Q&A

ドイツ、スイスの鉄道システムについて

公開日 : 2013年01月24日
最終更新 :

こんにちは。
3月にドイツスイスイタリアの旅行を考えております。
ドイツ内はレンタカーをする予定で、スイス(インターラーケンのみ)、イタリア(ミラノのみ)は鉄道の予定です。
そこで鉄道のシステムについて質問です。

●ハーフフェアカードは即時購入可能でしょうか?
スイス鉄道に問い合わせたところ、ハーフフェアカード(1ヶ月)はスイス国内のどの駅でも購入可とのことでした。どこかのサイトでパス類はローカルの駅では数日かかると拝見したため、不安になってしまいました。

●ミュンヘン→ルツェルン→インターラーケンは1枚の切符で途中下車可能でしょうか?それとも一度降りてしまったらチケットを買い直さなければいけないのでしょうか?
DBおよびSBBのサイトで調べた結果
ミュンヘン-ルツェルン:€39(3日前購入料金)
ミュンヘン-インターラーケン:€49(3日前購入料金)
ルツェルン-インターラーケン(ゴールデンパスラインに沿って):CHF16(ハーフフェアカード利用時)
ミュンヘンからインターラーケンのチケットを利用しルツェルンで途中下車するのが一番安い方法でした。

●またルツェルン-インターラーケン間で便によってはハーフフェアカードを利用してもCHF29というチケットも見つけました。CHF16のチケットを購入するためには予約するのがベターでしょうか?また、予約する際には予約金のようなものはかかるのでしょうか?

●special offerチケット(スイス鉄道)はno refundで安く提供されていますが、その文字通りその電車に乗り遅れさえしなければ、standard feeと一緒のサービスを受けられるものと捉えていいのでしょうか?

学生ですのでできる限り安くすませたいと思っています。
調べてみたのですが、スイスに特化した解答がみつけられず質問いたしました。(ヨーロッパの鉄道はそれぞれ特色が違うと伺ったので)
ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ドイツ、スイスの鉄道システムについて

    ハーフフェアカードとスイスパス類は異なります。

    ハーフフェアカードは元々スイス在住者向けで1年用とか3年用があり
    それを旅行者向けに期間を短くしたのが1ヶ月用です。
    元々在住者向けのものですからスイス国内どこの駅でも購入可能です。
    逆にスイス国外では購入できません。

    スイスパス類はスイス在住者は使えず、国外からの旅行者向けなので
    空港駅や主要駅では購入可能ですが、小さな駅で買おうとすると
    取り寄せになるので日数がかかると思います。

    ミュンヘン-インターラーケン:€49 のチケットでは、まーもっとさんも
    書かれている通りルツェルンには行けません。

    でも、そもそも早割りの安いチケットは記載されている列車にのみ有効で
    他の列車には乗れないのではないですか。
    途中の駅で下車したら、以降は放棄になるのではないですか。

    ルツェルン-インターラーケン間CHF16(ハーフフェアカード利用時)
    というのはゴールデンパスルート2等の正規料金です。
    早割りでも何でもないので、ネットで早く買おうが、駅で当日買おうが
    CHF16で一緒です。
    検索してCHF29と表示されるのは遠回りする別のルートの場合です。

    なお、ルツェルン-インターラーケン間のゴールデンパスルートで走っていた
    GOLDENPASS PANORAMIC は12月のダイヤ改正で無くなり、それに代わって
    LUZERN-INTERLAKEN EXPRESS が運行を開始しました。
    こちらは新しい電車で、1等車、2等車、ビストロ車の全てがパノラマ車両です。
    (一部の座席のところはそうではないところもありますが)
    これも座席指定をしなければ追加料金は不要で乗車券のみで乗れます。
    ルツェルン 7:55発、9:55発、12:55発、14:55発、17:55発がこの車両です。
    それ以外の時間の列車は通常の客車です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ドイツ、スイスの鉄道システムについて

    なるほど。
    パストカードは全くの別物なのですね。

    それを懸念して今回質問させていただきました。

    ドイツ鉄道のサイトを利用して購入した値段ということと、まーもっとさんから頂いた回答とあわせてスイス国内なら途中下車可能と解釈してしまいましたが、
    途中下車後にそれが無効となってしまったら残念なので、これについては直接問い合せたいと思います。
    無理な気がしてきましたが。。

    ご指摘ありがとうございます。
    ではスイス鉄道に関しては予約しなくても大丈夫そうですね。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/01/24 13:52

    Re: ドイツ、スイスの鉄道システムについて

    > ●ハーフフェアカードは即時購入可能でしょうか?

     買えます。
     時間が掛かるのは地元の方用の1年間とかの写真入のものでしょう。
     旅行者用のものは有効期間一ヶ月で写真は入りません。その場で買えます。
     以下のスイスとラベルシステムのサイトに詳しくあります。

        http://www.swisstravelsystem.com/

    > ●ミュンヘン→ルツェルン→インターラーケンは1枚の切符で途中下車可能でしょうか?それとも一度降りてしまったらチケットを買い直さなければいけないのでしょうか?

     スイス国内は途中下車可能です。ただし片道切符は当日のみ有効ですので、途中下車して宿泊した場合は翌日買い直さねばなりません。

    > ●またルツェルン-インターラーケン間で便によっては・・・

     これはゴールデンパスラインの専用車両を使用した列車のことを言われていますか?
     全席指定の列車に乗るには当然座席指定が必要で、この料金は“運賃”ではないので半額にはなりません。

    > ●special offerチケット(スイス鉄道)はno refundで安く提供されていますが、その文字通りその電車に乗り遅れさえしなければ、standard feeと一緒のサービスを受けられるものと捉えていいのでしょうか?

     はい。そのとおりです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ドイツ、スイスの鉄道システムについて

    回答ありがとうございます。

    すぐにハーフフェアカードが購入できることがわかり安心しました。
    ゴールデンパスラインには専用車にはのらず普通列車で行こうと考えております。

    また質問ができてしまったのですが、
    ミュンヘン-インターラーケンをドイツ鉄道のサイトで検索すると、以下のチケットが€49で購入できるようです。

    München Hbf dep 06:29
    Ulm Hbf arr 07:48

    Ulm Hbf dep 08:05
    Schaffhausen arr 10:14

    Schaffhausen dep 10:18
    Zürich HB arr 10:55

    Zürich HB dep 11:02
    Bern arr 11:58

    Bern dep 12:04
    Interlaken Ost arr 12:57

    ベルン経由ではゴールデンパスラインを通ることができないのですが、

    ●このチケットを使用してLuzernで途中下車をし、そのままゴールデンパスライン沿いに進み、インターラーケンまで行くことは可能でしょうか?
    それはさすがに反則になってしまうんですかね。。

    Luzern経由で検索をするとunknown tariff abroadと出てしまい、値段が確認できず予約に踏み切れないので困っています。(予約をした方がとても安いので)