Q&A

海外で主流のSIMサイズについて。

公開日 : 2013年01月24日
最終更新 :

初めまして。
2月の下旬から世界一周旅行をスタートする者です。

現在ドコモのSO-03DのXperiaHDという機種を使ってて、
これを世界各国で使うにあたり、世界基準のSIMサイズがどうなのか
気になりました。
この機種は通常のSIMサイズで、SIMロック解除してから
利用しようと思っていますが、実際海外のSIMサイズと同じなのか??
Wi-Fiはもちろん飛んでいれば利用します。
現在日本のスマホはMicroSIMが主流になってきているので世界ではどうなのか心配です。
もしご存知の方がいましたら、教えて下さい。

追記:今の機種からGalaxy Sアルファに機種変更しようとも悩んでます。この機種はMicroSIMですが、
MicroSIMから通常のSIMに変換するアダプタは持っています。
もし世界の主流がMicroSIMであれば機種変更して、通常SIMしかない国は変換アダプタで利用予定です。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • SIMサイズ

    何が主流なのかわかりませんが、東南アジア
    で売ってあるのをみると、標準サイズが多い
    ような感じです。マイクロSIMのサイズのところ
    にも最初から切れ目がついていて、切りかたに
    よってどっちも可(兼用)になっているものも。

    ナノSIMはまだ少ないので多くは普通サイズのを
    カッターで切ることになると思いますが、
    金メッキの部分がほぼナノのサイズになっている
    SIMが多くなったかな? という気はします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    最初から切れ目が付いているのですか!!
    それは驚きです!!画期的!!
    最初に入国するのがアジアからなので
    参考になりました。
    回答どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/25 07:49

    NANOでなければ

    まず、MICROは問題なく手に入ります。
    当然、標準は標準です。日本と違い、海外では、
    製品寿命が長いのが一般的です。PCパーツなんかも、
    一世代前のものが売られていることがしばしば。

    Xperiaは今や絶滅寸前の海外でも売られている
    国内機種です。これとは関係なく、標準SIMはまだ現役です。
    何も言わなければ、標準になります。
    しかし、残念ながら、アジアで圧倒的人気はSAMSUNGです。

    XPERIA ACRO HDって、一年前の機種のGoogle Android 2.3ですよね?
    アンドロイドは足が早いので、すでに過去の機械です。ドコモは、
    LTE対応機種からMICROタイプに替えたので、今後はこれが主流です。
    私のものも一台を除き、全てMICROかさらに切ったNANOです。
    機種変更しなくても。ドコモで無料交換してくれます。SIMカットは
    危険が伴うので(第一号は練習のために、期限切れSIMで見事失敗、
    その後は全て成功したのですが、NANO化も生きているので失敗し、
    切ってからNANO化不可のカードであることが判明)、敢えて切る必要
    はありません。

    変換アダプターも機種によっては引っ掛かったり(出てこない)、
    カードが落ちたりするので、頻繁な交換には向きません。あくまで、
    ”邪道”程度に考えておくほうが賢明です。

    個人的見解ですが、アンドロイドの寿命は長くて一年。
    これは流行る前から言われていたのですが、OSが4か5になるまでは、様子見すべき。
    実際、3までの機種、特にXPEDIAの初期なんか買ったら相当後悔したはずです。
    実際、残骸もそこいらに転がっています。

    Galaxy Sアルファって正しくは、SII αですよね??αなし機種も持っていますが
    (珍しくドコモ製品なので、使い勝手が悪くてほとんど使ってはいませんが)、悪くない
    と思います。中途半端な製品かなとは思いますが、電話に使うのなら、あまり大きき
    はできないので、これが限界の大きさでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    とても詳しく回答して頂いてありがとうございました。

    Xperia acroHDはAndroid4.0にアップデートしましたが、
    稼動が増えて動きが鈍くなってしまいました。

    アダプターを使って利用していた友人は、やはり取り出せなくなり
    故障扱いになってしまったので、アダプターも考えものですね。^^;

    海外でminiSIMが主流で手に入るのであればGalaxy S3αに変更しようかなと
    思いました。

    半年に一回色んな機種が出ると迷ってしまいますね。
    今また春モデル出始めたので・・・悩みます。

    とても参考になりました。どうもありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外で主流のSIMサイズについて。

    アジアでいえば通常サイズの方が手に入りやすいです。
    もしmicro/nano-simの機種にされるならsimカッターを持参した方が良いですね。
    私は通常サイズのsimからnano-simにカットをよくしますが、全く問題ないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    SIMカッター使ったことありませんが、簡単に出来るんですね!
    miniSIM対応機種に変更しなかったら、カッターでやってみようと思います。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件