Q&A

London Shoreditchエリア滞在について。治安などアドバイスお願いします。

公開日 : 2013年01月24日
最終更新 :

4月に2週間ほど渡英します。
ロンドンには1週間ほど滞在予定ですが、主人、私、小さい子ども2人、私の母の5人という微妙な組み合わせということもあり2bedroomのアパートメントを借りる予定です。

主人の仕事の絡みで、夜はパブを廻るのも目的なので(もちろん一人は子守りで留守番)あまりCentreから離れすぎずのところで探していて、価格や口コミなどからここに泊まりたいなぁと思ったところがShoreditchにあります。(tubeの駅から100m程)

私も以前ロンドンやバーミンガムに住んでいたことがあるのである程度存じていますが、東エリアは以前は治安のよくないところでしたよね。
近年では熱いスポットとして注目を浴びているほど変化しましたが、主人(母or私)が夜に帰宅する際の治安のことが気になっています。やはり夜ですし、最近の事情はもうよくわからないので。

心配するくらいなら他にいくらでもアパートメントはあるだろう~と言われればそれまでですし、たぶんアドバイスされる方からしたら、不安要素があるならやめといた方が・・となるでしょうが、やはりShoeditch周辺の徒歩圏内に行きたいスポットが沢山あるのが魅力的で捨てがたい思いがぬぐい切れず、こうして相談させていただいています。

あとShoreditchはtubeの乗り継ぎもひと駅で乗り換えないとどこにも行けない感じなので微妙ではあるんですが^^;
バスの便もあまりよくなさそうですしね。その辺も詳しい方いらっしゃったらぜひ教えてください。

「やっぱり夜は危ないですよー(具体例)」ですとか、現地に詳しい方で、経験談や聞いた話で結構ですので参考になるお話やご意見をお聞かせいただけると助かります(^-^)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: London Shoreditchエリア滞在について。治安などアドバイスお願いします。

    2009年の話ですけど、地下鉄駅 Old Street と Shoreditch High Street の間くらいの場所に一週間程度滞在していました。
    個人的には治安の悪さはまったく感じませんでしたね。

    ガラが悪いとされているのはテムズ川渡った南東エリアかと思ってましたが、違いましたっけ?


    全体的に無責任な回答かもしれず、申し訳ないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: London Shoreditchエリア滞在について。治安などアドバイスお願いします。

    >しげきちさん

    体験談ありがとうございます。
    そうですか、しげきちさんの滞在先周辺の雰囲気は悪くないと感じられたのですね。

    イーストエンドと言えば移民が多かったり貧困街で以前はスラムのような感じで観光客もほとんどいないようなエリアだったのですが、この10年でめきめきアート系のオサレエリアに成長したんですよー。私は変化しはじめた頃に帰国したので最近の生の雰囲気がわからず質問させていただきました。

    テムズ川渡った・・Brixtonなんかも私がいた頃はコワイコワイと言われ「むやみに行くもんじゃない」といった感じでしたが、やはり今は随分オシャレスポットになったようで。
    はやく実際行ってみて自分の肌で違いを感じたいです(^-^)

    アドバイスありがとうございました^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そこまでご存じなら。

    ピヨヨンさん、こんにちは。


    東エリアは今でも治安の良くない地域ですし、お母様と小さいお子さん連れなら尚更別の地域をおすすめしたいですが、ピヨヨンさんの訪れたいところがその地域なら都合が良い場所を選んだら良いと思います。

    この地域で、夜道で携帯を奪われたとか男数人に囲まれて財布を盗られた息子の友人は何人かいます。だけどピヨヨンさんはここに決めたいのですよね? だったら、そういう危険もあるということを想定して行動されれば良いのでは? 夜遅くなったらタクシーでホテルまで帰るとか、暗い横道を通らないとか、夜道では背後や周囲に注意を払うとか常識的な注意力を忘れないようにされたら良いのではないかと思います。



    参考までに、アパートホテルなら私の個人的なお勧めは、Barbican駅近くのCitadineです。

    楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: そこまでご存じなら。

    >おばちゃまさん

    アドバイスありがとうございます。
    そうですねー、私と主人だけなら迷わず決めたいアパートメントなのですが、実際そこまでこだわる理由もないといえばないんですけどね・・・
    単に私の好みと条件がぴったりヒットしたものの、治安面が定かでないので「決めるorやめる」キッカケになるヒントが欲しくてこちらで質問させていただきました。

    実はここで質問する前にgoogle mapでストリートに降りて歩いて回ってみたら、ちょっとう~ん。。ビミョウかなぁと躊躇したんですよ^^;

    あと噂や評判と、実際の『生の空気感や雰囲気』って違うので、最近のその辺の夜の雰囲気を知りたかったのです。

    バーミンガムも私が住む前は、コワイ街だの気をつけてだの色々言われて緊張したものですが^^;実はすごく誇張されて噂されていることも多いし、逆に、本当に気をつけるべきエリアもありますし。その辺のことは現地をよくご存じの方々から伺うのが一番と思いまして。

    まぁ子どもは夜歩かないとしても、母は(老人ではないとはいえ)ちょっと心配ですし、こんなことでリスク負う必要もないかなと思えてきました。
    ショーディッチには遊びに行けばいいわけですしね。

    ホテルのおすすめまでありがとうございます。
    Citadineは子連れ旅行の日記など読んでも評判いいみたいですね。参考にさせていただきます。
    ありがとうございました(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件