Q&A

上海での夜がヒマです。どこかたいくつしないところはありませんか?

公開日 : 2013年01月24日
最終更新 :

 上海からバスで水郷の町へ行っています。水郷の町で一泊し、翌日の夕方上海に着いて一泊、次の日に帰国する、ということを二三度。それまでにも上海は何度か訪れていますので、もう観光する所はいいんです。それに夜だと観光施設はあいてませんし。
 台北の夜市のような、夜にぷらぷらして退屈しないような所をどこかご存じないでしょうか。新天地のようなオシャレすぎる所は、私のようなおっさんが一人で行く場所ではないと思います。南京路をぐぐっと狭くしたような通りだとか、そんなような。
 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 多倫路文化町・魯迅公園周辺

    多倫路の町は石で敷き、古絵、骨董の店が多い。全長がただ500mですが、奥深くひっそりしています。名人の魯迅、茅盾、郭沫若、叶聖陶、柔石、馮雪峰及び日本友人の内山完造はここで居住したことがあります。
    http://www.arachina.com/shanghai/attraction/lu-xun-park.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今回はパスします

     多倫路文化街には数年前に行きました。まだ整備し終わってなかったのでしょうか、最近のガイドブックで見るほどのにぎわいはありませんでした。それに3ヶ月前に紹興に行ったばかりなんです。
     ただ、多倫路の近くのアーケード街のとある食堂で、メニューが読めない私に、お店の方がずいぶん親切にしてくれたのはいい思い出です。だから中国へ行くのがやめられないんですね。
     ご回答に感謝いたします。またよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海老街・東半分と四牌楼路

    田子坊はもう行かれたんですか・・・
    でも、こんちはさんには、チョイと肌が合わなかったのかと想像します。
    じゃあ、田子坊とは正反対と言いますか、コテコテ上海の下町の散策を紹介します。
    上海老街・・・つまり方浜中路とその中間地点から南に下がる道、四牌楼路。
    コレがエエかもしれません。
    方浜中路は豫園の南側を東西に走る道です。
    西半分は観光客向けの土産物屋が並ぶ街並みですが、東側半分は地元庶民で賑わう商店街。
    この東側半分が面白いのです。
    そして、中間地点から南に下がる道・四牌楼路は食い物屋台が並ぶ道でして、
    コレまた面白い道なのです。

    下記が案内図です。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/12843121/src.html

    四牌楼路の様子は下記でどうぞ。
    http://www.youtube.com/watch?v=xhHIYrmmQ7A
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10188471/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    これこれ、こういうの!

     動画も画像も見せていただきました。こういう所を求めてたんです。上海の夜はここに決めました。
     いや一度、十六舗とかなんとかいうバス停からヨエンに向かって歩いた時に、やたら狭い路地を抜けたことがあったのですが、その近くですね。上海老街のあたりには何度も行ってたのですが、この通りのことは全く知りませんでした。夜にたいくつしないですみそうです。
     田子坊も嫌いではありませんが、こないだも行ったばかりなので…。
     これでホテルの場所も決められます。では航空券を取りにかかります。本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 田子坊がエエかも・・・

    こんちはさん、どうも。

    上海は夜を楽しむところタクサンあります。
    エロ爺向けの夜も、シックな夜も、若者が騒ぐ夜も、ジャズとブルースの夜も、
    夜景を見ながらチビリチビリも・・・
    と言いながら、私は夜は全くダメ。
    9時には寝てしまうので、実体験の情報はありません。
    そういう私の情報となりますが、
    桃江路とか東平路と衡山路とか汾陽路とかのパブやバーは、
    なかなかエエのかと思っています。

    それ以外ですと、なんと言っても、私が住んでいた打浦橋にある田子坊でんな。
    ゴチャゴチャしていながら整備されていて、昔の上海の家並みも楽しめて、
    素敵な店がビッシリ並んでいて、国際的だし・・・

    行き方は9号線の打浦駅。
    1号出口を上がれば目の前が田子坊の入り口となります。

    詳しくは下記を・・・
    「田子坊で国際都市上海を感じてください」
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/china-shanghai_shi/shanghai/kankospot/10266542/tips/10160485/

    「朝の田子坊と新スポット:嘉善老市&尚街LOFT」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10676916/
    ココには後半に田子坊がタップリ出てきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さすが上海在住ですね。

    井上@様、いつもありがとうございます。
    せっかくのご紹介なのですが、田子坊は何度か行ったんです。たしかにたいくつしないとこですね。中国茶を売っているお店の人参ウーロン茶が好きです。ただ、食べ物も飲み物も高い!太貴了! ぷらぷら歩くには、寂しくならなくていいと思います。好きな場所の一つです。
    パブとかバーとかは、日本でも入ったことがなく、そんなに飲める方でもないので。香港の女人街や台湾の夜市みたいなところ…といえばやっぱり田子坊となりましようか。
    帰ったらまたレポートを書きます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件