Q&A

初心者二人でドイツ旅をしようと思うのですがいろいろ質問があります

公開日 : 2013年01月25日
最終更新 :

大学生二人でドイツ旅行を計画しています。二人とも初心者です
期間は9日間で、日程は2月下旬~3月上旬に行こうと思っています。

予定(仮)

1日目1030ベルリン着  「ベルリン観光」 (ベルリン泊)

2日目       「ベルリン&ポツダム観光」 (ケルン行き寝台特急?)

3日目寝台特急?    「ケルン観光」       (ケルン泊)

4日目朝列車 ケルン発 「ハイデルベルク観光」    

5日目      「ローテンブルク観光」    

6日目   「ロマンティック街道の都市(未定)観光」

7日目    「フュッセン観光」夕方列車フュッセン発 (ザルツブルグ泊)

8日目朝列車 ザルツブルク発「ハルシュタット観光」    (ハルシュタット泊?)

9日目朝列車 ハルシュタット発「ミュンヘン観光」   18時頃ミュンヘンから日本へ

4日目から空白のところはまだ決まっていません

質問
Q1、二日目のベルリン~ケルン移動を寝台特急にするのは妥当でしょうか?寝台特急を利用してお金を浮かせたいです。また、他にも寝台特急が使ったほうが良い移動はありますか?
Q2、移動は当初ジャーマンレイルパス(ツイン料金)を使おうと思っていましたが、オーストリアにも行くので、使うか使わないか迷っています。使う場合、何日分を買えばいいのでしょうか?移動日数を減らすために予定を変更するのは可です。
Q3、ハイデルベルク→ローテンブルクの移動手段を教えてください。列車がよくわかりませんでした。。。
Q4、ジャーマンレイルパスは寝台特急も使えますか?
Q5、6日目に行く都市が未定なので、おすすめの都市があったら教えてください。最初はロマンティック街道をめぐるバスに乗りたかったのですが、3月はやっていないようなので迷っています。
Q6、ポケットWiFiはあった方が便利でしょうか?(iPhoneで地図などを見るかもしれまん)

そもそもこの予定は現実的なものなのでしょうか?こうしたほうが良いなどのアドバイスがあればお願いします。予定表の空白のところもアドバイス頂けたら嬉しいです。

可能な限りで構いませんので、ご回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ベルリンはぜひ/バイエルンチケットの方が安い場合も

tyさん、こんばんは。

このままではベルリンをパスなさるようでしたので出てまいりました。
    今や、ヨーロッパの中心はベルリンです。
    ドイツの首都ベルリンに行った経験があるのとないのでは、これから社会人になる方にとっては大きな違いがあると思うのですが・・。

それから確か費用を安くあげたいというご希望でしたね。
    ジャーマンレイルパスのみを薦めていらっしゃいましたが、あの行程ではバイエルンチケットも併用して使ったほう安く上がります。

○1日目:ベルリン着
    ○2日目:ポツダム、ベルリン市内観光。(ベルリン市内ABCゾーン購入)
     ポツダムで時間を取られても、ドイツの首都ベルリンは結構遅くまで楽しめます。
     大都市に宿泊するメリットはここにあります。
    ○3日目:ベルリン発6:49→ケルン着11:09分。
     昼前にケルンに尽きますので、観光とケルン名物のケルシュビアを十分楽しんでください。
     ここも都市ですから大聖堂付近は結構遅くまで賑やかです(*ジャーマンレイルパス1日目)。
    ○4日目:ケルン→ハイデルベルク(3,4時間観光)→ヴュルツブルク・泊(*ジャーマンレイルパス2日目)。

あとは、オーストリア方面以外はバイエルンチケットが使えます。
    バイエルンチケットは平日は9時からしか使えません。それにICやICEは使えませんが、この行程ではあまり関係ないようです。
    但し、二人で26ユーロ大変お得です。バイエルン州内は1日中乗り放題です。
    地図でバイエルン州にどんな街があるか調べてみてください。きっと心を動かされる街も沢山あるかと。

また、ディンケルスビュールやネルトリンゲンを薦めていらっしゃる方がいますが、あそこはバス便ですからジャーマンレイルパスは使えません。バイエルンチケットの方が便利がいいです。

だけど、とても交通の便が悪そうー。
    私も気候のいい時期には何度も訪れましたが、確かに美しい街です。
    私には、冬の日の短い寒い時期に、こんな辺鄙なところ(失礼)、わざわざ行くところかなーという疑問は残ります。
    ローテンブルクにはいらっしゃるんでしょう?同じような街を3つ見てもねー。
    いえ、あくまでもこの時期にっていう意味ですよ。反対意見を言うと「荒らし」といわれますかねませんので。
    tyさん、もしいらっしゃるとしたら、お薦めの方に、詳しいバスの時刻などを(必ず!)お聞きになったほうがいいかと。

むしろ若い方は、ニュルンベルクやレーゲンスブルクの方が楽しいのではないかと老婆心ながら思いました。
    ここもバイエルンチケットが使えます。

なお、フュッセンにいらっしゃるということは、ノイシュヴァンシュタイン城ということですね。
    ミュンヘンからノイシュヴァンシュタイン城とリンダーホーフ城を廻るツアーバスが出ていますよ。
    日本語のツアーではなくて、英語かドイツ語のツアーの方が料金も安いです。確か45ユーロくらいだと。
    外国人と1日同じバスに乗って行動するという体験も、楽しい思い出となるでしょう。

オーストリアにいらっしゃるのは、前の日にバイエルンチケットを使ってザルツブルクまで行っておくといいかもしれません。
    翌日ハルシュタットを観光して、またザルツブルクまで戻ってくるのなら、ターゲスカルテ(1日チケット)が使えます。
    これだと同じ料金で1日乗れますから交通費も半分で済みますね。

なお、バイエルンチケトを使えばジャーマンレイルパスは3日でいいと思います。
    いまユーロが毎日毎日高くなっていますので、早めに日本でチケットを抑えておかれたほうがよいかも知れませんね。
    今、日本で販売しているのは(たぶん)すこし前の安いレートもままではないかと思いますので。
    今回は現地買いはあまりお薦めしません。
    1ヶ月先のレートがどうなっているかは神様のみぞ知る・・ではありますが。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジャーマンレイルパス、まだ現地買いがお得

tyさん。

調べたら、ジャーマンレイルパスはまだ現地購入がお得でした。

現地価格(ユーロ=120円として) 地球の歩き方価格 
    3日ツイン 278ユーロ(33,360円) 35,200円
    4日ツイン 302ユーロ(36,240円) 38,200円
    5日ツイン 323ユーロ(38,400円) 40,800円

これから為替がどう動いていくのかわかりませんが、まだ現地で購入されたほうがいいようですね。
    来月ですね?ご旅行は。

もう1つ訂正します。
    早トチリして、ベルリンはパスなさるのかと思っていました。
    ベルリンにはぜひ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 毎日移動しても楽しくないよ

私も初めての海外旅行は西ドイツでした。
    1ヶ月ほど親戚の家で世話になったので住民感覚かな?
    移動は最小限で近所のドイツ人の子供と遊んで楽しかった思い出が。

労働者階級の暇の無い毎日移動する旅行が日本人の間で定着していますが、学生の卒業旅行ならもう少し自由に旅行された方が良いと思うよ。 今から日本社会にドップリ嵌って抜け出せないのを練習する必要はないと思うけどね。 ドイツなんて半日有ればいつでも行けるんだから少々間を開ける事を勧めるよ。

wi-fiなんて世界中で当たり前なんだから色んな意味で日本から飛び出せよ。

• いいね! 0
    • コメント 3件

近所の話題だけ書いてれば?

旅行知識0の、海外在住者に過ぎないのだから。
    タイの旅行記をみれば誰でも、判別できるとは思うけど。
    人の旅は、人それぞれ。特に日本では帰国日の決まった、短期旅行者がほとんど。
    どこの国と違って、格差が、あまり少ない、他国に施すために努力する国民性だとは思うけど。

私は、労働階級の日本在住の日本人だけど、あなたより、はるかに旅しているし知識も豊富。

日本を追われた?先祖が一発あてて、今の地位があるのかもしれないけど、実に滑稽。
    旅行も、マイル特典のYを利用しているみたいだし、どんだけ、旅行してないんだか。
    実際、ブラジル以外の有益な旅情報は皆無だし、ブラジルもいいけど、ここは日本の掲示板だし。
    出張、またはお抱え旅行以外は経験がないのは明らか。

日本をまだ思う気持ちはわかるけど、ブラジル(近所)だけ、投稿していればいい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 卒業旅行ですか?ドイツ旅行は最高です

初めての海外=ドイツでして、いわゆる卒業旅行でした。
    たしか10日間ぐらいだったかな。

旅行ってこんなに楽しいのか!って心の底から思いました。
    もちろん当然のように鉄道パスを利用して、寝台車利用で最南~最北まで移動したり、毎日が楽し過ぎて疲れなんて微塵も感じなかったです。
    治安も良くてドイツが最良の選択だったと確信しています。

それ以来(それ以前からも好きでしたが)、ハマりにハマり現在に至ります。

学生の特権を活かして楽しんでください!

質問へのアドバイス。
    Q6ですが、ポケットwifiはあれば便利です。
    昨年ドイツ旅行で、ポケットwifi利用が3回、3G回線を1回利用しましたので、その率直な感想から。

ポケットwifi
    メリット:3G回線利用(海外パケ放題)に比べかなり割安。速度が速い。
    デメリット:
    充電切れが早い。連続使用なら3時間で切れる。そのため頻繁なオンオフが必須(それでも一日は持たないことが多い)であるがため、回線を捉えるタイムラグ等で即時にオンラインにつなげない。紛失が怖い(補償入らないと8万円くらいの弁償)

3G回線(海外パケ放題)
    メリット:町中散策中おおよそ即時にいつでもどこでも使える。充電はスマホ本体だけを考えればよい。
    デメリット:
    速度が遅い(が、地図閲覧などには十分)。ポケットwifiの3倍の料金がかかる。高速列車内では途切れまくり。

総合して、3G回線(海外パケ放題)が使いやすかったので今後もそのつもりです。
    (ポケットwifiのデメリット項目が私にとっては致命的過ぎる欠点でした。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/26 01:23

Re: 卒業旅行ですか?ドイツ旅行は最高です

ご回答ありがとうございます。
    初旅行がドイツで、とても楽しかったんですね^_^ぼくも楽しみです(^^)

ポケットWiFi、そんなに電池食うんですね…参考になります。
    ただ、同行者がエネループ持っているし、そんなに使うこともないと思うので、ポケットWiFiにしようかなーと思います。

• 13/01/25 22:54

日程は余裕を持って

ドイツ国鉄も、冬は凍結や雪のため列車が遅れる事があります。
    また飛行機も気象状況でキャンセルや空港閉鎖になることもあります。

私ですが、20(日)にフランクフルトから帰国時、
    気象状況悪化でフランクフルト空港が閉鎖になり、フランクフルトで一泊し、
    翌日の同じ便で帰国と云うことになりました。
    月曜日朝の帰国予定が、火曜日の午後になり、
    火曜日に予定していた病院の検査も、フランクフルトから電話を入れてキャンセルしました。

ということで、2月下旬の気候がどうなるかはわかりませんが、
    帰国日前は余裕を持って行動されますように、
    また、帰国後すぐには大事な用事を入れないようになさった方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/26 01:16

Re: 日程は余裕を持って

そのようなこともあるのですね
    幸い帰国後に特に用事はないのでそこは大丈夫かとおもいますが
    余裕を持って行動しようと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだ具体的な日付けが決まってないなら

先ずは、ドイツの主要都市で開催されるメッセ(見本市)の
    スケジュールもチラリと覗いてみてはどうでしょうか?
    見本市の規模も様々でしょうが、これに滞在日が重なると
    普段はお手頃価格の宿泊代金がド~ンと跳ね上がる事があります。

最終日(帰国日)にミュンヘン観光も計画してるなら、
    ハルシュタットから移動ではなく、
    もう少し近い場所(ザルツブルクもしくは前日夜にミュンヘン入りとか)
    からのほうが安心ではないでしょうか?

ドイツ鉄道のルートプランナーで、
    殆どのルートの列車時刻(一部料金も)調べられます。
    オーストリアの分も調べられます。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query2.exe/en?rt=1&

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/25 22:19

Re: まだ具体的な日付けが決まってないなら

なるほど…メッセというイベント自体知りませんでした。気をつけます。
    最終日のことも考えて、ハルシュタットよりミュンヘンに近い場所に泊まろうと思いました。
    ルートプランナーも使ってみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6日用ジャーマンレイル(ツイン用)パスでいいかと

弟子は自称の方が一人いるだけで、人違いかも知れませんが、恥ずかしながら出てきました。
    最初のレスの方は有名な荒らしですので無視してください。

予定は極めて現実的です。というか定番です。ただ下記の通り一部修正がいいかも。

ケルンは大聖堂くらいしかなく、1時間か最長で2時間滞在の方が大半です。
    よって、朝のICEで4時間強でケルンへ、午後早くケルン観光、マインツ経由のICでハイデルベルクまで行き(夕方着)泊がいいかと。
    4日目にハイデルベルク観光。午後の列車1時間でフランクフルト、ICEに乗り換えて1時間強でヴュルツブルクです。
    普通に乗り換え、40分のシュタイナハで下車すると、ローテンブルク行き列車が待っています。14分で着きます。
    ハイデル14時発で18時台には着くかと。
    5日目午前にローテンブルク観光。午後の路線バスで1回乗り換え(計1時間台)のディンケルスビュールへ。泊がいいかと。
    ロマンチック街道でローテンブルクよりも素晴らしいという方も多い街です。この日に観光可かと。

6日目 朝のバスで30分のネルトリンゲンへ。円環都市といって旧市街はまん丸です。屋根付きの城壁まん丸で一周できます(40分)、マルクト広場の教会のダニエル塔に登ると、旧市街の眺めが最高です。ここもロマンチック街道珠玉の街3つの一つで、これで完全制覇です。問題点は観光中の荷物を預ける所があるかです。観光案内所で相談を。

昼過ぎの列車でアウクスブルクに出て、乗り換えてフュッセンです。夕方には着きます。

7日目は午後の列車でミュンヘンへ、乗り換えてザルツブルクです。夕方には着くでしょう。ここまではジャーマンレイルパスで乗れます。

8日目は午前ザルツブルク観光。昼過ぎのバス(左が湖で綺麗)でバートイシュルへ。列車に乗り換えてハルシュタット駅へ。待っている連絡船で10分です。

9日目は午前早く(10時頃)の列車でアッタナンクプハイムへ、乗り換えてザルツブルク経由ミュンヘン(遅くとも15時着)です。

またはザルツブルクは泊だけで朝のバスでバートイシュルなら、8日目にハルシュタット観光がおわります。
    9日目にミュンヘンに出るとき途中下車してザルツブルク観光のほうが時間の調節ができて安心かも。ここからミュンヘンまでは2時間ほどですので。

ザルツブルク~ハルシュタットの列車、バス代のみ別払いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/01/25 22:09

Re: 6日用ジャーマンレイル(ツイン用)パスでいいかと

書いてくださった予定を参考にし、観光してみようと思います。大変助かります。
    特に、移動に使う列車やバスの時間はとても参考になりました!
    思ったよりも観光できるんですね、驚きました。^_^
    オススメして下さった都市にも行こうと思います。
    詳しいご回答ありがとうございます。

• 13/01/25 20:29

ベルリンは宿が安い

先進国の首都としては物価が安いのがベルリンです。
    しかし、経済破綻した南の国の富裕層が、資産逃避のために、
    ドイツの住宅を買い漁り、価格が高騰しています。
    金持ちって愛国心もないのですね・・・・。

それでも、まだ安いし、簡易寝台よりは羽毛布団で心地よい眠りについた
    ほうが良いと思います。宿は部屋単位なので、二名なら尚更。
    夜行って、意外に不便ですよ。乗るまで宿無しだし。CNLは零時半発ですし・・。

Q3は数限りなく書いて飽きました。

Q6はあれば便利に決まっていますが、経費が掛かり、コストパーフォマンスは
    決して良くない。

Q4は別途料金が掛かります。DBサイトを読んで下さい。

大学生と言うことで、自分で調べる努力をお勧めします。
    多分、大学でもそう言われませんでしたか??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/25 21:48

Re: ベルリンは宿が安い

寝台特急はやめようかなと思います。
    DBサイトというものがあるのですね。
    今度からもっと調べて質問しようと思います。
    参考になります。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初投稿者のドイツの質問が、相次ぎますね。

私にはここ2年間もドイツに行っていないので、
    答える能力がありませんが、
    もうすぐ、スーパースター、30000人の弟子がいると
    豪語するこの掲示板の権力者、マルコポーロさんが
    レスをつけ、実に的確な未定時間の訪問都市まで
    指示してくれると確信していますから、今しばらくお待ち下さい。

そして、レスが良かったと思ったら、どんどん、惜しげなく、
    サンクスを付けてね。

このスレが出た時から、彼はスタンバイして、
    まんもじしていると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件