Q&A

レンタカー予約サイト

公開日 : 2013年01月24日
最終更新 :

以前もレンタカーについて質問しましたが、そろそろ旅行まで一ヶ月を切ったこともあり、具体的な予約を検討しています。

予約サイトはいくつかありますが、日本語のWebページがあるのは、Rentalcars.comとArgus Car Hireでした。ほかにもあるかもしれませんが調べ切れていません。
Rentalcars.com(トラベルジグゾー)については、非常に悪い評価もみかけますが、Review Centre という、こうした予約サイトを評価するサイトでは1位となっています。評価の平均点数では、2位の Economy Bookingsの方が高いのですが、reviewの数が圧倒的に多い(10倍くらい)のが特徴です。review数が多いということはそれだけ利用者が多いのでしょう。Argus Car Hireは3位でした。
この二つのサイトについて評判等の情報があればお願いします。
Webサイトのわかりやすさでは後者の方が良い感じなのですが、最大手であるHertzおよびダラーと契約していないようです。大手のレンタカー会社のサイトで直接見積もるよりかなり安いプランが出てきますが、あまり名もない会社だと実際の車の状態やサービスの質など心配になります。前者については、検索で出てくる価格はさらに低いのですが、保険の条件が非常にわかりにくいのが難点。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• レンタカー予約サイト

いろいろな予約サイトがあるんですね。私は最近こちらのサイトを使いました。携帯のアプリケーションもあって簡単に予約できました。http://www.carhirelabs.com

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 検討結果

保険についてrentalcars.comに問い合わせました。
    その結果、表示されている保険・諸費用はすべて料金に含まれるとのことでした。ただし、保険や諸費用については、レンタカー会社や予約サイトによって表現が異なるので、詳細の確認を行っています。
    しかし、本日(1/30)の夜、料金を確認してみると、昨日までと比較して大幅に値上げになっていました。日程が迫ってきたので早割の対象からはずれたのかと思い、少し先の日程(3月)を入力して調べて見ましたが同じでした。具体的には、昨日まではミッドサイズで/5日間で20,221円だったのですが、今は27,051円です(約34%アップ)。最近の円安の影響で価格を改訂したのでしょうか? それにしても上昇幅が大きすぎます。

上記のような事情もあり、皆様からいろいろご助言を頂いたのですが、今回は予約サイトではなくJAF割引きを使うことにしました。JAFは、Hertz、Avis、Dollarと提携していてJAF会員なら割引きが効きます。その中でも最も安いDollarを利用することにしました。ただし、対象となるらくらくプランには、INITIAL TANK OF FUEL(ガソリン補給不要)とADDITIONAL DRIVER FEE(追加ドライバー)込みであり、これをはずすことができません。JAF割引の価格は26010円で、昨日までのRentalcars.comの価格に同じオプションを追加した場合とほぼ同じです。
    JAFなんて普段は自分が会員であることさえ忘れていますが、思い出してよかったです。実は、ホテルもJAFと提携しているAAAの割引を活用しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/24 19:38

Re: レンタカー予約サイト

過去4年でトラベルジグソーを使って5回車をレンタルしたことがありますが、特に何も問題はなかったです。ここで紹介されているレンタカー会社は大手の会社です。DollarやAlamoなどです。これらの会社は日本に代理店がある会社で信頼できます。最大手ではないですが。

保険のことがわかりにくいと書いてありますが、トラベルジグソーのことですが?そんなことはないと思いますが。Terms and Conditionsをクリックすれば詳しくレンタカーの貸し出し条件などが書いてあります。ここのサイトのいい所はSLI(Supplementary Liability Insurance)が提供されていることが多いことです。ですので現地で保険を買い増す必要がないことです。借りたい車が見つかったらこのTerms and CoditionsをクリックしてSLIなどの必要な保険が確認すればいいだけです。もしそれを読んでわからないことがあればメールで質問すればいいだけのことです。自分も何度か質問したことがありますが1~2日くらいで返答が来ました。

過去トラベルジグソーで車を借りた時、二つほど気になりました。1つ目はガソリンは空で返すプランしかないことです。2つ目はロードサービスはプランに含まれていないので、現地でいつもこれを買うか聞かれることです。他に気づいたことはないです。2番目に関してはレンタカー会社の日本代理店で車を借りる時も付いていないではないでしょうか。

他の2つのサイトは使ったことがないのでなんとも言えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

保険について

> 保険のことがわかりにくいと書いてありますが、トラベルジグソーのことですが?そんなことはないと思いますが。Terms and Conditionsをクリックすれば詳しくレンタカーの貸し出し条件などが書いてあります。

rentalcars.comのトップページ(http://www.rentalcars.com/)で、日程と都市を指定して検索すると、レンタル可能な車の一覧が出てきます。ここで目当ての車を選んで”予約”ボタンを押すと、詳細な条件の画面に変わります。具体的には、車種と基本価格以外の各種条件として以下のような表示が現れます。

-----------------------------------------------------------------------
    □ 以下のものを無料で提供させて頂きます。:
    ● キャンセル
    ● 変更
    ● 各種保険
    ● 自車輌損害補償保険

+

□ レンタル料金に追加で含まれるもの
    ● 保険
    -自車両損害補償保険(Collision Damage Waiver)
    -盗難保険(Theft Protection)
    -第三者傷害保険(3rd Party Liability)
    -追加自動車損害賠償保険(対人・対物)(Supplimentary Liability Insurance)
    -対無保険者傷害保険(Uninsured Motorist Protection)
    ● 地方税(Local Taxes)
    ● 空港サーチャージ(Airport Surcharge)
    ● プレミアム手数料(Premium location fee)
    ● 国土安全保障費(Homeland Security Fee)
    -----------------------------------------------------------------------

上記のうち、”以下のものを無料で提供させて頂きます”のブロックにある
    各種保険と自車輌損害本件の上にマウスオーバすると、
    ”CDWとTPが含まれています”というメッセージが浮かび上がります。
    しかし、”レンタル料金に追加で含まれるもの”の中にも、CDWとTPがが
    記載されており、結局、CDWとTPが一体どっちの扱いなのかわかりません。

• 迷わずに

Argus Car Hireで決まりです。
    保険もすっきり*最終的にはカウンターで
    意思確認を行います。

私は基本的に何時もここを利用しています。
    米国は兎も角、欧州の場合ここはAT車が今の所
    100%予約できました。

ハーツやエイビスはAT車は少なく又高い。

ロスならこう言うのも!
    http://www.sakura-rentacar.com/
    ここは老舗です。*私は利用した事は有りませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカー予約サイト

最近Rentalcars.comを使っていますが、問題はありませんよ。 単に、予約のみをしている感じです。 気になるのなら、表示された条件をその会社のHPで入力すれば、大体同じ条件で直接申し込むこともできます。

ただ、保険に関しては調べてもなかな解りません。 正直なところ、当日窓口で聞くしかない感じです。
    一応参考までに、今月エンタープライズでカローラクラスを借りた時に旅行保険でカバーされない分である、LDWとSLIを掛けて大体30$/dayぐらいでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件