Q&A

至急。イギリス留学前後の他国旅行と再入国について。

公開日 : 2013年01月21日
最終更新 :

初めまして。ご覧頂きありがとうござい ます。

来週からイギリスに3週間の短期留学を します。(短期学生ビザ利用です。) 入学証明書、銀行残高、往復航空券、旅 行計画書などは用意できています。 留学は3週間です。コース開始の一週間前に渡英し、コースが始まる前に 5日ほどパリを訪問したいと思っています。 また、コース終了後は東欧をこちらも一 週間ほど訪問したいと思い、そのように 陸路・空路・宿も予約しました。しか し、イギリスへの往復便を購入したた め、日本からイギリス、イギリスから日 本とイギリスを拠点とする形になってし まいます。(大きな荷物を預けて旅行し たいと思い、このようにしました。)ち なみに、東欧から帰国し、イギリスに入 国した翌日には日本へ帰国する便です。 また、そのパリ訪問前と東欧訪問後は一 泊ずつイギリスに宿を取っています。 一番最初の入国の時点で、自分でたてた 計画と、e-ticketを全て提示し、説明する つもりです。しかし、やはり、再入国は 厳しいのでしょうか?それとも、最初の入国はone dayと告知し、ユーロスターで入国する際にto studyといった方がいいのでしょうか? 自分の調査不足でしたが、学生なりに一 生懸命ためたお金なので、無駄にしてし まうかと思うと恐ろしいです。航空券は 変更不可のもので、キャンセルすると新 しい日程のものを買うのは日程的に厳し いです。心配でなにも手につかないで す。

ご覧頂いている皆様に、どのようにすれ ばいいか(どうしようもないですが…) ご教授頂きたいです。よろしくお願い致 します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 至急。イギリス留学前後の他国旅行と再入国について。

英国の入国審査って厳しいことで有名で、ぐぐって調べてみると入国拒否を食らった例というのがいくつか見つかります。英国に入国して短期間で出国、というのには厳しいようです。(トランジットであれば別でしょうけど…)

入国審査というのは、最終的には「入国審査官がどう思うか」で決められるので、きちんと説明できる、というこは絶対条件ですし、またそのためには留学先ときちんと話をつめておく、というのは重要なことだと考えられます。

gclious様の行程には何ら問題はありません。が、念には念を、といったところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記というか余談…

まだSeptember 11がある前の、古い話なので、参考にすらならないかもしれませんが、実は英国に2週間の語学留学中に、入国時にトラブルになりかけたことがありまして…

留学が終了して、帰国日までに数日の余裕があったので、ホームステイ先に荷物を残したまま、フランスに旅行(ユーロスターで)に行って、その帰りに、ロンドンのウォータールー駅(当時のユーロスター駅)の入国で…

「お前、生徒で入国してるだろう」と指摘されまして(当時はビザウェイバーで入国できたのですが、スタンプの横にSTDの文字が…)、次いで「学校からのサイン(国外旅行の許可)は?」という話になりました。
    その時は既に留学は終わっていることを説明し、「学校に連絡してもらっても構わない」と言い切り、無事に戻れはしたのですが…

…翌日、学校に報告にいったら「行程自体に問題は無いけど、一応まだ管轄下なのだから、連絡ぐらいはほしかった」旨の小言をいただきました。
    学校の担当者曰く、英国の入国審査は厳しいし、審査官の裁量による部分が大きいから、とのことでした。

なので、自分としては、一応学校に連絡は、と思ったわけです。

• Re: 至急。イギリス留学前後の他国旅行と再入国について。

Hibikiraです。

基本的に、コースが始まる前と、終わった後であれば何ら問題は無いはずです。

留学の1週間前に入国、なんてことは割とある(アメリカは1か月前から入国可能)話です。
    ただ、入国後すぐに再出国し、留学開始日前に戻ってくるという行程に関して、入国審査官とトラブる可能性がゼロでは無いので、留学先に連絡し、留学生担当と相談しておいたほうがいいのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

入国後すぐに再入国し、留学開始前に戻ってくる行程はどのへんが問題視されるのでしょうか?

一応留学先には連絡し回答待ちですが、まだ学校が始まっていないので在学証明書をお願いするのも妙な話だし、戸惑っております。
    しかもコース終了後は別アライアンスの航空会社の一日間のある飛行機にしたため、ロンドンに再び入国せねばなりません。
    こちらも問題視されそうですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • きちんと説明できて書類も持っているなら何の心配もないです。

こんにちは。

きちんと説明できれば大丈夫ですよ。というか、多分しつこく聞かれないと思います。3週間の留学プラス欧州の旅行であれば審査官は何も問題視する点はないと思いますよ。書類や航空券のEチケットを提示できるように手荷物で持っていれば良いでしょう。

それから、今イギリスは大雪で交通機関が止まったり、本数を減らされたりしています。ヒースロー空港も大混乱です。昨日は20%のフライトしか飛ばなかったようです。今週再び雪が降る予報があります。来週の天気情報をこまめにネットでチェックしておくことをお勧めします。留学先への行き方も鉄道のほか、バスなど別の交通機関も調べておくといいでしょう。学生さんということですが、念のためにクレジットカードは持って行ったほうがいいと思います。老婆心ながら失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件