Re: メキシコ(主に治安)に関する情報提供をお願いします---治安に関しては全く心配要りませんよ。

メキシコで西語を勉強するなら、クエルナバカ・グアナファト・サンミゲルアジェンデそれにメキシコシティなど魅力的な街だらけですよね。前者3都市については治安については全く問題ないと思いますし、メキシコシティに関してはまず最初の数日間著名な日本人宿(ペンションアミーゴまたはサンフェルナンド館)に宿泊して情報(治安)を集めてみてはどうでしょうか。どちらでも過去数年間にどこで誰がどの様にトラブルにあったか教えてもらえるはずです(小生はアミーゴしか知りませんが)、それに前者3都市へ行くためにも最初に入るのはメキシコシティだと思います。。メキシコシティの旅行者の出会うトラブルは90%は地下鉄内でのスリ(駅が限られます)またはバスターミナル内の置き引きです。夜中に市内のとんでもない所(それも教えてもらえます)でも行かない限り強盗などに出会った話は聞きません(すみませんすべてペンションアミーゴではとの話です)。

もともとスペイン語の基礎(特に文法)を終えている人にはグループ学習はあまりお勧めいたしません。いくら長い間スペイン語と離れていたとしても、2-3日復習すればすぐに癇が戻ってくると思います。スペイン語のレベルのクラス分けは最初にされてしまうので、1対1の個人指導のほうがよいと思われます。

確かにメキシコでの1対1のスペイン語学習はかなり高くつくと思います。もし予算的な問題があるのなら、グアテマラを考えてみてはどうでしょうか?私自身はシェラ(ケツアルテナンゴ)の日本人宿タカハウス(週110ドルホームステイ込み)で勉強しました。片言の日本語をしゃべる先生の下で、全く初心者から始めました。ここシェラのよい所は、授業の後のアクティビティが充実していることです。周辺にはその独特のデザインが世界中に轟く民族衣装・ウイピルを持つインディヘナの村々。10を超える温泉群。それに登山やトレッキング、それにいくらでもあるボランティアワークの場所。もちろんアンティグアでも同様の勉強は可能だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: メキシコ(主に治安)に関する情報提供をお願いします---治安に関しては全く心配要りませんよ。

otokuusaさん、こんばんは。

情報ありがとうございます。

>>もともとスペイン語の基礎(特に文法)を終えている人にはグループ学習はあまりお勧めいたしません。>>いくら長い間スペイン語と離れていたとしても、2-3日復習すればすぐに癇が戻ってくると思います。

あの…、本当にお恥ずかしい話なのですが、学校を卒業したにもかかわらず、文法はほぼ挫折です。
    講義は真面目に受けていた方で、成績もそこそこだったと思うのですが、文法の例文に使われている単語を調べるのにいっぱいいっぱいで。

ちなみに、
    【otorrinolaringologo】-耳鼻咽喉科
    【aceite lubricante】-潤滑油

上記2つの単語だけは10年以上経った今でも強烈に覚えていますが、実生活での使用頻度は低いし、肝心の文法が何だったのか…。

今は来月に試験を控えているので(スペイン語とは全く関係がありませんが)無理ですが、それ以降は渡航までにできる限り予習をして備えたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件