Q&A

カトマンドゥでのすごしかた

公開日 : 2013年01月23日
最終更新 :

過去に質問あるかもですが、是非教えてください(..)

3~4日ほどカトマンドゥで過ごす予定です。

ポカラと行き来するとバタバタになるのであきらめて、買い物をしたり、観光をのんびり~と思っているのですが

①おすすめのすごしかた(観光)
②タメル以外で行きやすいデパートなどショッピングのできるとこ
③おすすめゲストハウス
④情報がわかるHP・本など

教えて頂けたらありがたいです。

宜しくお願いいたします。

(..)(..)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 先週行ってました

ケロトモさん、

こんにちは。私も先週一人でネパールに行っていました。
    ご参考になるかわかりませんが、先週の情報を。

①おすすめのすごしかた(観光)
    カトマンズに3日いらっしゃるのであれば、特に説明が不要であればガイドや現地ツアーなどなしで、全部一人で周れるかと思います。
    ・スワヤンブナートは早朝がいいかと思いますので、
     タメルに泊まっていれば、歩いて行けます。
    ・ボダナート、パシュパティナートは市バス(軽のミニバンみたいなの)
     で行けました。
     便利な手順は先にボダナートに行った方がよさそうです。
     タメルからボダナートまでRs20、ボダナートの目の前の道から、
     着た方向と逆のバスでRs15でパシュパティナートにつきました。
     その後タメルに戻ってダルバール広場を見てもいいし、
     パタンに行ってもいいかもしれないですね。
    ・バクタプルは個人的にはとっても好きな街でした。
     ちょっと遠いので、と言っても1時間程度かと思いますが、
     夕方行ってしまい、バクタプルに一泊してもいいかと思いました。
     私は日帰りにしてしまったのですが。

タメルの旅行代理店みたいなところだと、ボダナート、パシュパティナート、パタン、スワヤンブナートをまわって、45ドルと言っていたので、それに参加しても移動は楽かもしれないですね。でも市バスも楽しかったですよ。 

②タメル以外で行きやすいデパートなどショッピングのできるとこ
    地球の歩き方にも載ってる、バトバテニスーパーマーケットというところに行っている人何人かに会いました。
    私は行けなかったのですが、地球の歩き方で、マハラジガンジ店の方が大きいと書いてあるのですが、こっちはかなり遠かったと言っていました。

③おすすめゲストハウス
    私は旅の後半でカトマンズだったので、お湯が出るところで安い所をポイントにしていたのですが、バックパッカーズロッジはお湯あり、WiFi付きで、Rs650+10%(サービスチャージ)でRs715でした。
    とはいえ、夜遅くに一度シャワーをつかったのですが、その時は、やや温かい水くらいだったので、お湯は朝早く使ったほうがいいのかも。と思いました。
    お湯を気にしなければ、もうちょっとお安いところあるかとは思います。
    私が泊まった話を出したら、もうちょっと安くしてくれたりして!
    (なんて私は2晩だけしか泊まってないのですが…)
    受付のクリシュナ(Krishna)さんが流暢な英語を話すので、色々便利でした。
    スワヤンブナートへ毎日行ってるようなので、朝6:30に待ち合わせで一緒に行ってくれることも可能です。

④情報がわかるHP・本など
    私は地球の歩き方しか持って行かなかったのですが、先週行っていたので、何かお力になれそうだったらお答え全然します!メッセージでも大丈夫です。
    私は、カトマンズ、ルンビニ、ポカラ、カトマンズ盆地と移動した旅行でした。

ではでは!良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 裏道

ケロトモさん こんにちは

歩き方などでは通り一遍の観光ポイントは書かれてますが
    お勧めは一歩裏道に入った所かも、意外なものを見ることがあります。

パタンでもヒンズーなのか仏教なのかわからない小さなお寺、地元の人に
    確認したら両方の仏?神?を祭ってあるとか、確かに彫刻も他とは違ってました。

パスパテナートの寺院などよく見るとインドのカジュラホ以上に男女合体の彫刻が
    彫られてますね、それ火葬場なのに・・・こんなことは歩き方には書いてないですね。

カトマンズもパタンもバクタプルでもダーバル広場は金を取ります。
    ネパールの物価からすれば結構高い、それも取れるところから取るといった感じで
    外国人は係りが追いかけてまで徴収します。
    遺跡保存と言うことならば納得もしますが・・・・

>おすすめゲストハウス
    タメル地区にはたくさんありますができるだけメインの通りに面しているところがよいかも、
    夜間など場所が判らなくなり迷ってしまうこともあります。

>タメル以外で行きやすいデパートなどショッピング
    デパート、そのようなしゃれたものはカトマンズにはあったかな。
    ビル化した雑居商店といった感じのところはいくつかありますが・・・
    ショッピングは何をお買い求めになりたいのでしょうか、
    品定めができなければ値の張るようなものは買わないほうが賢明です。
    お土産程度なら個性的なものがいろいろとありますが
    お勧めは頭蓋骨を加工したお面、これは他の国ではなかなか手に入りません。

現地ではまず地図を入手されるとよいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

分かりやすく教えて頂いてすごく助かります!

本当にありがとうございました。(..)

また是非色々教えてください(..)

(お名前がアホな私には読めませんでした・・・・ゴメンナサイ)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/25 10:40

Re: カトマンドゥでのすごしかた

ガイドブック以外でしたら、路線バスに乗って終点まで行きましょう。
    大抵、バスターミナルがあって、集落やお店がある。
    ガイドブックに書かれていないような経験、体験ができます。

路線バスだから、安い、車高が高い分良い景色が見られる。
    車内で地元の人と話ができたりする。

暇がある時は、どこの国でもそうしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました(..)

なるほど。

1人旅なので不安はありますが、参考にして挑戦してみます^^

ご親切に教えて頂けて助かりました。

ありがとうございました、またお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/24 00:00

Re: カトマンドゥでのすごしかた

カトマンズ市内は郊外まで一通り見られそうですね。

ポカラはだめでも、パタンやバクタプールなら遠くないし、
    バクタプールからバスを乗り換えてナガルコットまで
    行けると思います。

1日をカトマンズ→バクタプール→ナガルコット、
    翌日をナガルコット→サクーかチャングナラヤンまで
    ミニトレッキング→カトマンズ戻り、とかも
    のんびりできるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カトマンドゥでのすごしかた

この掲示板は「地球の歩き方」の掲示板です。

義理でも1冊かって行くべきでは?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

図書館利用

私の本箱です

• いいね! 0
    • コメント 0件