09/10/17 18:07

外国で第二の人生

アフリカ、タンザニアのキリマンジャロ登山基地の町で日本の中古車を複数見ました。
漢字でかれたそのままです。

元和歌山消防署の救急車です。温泉マークの車もありました。それでも輸入がしばらく禁止されているか関税が10倍もするイランの中古車に比べれば断然良いです。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100087643070

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 中古車販売も今は・・・

EAVOさん、お変わりございませんか?
    旅を楽しめていますか?

今夏、私達がタンザニア、Arushaで偶々入ったレストランですが、ここの経営者の日本人(鹿児島出身)は、本業が中古車販売で後進国に売りまくっていたそうです。
    しかし、昨年夏以降中古車販売がパッタリと止まってしまったそうです。

以前はトヨタと言うだけで説明も無く日本から持ち込めば売れたそうです。それで、彼の息子もこの仕事に就かせたそうですが、今になって悔やんでいました。

良い商売も長くは持たない時代になりましたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/17 18:44

自転車、中古車

例の経済制裁までは自転車を多量に積んで日本海を渡っていました。
    高値で買い取られた中古車が、日本海を渡り、ロシアで高級品に化けています。

メーカーの人(技術者)と話をしたときに、職人魂で、『勿体ない』
    と言うかと思ったら、『技術開発のためには役立っている』という
    予想外の答え。

JRをはじめとする車両も同じ。昔のものは今でも現役で使える程丈夫。
    今は、修理せずに廃棄したほうが安上がりなので、すぐに壊れる。

欧州人、とくにドイツ人はものを大切にしますね。そのため、ドイツ製品は
    分解も難しい。

TBSの番組で、物の大切さを改めて実感したのですが・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/17 19:57

Re:中古自転車など。

タイのとある地方都市の中心街のショッピングセンターで
    これどうやって持ち込んだのかと思う程の、ボロボロの自転車
    (元の持ち主の漢字の氏名・住所付き)が2,500バーツで売られて
    いました。
    同じ町の郊外のショッピングモールでは、同じ値段で中国製の
    新品自転車が売られていました。
    日本製中古自転車は、新品の中国製品より優れているとは
    とても思えませんでした。(ゴミ捨て場から拾ってきた感じ)

日本のナンバープレート付きの50CCバイクや、日本ナンバー
    の高級車を見たこともあります。
    いろんなルートで盗品などが出回っているように思います。
    トピずれ失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件