Q&A

カンクンからトゥルム遺跡、コバ遺跡までのバス

公開日 : 2013年01月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして。
3月にカンクンから日帰りでトゥルム遺跡とコバ遺跡へ個人でバスを使って行きたいと考えています。
そこでバスのスケジュールや料金等を知りたく、
ADOのホームページとticketbus.com.mx を見たのですが、コバへのバスがよく分かりません。

ADOでは行き先リストにコバが無く、
ticketbusではコバは選べるのですがスケジュール等が出てきません。
(カンクンからもトゥルムからも。)

またトゥルムは、TulumとTulum Zona Arqueologicaがありますが、
カンクン⇔Tulumしかスケジュールが出ませんでした。

①カンクン(又はトゥルム)⇔コバはどのように調べるのが良いのでしょうか。
②トゥルム遺跡はTulum Zona Arqueologica行きかと思ったのですが、Tulum行きで良いのでしょうか。

現地であまり時間に余裕がないので、日本で調べられるものは調べておきたいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

※宿泊はカンクンのダウンタウンです。
※日帰りしか時間が取れません。もし2カ所に行くのが難しそうならコバのみにするつもりです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: カンクンからトゥルム遺跡、コバ遺跡までのバス

おはようございます。

CANCUN-TULUMはADOバスが。TULUM行きの街の手前の遺跡入り口(Zona Arqueologica)に停車します。ADOは一等バスなので、座席指定、3月23-31日のイースタ期間でなければ、前日でも乗れます。セントロ宿泊なら歩いてバス・ターミナルに行って切符購入だけです。

TULUM-COBAは2等バスが数本あるだけです。ADOのTULUMの2階建てのバス停留所の近くから出ているそうです。VALLADOLID-CHEMAXと表示されているバスなんですが、これは2等バスなので、予約などなし、早いもの勝ちです。2等と言っても座席数以上の乗客は乗せることは禁止されています。行きはまず大丈夫なんですが、問題は帰り。バスは満員で、COBAでは降りる客がいない限りCOBA村には寄り道もしてくれません。運次第です。
    COBAに行くときは、いつも車なんですが、ほとんど毎回、帰りバスに乗れなくて途方にくれている観光客をTULUMまで乗せてあげていますが、誰かれなくでなく、こちらも相手を見て選ぶようになっています。最終手段はタクシーがありますが、50キロほどの距離で30分くらい。

しかし、TULUMとCOBAを一日では無理です、と書けば、できるという人も出てくるので一筆。多分、COBAってマヤ遺跡で一番大きな面積の見学場所だと思います。100ドルくらいのツアではTULUM1時間、COBAで1.5時間くらい、土産物屋で2時間の弾丸見学時間ですが、それじゃあまりにももったいないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「Lonely Planet Mexico」に詳しく書いてあります。

コバ遺跡という名前に興味を持って、手持ちの「Lonely Planet Mexico」で、調べてみました。

ただし、手持ちの本は、なにしろ20年前の、1995年出版ですから、
    現地の状況は変わっているでしょう。

ただ、その昔の本に寄れば、
    コバ遺跡へ行くのは、トゥルムからのバスに乗って途中で降りる。
    ただ、降りるのはできるが、乗るのは大変(たいていは満席なので)。

オススメは、他の旅行者を捕まえて、一緒に、
    トゥルムからタクシーで行け、などと書いてあります。

でも、これは、20年前に出版された本です。
    当然バスも増えているでしょうし、
    最新版を買えば、もっと便利な行き方が書いてあるでしょう。

でもルートとしては、
    カンクンからトゥルムへ行って、
    トゥルムからコバ遺跡へ往復がいいようです。

いまだとツアーバスでも出ているのでは?

まあ、トゥルムへいくのは簡単です。
    トゥルムと、トゥルム遺跡は、ちょっと離れている(800m)
    それをつなぐ乗り物があるとのこと。

ただ、これは、20年前の本ですから、
    いまはもっとカンタンになっているでしょう。

トゥルムはベリーズとの国境チェトマル方面へのバスが通過します。
    ですから、バスの本数も多く、往復ともに問題ないです。

カンクンからトゥルムを通り過ぎて、チェトマルへ(1989)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam019d.htm

>>左にカリブ海を見ながら、バスは快調に飛ばす。
    >>途中に「トゥルム」という海岸沿いの有名なマヤ遺跡があるのだが、見ない事にする。

まだ時間が有るようですから、できたら「Lonely Planet Mexico」の最新版を読めば、
    詳しく書いてあると思います。

または、ネットで、英語で「Coba Ruins」を調べれば、行き方も書いてあるかもしれません。

それはご自分でどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

トゥルムから車で30分という話。

検索すると沢山引っかかりますが、行き方を詳しく知りたいなら、
    ガイドブックがいいでしょうね。

トゥルムのサイトをチェックしたら、
    http://wikitravel.org/en/Tulum

トゥルムから車で30分で、コバ遺跡へいけるとのこと。
    ただ、バスの状況はわかりません。

コバ遺跡は広大なので、貸し自転車で回るようです。

ま、トゥルムへ行けば、何らかの交通手段はあるでしょうね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件