退会ユーザ @*******
05/10/18 18:09

イギリスの方が 安いも、考えてみました。

ミルク、オレンジジュース、生魚、食パンは絶対安いと思います。加工していない食品、子供服、本には付加価値税が付かないと聞きましたが。今はどうなんでしょう。食パンは安いがパックされているサンドイッチは高いのは税金が付いているからだと私は勝手に思っていました。
鶏肉も一羽丸ごと日本では中々スーパーでは見かけないかと思いますが、3ポンドくらいです。食パンはピンきりで、32Pなんてのもあります。美味しいのは1ポンド以上しちゃいますが、量が日本より断然多くないですか? 乳製品の安さと美味しさは日本よりポイント上ると思ううんですけど...。

日本で売っている英国製品はやはり現地の方が安いでしょうね。って当たり前ですね。すいません。

ユニクロも無印もロンドンにありますが、無印なんて日本円のシールが付いたまま売っています。ビックリのポンド価格になってます。セールじゃなきゃ一体誰が買うのでしょうってかんじです。でも何故か人気のようですから、不思議。

ロンドンのちょっとはずれにある1ポンドショップに行ってみました。
でもこれ200円ショップですかね。 私はグラスを探していたのですが、M&Sの方が安かったです。 

医療費なんですが、GP登録して予約待ちは当たり前ですが、待遇いいです。待ってる間に病状が進行した場合はちゃんと適切な処置をしてくれます。私は足を骨折、即手術、重病患者や緊急患者優先してくれて素早い対応、完全無料に感謝感激の経験ありです。抜糸も無料でした。私は入院せずに痛み止めの薬を貰って帰宅です。よっぽどじゃないと入院はしないかも。  たしか日本からの旅行者も無料でしょう? また日本の健康保険証も有効とか聞きました。プラーイベートの医者へお金払っても帰国して申請すると還付されるとか、話しに聞いた事があります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 鶏丸ごと一羽

最近では、うちの近所のスーパーでは売ってますが、誰が買うんだろうとおもって見てます(本当に売れてるのかな)。日本人ってあんまりオーブン料理しないから、丸ごとだと、調理に困るんじゃないかな。中にスタッフィングを入れて焼くのですよね?FAIRYさん、あんなの料理されてるのなら、すごいです。

それと魚。しゃけの塩焼き、一切れは、日本に比べて、かなりぶあつくて美味しかったです。鰻丼も食べましたが、日本よりおいしいような・・・・・。

イギリスは、全般的に普通に手に入る食材料のクオリティが高いとおもいました。元々、ヨーロッパ人は、自然なものは自然のままで、という意識がとても高いらしいですね。

それが証拠に、うちの母は老齢で、腕なんか、しわしわしていたのが、旅行から帰る時には、すべすべ・つるつるとなり、しわしわが、ピンと張ってきちゃったのです。これはきっと、食事がいいからだわ~と言ってましたが、実際本当にそうだとおもいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 医療は、勘違いでしたね

今回、同行した母に持病があったので、現地の病院についていろいろ調べたときに、イギリスは無料のかわりに「順番で待つ」「待機者が多くて症状が悪化」などという情報を結構、目にしたので、そんなもんだと理解し、それ用に病院にお世話にならなくてすむよう、準備して行きました。
    でも、FAIRYさんの経験みたいに、ケースバイケースで応じてもらえる状況なら、心配ですね。骨折されたとは大変でしたね。日本は、妊娠出産の病院代が、妊婦が健康な限り全額自費ですが、イギリスは完全無料なのですか?

でも、医療費の実際コストは相当高いはず。こういう部分を政府が全額負担してるから、税収おぎなうために地下鉄が600円、渋滞税が£8になっちゃうのかな???

日本の国保の海外療養費という制度は、一旦現地で自腹ではらって自己負担分を差し引いて戻してもらうって感じだとおもいますね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

↑一カ所訂正+つぶつぶオレンジジュース

(誤)ケースバイケースで応じてもらえる状況なら、心配ですね。

→  心配「ない」ですね。

でした。意味が逆になっちゃってました。

レス立てたついでに書きますが、食品の話です。

イギリスなら、今どこでも売ってる「つぶつぶオレンジジュース」あれすごく美味しいですよね。母が、日本で買えないかなあといってるのですが、名前わかりますか?どこで飲んでも同じおいしさだったので、単一メーカーの製品かなと思ったのですが、実は様々だったりして。あのジュースは、飛行機内(KL)でも同じものをサービスしてもらったので、EC共通基準のもとによるオレンジジュースかもしれないと思っているのですが、どうでしょう?