Re: Re: メキシコ(主に治安)に関する情報提供をお願いします。

こんばんわ。ユカタンを3回周遊したことがあります。他は知りません。

〈軍隊〉夜になるとあちこちで検問を始めます。私が乗ったADO社1等の夜行バスが止められて、トランクの荷物を全て取り出されました。眠っていた客も含めて乗客全員下ろされてしまいました。ライフル銃を持った兵隊が乗り込んでくるんです。深夜0時頃です。
〈警察〉スクータをレンタルして乗り回していたところ警官に捕まりました。地元の人も捕まっていたので偽の可能性は低いと思います。で、旅券を出せといわれました。コピーを見せると、「ダメだ、罰金を払え」と言われました。高すぎて払えませんでした(4千円くらい(笑))。
以上、治安に関する情報提供でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• むっしゅさん、情報ありがとうございます。

こんばんは。☆えるころりん☆です。

軍隊って…。(゜o゜)

国境が近いから?それともたまたま要注意人物が近くにいるとかいう情報があったんでしょうか?
    その後は荷物も返してもらって、バスにも戻れたのですか?

いずれにしても、夜中にそんな起こされ方をするのはイヤですね。
    一応バス移動は一等バスで、かつ日中にするようスケジュールを組むつもりですが、一等バスでもそんなことがあるのですね…。

それと、運転中に警察に捕まるという話はちょくちょく聞きますね。
    でも、メキシコで車やスクーターを運転する機会はそもそもないと思うので、これは大丈夫です。たぶん。
    ちなみに車の免許は持っていますが(ゴールドです!ペーパードライバーじゃないですよ。(^o^))、スクーターには乗れません。

あ、でもゴルフカートを運転するのに免許は必要なんでしょうかネ?
    もしかしたらIsla Mujeresに行くかも。
    そうしたらカートを運転するかも知れないのですが。

リゾート気分まっただ中で捕まるのはテンションが下がるので避けたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: むっしゅさん、情報ありがとうございます。

国境付近だけでなくあちこちで火を焚いて検問していました。メキシコ風物でしょうか。ところで、Playa del Carmenにある1泊$104の小さな宿ですが、US$104だと高いし、N$104だとドミドリー並みだなあと気になってレス付けてみました。他の方々がスルーしていたので。

• いいね! 0
    • コメント 0件