Q&A

迷います・・・

公開日 : 2013年01月22日
最終更新 :

2月1日から3泊で台北に滞在予定です。
格安チケットを取りましたが、まだ航空会社も時間もわからない状態です。
娘5歳と夫と三人なので、台北に滞在して、のんびりぶらぶらして、おいしいものでも食べる。
具体的にあるのは
①華苑1914公園でヨガウェアを購入する。
②台北101に行く
③娘を夕方に九份に連れて行き、帰りに基隆経由で帰ってくる
④お土産を買いに佳徳餅店に行く
⑤善導寺駅近くの朝食を食べに行く。
⑥寧夏路夜市にも行く。
という計画案です。

前回はアンバサダーホテルに宿泊して、良かったのですが、さすがにシングルに娘と寝るのは疲れるので、今回は3台ベッドがあるか、1台はキングサイズにしてもらえるところに泊まりたいです。
アンバサダーの立地は空港からのバス停から目の前だし、寧夏路夜市や、乾物問屋街迪化街にも近くてよいのですが、今回は冬だし、天候のことも考えるともう少し駅の近く、またはタクシーにのると割り切るか・・・・どこが
いいのか・・・・。予算は1泊12,000です。
よろしくお願いします。

おすすめホテルがありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ホテルのタクシーを頼んでも良いかも。

こんにちは。

個人旅行は いろいろ迷いますねー。

九分に ホテル手配のタクシーに乗って行った事があります。
    金額を決め その方がお得だったし 乗り換えなしだったので。
    でも場所を間違えられて その先へ。
    観光途中で違うと分かり 周ってから ここは違うと言って 九分まで戻ってもらいました。

むっとしたけれど 同じ金額でその先まで見られたのは良かったかも。
    ホテルの人に感想を聞かれたので よかったと言いましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

台北からどのくらい?

コメントありがとうございます。

このままだと、電車+バスではなく、バス一本で行こうとおもっていますが、タクシーだと楽でしょうね。
    時間と費用がきになります。

ちなみに北埔には行かれたことありますか?こちらの方がバスよりタクシーで行ったほうがらくなのでしょうか?
    気になってはいますが、そんなに見どころがあるのか疑問もあります。

• 13/01/23 19:07

タクシー乗りまくりが現実的

1回乗って300円前後、10回乗ってもたかが3000円。
    3人で動くならコスパもいい。
    MRTなんか結局のらなくなる。地下に降りたり上ったりが
    面倒。駅からも歩くのもかったるい。子供連れならなおさらだ。
    タクシーならdoor to doorで移動できる。
    すぐつかまる。日中なら道も空いててあっという間に到着。
    値段も安い。ぼったくりもない。ドライバーは紳士的。

ということで、MRTの駅に近いホテルにこだわらないほうがいい。

華苑1914に近いアンビエンスホテルなんかがコスパがいい。
    アゴダやエクスぺディアあたりで予約できる。
    トリプルはないはずだけど。

月1回の総統府の全館開放日が2月2日だから行ったほうがいい。
    内部の写真も自由に撮れる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスと電車にこだわらない

そうですね、タクシーでもいいかも。

総統府の無料開放??何かあるのですか?
    昔10年くらい前行ったきりで覚えていないんです・・・。

実は、観光って4回行ってもほとんどしていないんです。
    目当てが食べ物なので・・・・。
    ちなみに小龍包のお店はどこがおすすめですか?
    スイーツもおすすめがあればおしえてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/23 08:26

タクシー程度

と言うのは気が引けなくはないのですが、
    やはり、この程度の金額を云々していたら、
    何もできません。たかが100元、捷運でも大人+子どもで
    半分は行きます。それでも、路線が充実したので、大抵の
    ところは行けるし、街を歩くのも楽しいですよ。むしろ歩けるのは今の
    うちで、夏(四月以降)では、暑さに負けます(少なくとも日本人は
    現地人よりも弱いが、彼らもタイ人ほどではないが暑い中を歩きません)。

400元で三名はきついですね(ベッド三台)。倍出せば、立地も良い宿の
    ペントハウスに泊まれなくもないのですが・・・。ちなみに、40平米の
    部屋二部屋分ぶち抜きで、一部屋分が寝室で、その間の洗面所(バス、トイレ)
    が狭い宿の一部屋分はあるところです。しかし、ベッドは一台。

佳徳餅店はタクシーを使わないと無理です。
    国賓大飯店でもエクゼクティブのスイートなら、かなり広い。オーディオ
    完備の図書室みないな感じで、ここも会議用の円卓(四角だったか?)があります。
    でもベッドは一台か。国賓は大体専用で、一般階は喧噪ではないのでしょうか?
    台北に泊まるのなら、小規模な宿のほうが良いと思います。ただし、外れると最悪。
    また、国賓大飯店はそれほど便利な位置かと言うと、どうでしょうか?前回なんか
    國光客運で、そこで降りようとちゃんとベルを鳴らした(音も聞いた)のに、素通り
    されてしまいました。まあ、中山にも雙連站にも近く、民権西路、雙連朝市、寧夏路夜市、
    少し歩くが(常識的にはタクシーでしょうが)迪化街にも、また、雙連站近くの味豆花や
    圓仔湯の有名店にも行けるし、春水堂も徒歩圏内だし、そこそこ(ここが重要)美味しい
    小籠包の店も何軒かあるし、便利と言えば便利です。

台北ではサードパーティーを使うことは滅多にないのですが、参考までに、
    部屋(人数)を細かく指定できるサイト。
    //www.booking.com/

2月1日から三泊、大人二名、子ども一名(5歳で)探すと、
    台北馥敦飯店 - 復北館 1 × トリプルルーム ¥ 49758
    ただし、文山内湖線なので、若干不便
    しかも予算オーバー。

漾館時尚溫泉會館は北投だし、¥ 60144なので論外か。

香格里拉遠東国際大飯店は名前の時点で却下ですね。

勧めないが、台北凱撒大飯店なら1 × ファミリールーム ¥ 53881。
    古い、団体ばかり、多分、クラブフロアーがあるホテルのなかでは最低の
    設備で、顧客サービスができていないが、立地が抜群。台北站から濡れることなく、
    部屋に入れます。

台北 W 酒店はシャングリラ以上に却下・・・

台北菁品行館は1 × ラグジュアリー ファミリールーム(大人3名)で総額¥ 49231
    ですが、文山内湖線ので中心からかなり離れます。

姿美商務飯店も1 × ラグジュアリー トリプルルーム が総額 for 3 泊: ¥ 34660
    なので、これは範囲内。ただし、新生北路なので、晶華酒店の裏からさらに歩きます。

優美飯店はかなり安い。雙連駅からなら歩けます。ここは特徴のある宿で、
    檜風呂なんかあったり、尊爵三人房¥ 29402です。ロイヤル トリプルルーム ですが、
    スーペリア トリプルルーム でも¥ 28767。ここなら、多少古くても良いのでは?
    古い宿はタバコ臭い可能性がありますが、全面禁煙から相当経っているので、多分
    大丈夫でしょう。

安い宿は他にもありますが、中山站に一分で行けるのが、
    老爺商務会館1 × トリプルルーム 総額 ¥ 43713 ですが、場所を
    考えると決して高くはない。場所的にはここはお勧め。

今の時期なら、ここからでも
    ”善導寺駅近くの朝食を食べに行く”のは、恐らく、華山市場でしょうから、徒歩でも
    可能です。

少し気になるのが、
    >娘を夕方に九份に連れて行き、帰りに基隆経由で帰ってくる

行くだけで一時間は掛かるし、基隆まで出るのは意外に時間が掛かる(巴士は迫力
    ありますが・・)のと、基隆になにか特別な想いでもあるのでしょうか?帰りが
    かなり遅くなると思うのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテル予算アップ

ありがとうございます。
    ホテルの宿泊代金を値上げしようかとおもいます。
    1泊17,000くらいにします。
    ホテルも直前割引がたくさん出ているので検討してみます。

シャーウッドは駅から近くはないけど、よさそうですね。
    グロリアプリンスは値段がお手頃ですね。

九份から基隆って、昔バスで行った記憶があったけど、そんなに遠かった・・・かも・・・。
    娘は千と千尋の神隠しのファンなので、単に夕方の九份もいいかな~ついでに基隆ってのりだったので、計画見直します。

前回、台北動物園でパンダ&猫空だったので、今回は指南宮にでも行ってみようかな・・・。

十分に行って、青銅?からバスも楽しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件