Q&A

香港を朝出発する場合の前日のホテルについて

公開日 : 2013年01月21日
最終更新 :

こんばんは

3月にマカオに息子と二人で行きます。

帰りの便が香港空港10:30なので8:30には空港に行きたいと思っています。

それで前日のホテルについて悩んでいます。

自分なりに考えたのは3つ

① 空港近くのホテルに泊まる
    メリット 朝がゆっくり?できる

② 九龍側ならインターコンチネンタル又は香港島側(シンフォニーオブライツがよく見えるホテル。 お勧めがあれば教えてください)泊まる
   この場合、
   メリット 前夜にシンフォニーオブライツを部屋からゆっくり見える(前回はカオルーンホテルの窓から遠目に見ただけなのでゆっくりみせてあげたい)
   デメリット 朝がちょっと早くなる

エアポートエクスプレスの駅で前日からチェックインできる航空会社の中にJALはありませんよね?

③ マカオにそのまま泊まり、当日空港に船で移動する
   調べたところ7:30発に乗れば間に合うようですが、心配なのは万が一海況が悪く欠航になった場合です。
   メリット ホテルの移動が無くなる
   デメリット 朝がとっても早くなる。 欠航の不安。

ご意見をお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/01/24 07:57

搭乗券

が印刷できるか否かって、結構重要ですよね。

日本では、パスポートと帰国用(または脱出用)の航空券確認を
    きちんとするので、印刷した搭乗券を持っていても、必ずカウンター
    には行きます。しかし、海外では、『次回からは来なくて良い』と
    言われることもしばしばです。

JALの場合、QuiCは、香港では60分前が締め切りでした。
    多分、F/Cでしょうから45分ですよね?
    香港はモバイル搭乗券には対応していませんね。
    やはり、紙が必要ですね。

でも、
    香港国際空港】
     第一ターミナルGアイランドにて7:30より便出発の40分前まで搭乗手続きを承ります。
    一体、どれが正しいのか?

まあ、90分前に行けば大丈夫です。
    言えるのは、10:30のフライトなんて、早くもなんともないこと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 搭乗券

こんばんは

やっぱり紙の搭乗券は必要なんですね・・・

今回は往復エコノミーなので遅くても90分前には行きます。

私自身はまあ乗り遅れても問題はないんですが、息子は翌日が進級の説明会ですので欠席は問題があるので・・・

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/22 08:05

州際酒店海景套房

が最低条件でしょう。
    中途半端な部屋では、感動が薄れます。
    Terrace Suite, CEO Suite,Presidential Suiteになります。
    当然ながら、かなりの出費ですが、仕方ない。

凄く曖昧なのですが、大昔にも勧めなかったでしょうか???

10:30のJAL
    JL 736 HKG 1030 NRT 1525
    JALならオンラインチェックインができるので、荷物があっても40分前に
    着けばOK。e-道をお持ちで、荷物無しなら、大きな声では言えないが、
    30分前でもなんとかなる。それ以下は、他の客に迷惑を掛けるので避けましょう。

機場快速九龍站発9時なら問題ありません。はっきり言って、香港発10時半なんて、
    決して早くない時間帯です。

前後しますが、20時からの光の祭典は、天候にも左右されます。
    今日の日本の天気くらいだと、迫力は半減、なんてものではなく、部屋代も無駄に
    なると思います。さらに、レーザーの性質上、近場でないと、点滅程度を感じるだけに
    なります。かぶりつき、の部屋がある宿が選択肢。この点で、正直言って、老舗だが、
    昔から(麗晶酒店時代から)イマイチだと思っているのが州際酒店です。唯一の売りが
    景観なので、そうでない部屋は無駄だとさえ言い切ってしまいます。窓が海景に最適化
    されているので、迫力が違います。宿自体は大したことはないのに高く、また
    景観重視の造りをしている点で、ブダペストの州際酒店と似ています。シェラトンは
    凄く狭く、海景を謳っていても、かなりの角度で漸くみえるとかで、クラブラウンジ
    だけは素晴らしい景観です。さらに離れると、いくら開けた景色でも、迫力は全く感じ
    られません。

上記の理由で(1)案は却下。無駄です。機場酒店ならまだしですが、ここは宿に
    期待するものではない。泊まるだけの宿です。

In-town Check-in Service (www.mtr.com.hk/chi/getting_around/images/itci.pdf)
    Airlines in Red, have Day Before Check-in ServiceにはJALは含まれませんが、
    これも上記で解決。

(3)は台風の時期でもない(最近は年中異常気象なので、3月は少し心配)ので、
    多分、欠航の可能性は低いのですが、JL 736で予約はいるのでしょうか?
    入れば問題ないと思います。これに乗り遅れたら職場での、社会的または
    顧客に対して信用を失う、最悪職を失うのなら、決してやりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 州際酒店海景套房

こんにちは

大昔ではなく、2年ほど前にも同じような質問をしてお勧めしていただいています。

ただ、2年たてば違うホテルもあるかな~と思いまして・・・

九龍に泊まるならやはりインターコンチネンタルが一番のようですね。

あの立地以上のホテルが立つことは無理なんでしょうね。

JL736で途中まで予約が入るかどうか試してみたので大丈夫だと思います。

ただ息子のパスポートが切れていたのに気づいたのでテスト終了後にパスポートを取得して、もしマカオにもう一泊とするならターボジェットの予約ができてからにします。

清水の舞台から飛び降りたつもりでインターコンチのハーバーヴューにするか、ヴェネティアンにもう一泊するか良く考えてみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前日からチェックインできる航空会社の中にJALはありませんよね

72時間前からネットから簡単にチェックインができます。
    これならば空港到着時間も遅らせるのことが可能です。

帰国便利用の当日は時間的にも余裕を持った方が楽ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 前日からチェックインできる航空会社の中にJALはありませんよね

こんにちは

自宅から出発するときはネットでチェックイン搭乗券をプリントしていきます。

でも帰りはしたことがありません。

ごく初歩的な質問なんですけど、チェックインだけして搭乗券がプリントしてなくても大丈夫なんでしょうか?