
3つ星~4つ星ホテルのシングルルーム・ダブルルームがセール価格で5000円ほどからでています。
朝食ビュッフェ込みです。
ただしクチコミ評価は上のホステルには劣ります(6~8点)。
中にはair conditioningについての不満があることもあり、2月の旅行なためこれはかなりの問題になるかと思います。

セキュリティ、予算、ホステルの雰囲気など、
特定のホテルを指定していないのでコメントしづらいかとは思いますが、
みなさんならどちらを選択するか、あるいはどんなことを検討するか、
ご意見いただければとてもうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: ホステル

    ヨ-ロッパのほとんどのホステルでは、女性専用といっても、男部屋ベッドが満員で、女性部屋のベッドが空いていれば男性との同居となりますが。アメリカのNYC(しか知らないので)でも同じです。どこかの東洋の国と違って、一部屋に2ベッドしかなく、まったく初顔あわせの男・女の二人きりになっても、別に何も起こりませんが、イビキとかには悩まされると思います。着替えだって異性の前で堂々としますが、別にそれをジロジロ見る人だっていません。見ていても、それが脳内に伝達されていないような感じです。シャワー・ルームだって男・女共同です。

    それが、いやならホテルの一人部屋を選ぶことです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホステルorホテル

    評価の点数については宿泊者がどう感じたかという主観的なものです。評価の内容を読んでから考えたほうがいいと思います。
    例えば高いホテルにと宿泊したらサービスはしっかりしていて当たり前と思いますよね。そうしたら評価は普通になります。安いところに宿泊して思ったより良いサービスや思ったより清潔感があったりしたら評価はあがると思います。価格とサービスと立地など考慮に入れた主観的評価なので、ご自身で選ぶときには価格や立地と設備と評価などを合わせてから考えたほうがいいと思います。

    実際のところ、私はユースホステルは宿泊したことはありません。共同のお部屋は使ったことがありませんが、airbnbというサイトを使って現地の方の空いている部屋を利用したり、アパートを利用したりすることもあります。
    https://www.couchsurfing.org

    価格は様々ですが、ホテル宿泊より安いです。私がウィーンで利用したことがあるのは39ユーロくらいで個室、シャワー付き、キッチン・トイレ共同。ナッシュマルクトに3分で歩いていけるところです。他にはウィーン音大近くも同じ価格で宿泊したことがあります。そこは120平米のアパートをまるごと借りました。とても快適でしたよ。

    ここはナッシュマルクト近くのアパートです。空港からのアクセスもとてもよかったです。
    http://www.tripadvisor.com/VacationRentalReview-g190454-d3428391-5_Bedrooms_5_Bathrooms_rent_together_or_separate-Vienna.html

    他に少し検索するととてもいい条件の宿泊先が見つけられると思います。
    http://www.tripadvisor.de/VRACSearch?bathroomsAlt=&pricePeriod=d&l1currency=EUR&l1price=min%2C100&tab=TAB_LIST_VIEW&suitability=0&advancedTab=&outDay=2&distance=0&token=3d99f95a074a60922528c966070fd58e&accomType=0&outMonth=03%2F2013&inDay=23&geo=190454&sortOrder=popularity&sleeps=&pid=32340&amenity=0&bedrooms=-1%2C30&inMonth=02%2F2013&special_amenity=0&checkIn=Ankunft&nearbyGeos=0&checkOut=Abreise&vrMapToggle=reg&searchAll=true&q=Wien%2C+Österreich

    いまはユースホステルやホテルだけではなく、他の方法もありますので検索されるといいと思います。ちなみに私が利用したところは現金払いのみです。個人のアパートの部屋を借りる場合はなるべく同性の人を選択したほうが安全だと思います。

    他にはカウチサーフィンというサイトをアメリカの友人が使っています。
    https://www.couchsurfing.org

    参考までに…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアコンの問題について

    多分この種のクレームは夏の冷房の効きが悪かったという事で、冬の暖房は問題ないはずです。冬のウィーンで暖房の利きが悪い場合、凍死とまではいかなくても普通の人ならほぼ確実に風邪をひくでしょう。また市街地にあるクラッシックな建物のホテルの場合、配管設備による温水暖房が多いと思います。この場合エアコンは夏の暑い時のみしか使用されないので、メンテナンス状態は悪くなりがちです。

    それからユースホステルで8千円というのは一部屋を借り切った場合の話ですよね。個人的な感想であれですが、2段ベットが3個ある部屋に敢えて一人で何泊もするというのは何か変な感じがします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 当然、ユースホステルが一番!

    http://www.jyh.or.jp/
    という人がいるかもしれませんが、現実ではホテルです。

    長期旅行ではないので、その差額も許容範囲内だと思います。

    ユースホステルは、フジュン異性交遊の温床で、中高生ならいいかもしれませんが、同地に沈没しいてる危険な男性旅行者の巣です。
    差額は大きいかも知れませんが、女性であれば身を守る、また、短期旅行であれば、立地優先の旅をしたほうが賢明だとも思います。

    都市は違いますが、昨年、ヨーロッパでホステル5千円、インターコンチネンタル7千円で、当然、後者を選択しましたが、様々な、ホテルサイトを検索すれば、掘り出し物もあるかもしれません。

    とにかく、日程が決まっていない、安価で、かつ、どうなってもいい、ならホステル系を。
    そうでなければ立地のいいホテルをおすすめします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    このタイトルに1票

    YHに泊まる方は昔から安全性を最も重視する賢明な女性が多いです。
    料金8000円は気になりますが、その6人室がいいかと思います。

  • 13/01/25 21:52

    評価

    って、何を基準にしているかによって、
    全く違ったものになります。

    特に安宿は間違いなく価格。
    安ければ安いほど評価が高くなる
    と言うと言い過ぎでしょうが、あながち外れてもいない。

    逆に、質を求める人は、そもそも泊まらないか、評価する
    までに至らないでしょう。『この値段なら・・・』

    それに、相部屋と個室は比較にならないはず。

    さらに、立地(交通の便なら、バスで30分なんか、余程のことが
    ない限り泊まるべきではないし、夜は真っ暗、住宅がない、あるのは
    道路だけ、隣が墓地だとか・・・)もかなり重要要素です。
    アマン系のように、敢えて不便なところに造り、そこに行くこと
    自体を目的とするような宿なら別ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら、シングル室、ホテルを選ぶ。

    どこのウエブサイトをご覧なのかはしりませんが、
    私の利用しているbooking.comの場合、
    なぜか、ホステルの評価は高めに出るようです。

    室料ですが、6人部屋で、朝食なしでホステル8000円、
    朝食付きで個室ホテル5000円、
    値段が逆転しているのじゃないですか?

    私なら、迷わず、安い方のシングルを選びます。

    ま、もうすぐホステル大好きの権威が出てきますから、
    まあ、参考までに、その方の意見も聞き置き下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私なら、シングル室、ホテルを選ぶ。

    トピ主さま 岡山1さま そして皆様 おはようございます。

    はい、私も迷うことなく ホテルの個室を選びますね。
    だって、それなりに緊張してバッグを握りしめ 足の裏が痛くなるまでガンガン歩き回った後は、自分1人の部屋でゆっくりとリラックスしたいですもん。

    私が昨年2月末にウィーンに3泊した時のホテルはこちら、
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/15363/items/zoom/158059?page=40

    ウィーンの中心シュテファン寺院・地下鉄駅から徒歩1分以内、オペラ座までも徒歩10分、かなり充実した朝食込みで(当時の為替レートで) 1泊8,500円でした。


    トピ主さんへ

    えっと、中途半端な言い方ですが、希望に添ったホテル じっくり探せば絶対にいい所が見つかります。
    英語もご堪能でいらっしゃるとのことですので、まだ時間はありますし、あちこちのサイトを比較して検討されては如何でしょうか?


    Lacatus Mariusさんへ

    はじめまして。

    >個人的な感想であれですが、2段ベットが3個ある部屋に敢えて一人で何泊もするというのは何か変な感じがします。

    すみません、↑コレを読んで、飲んでいた ほうじ茶を噴いてしまいました・・・(^0_0^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件