Q&A

イギリスで留学会社の現地サポートは必要ですか?

公開日 : 2013年01月20日
最終更新 :

留学等で現地サポートは使いましたか?必要だと思った方も、思わなかった方もご意見や体験談をお聞きしたいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/01/22 11:49

Re: イギリスで留学会社の現地サポートは必要ですか?

オックスフォードへのご留学決定おめでとうございます。

私は米国の大学だったし現地サポートというものも初耳なのですが、英国もそんなに変わんないだろうとと前提していいならばって前提で……。外国籍の学生がウジャウジャしている大規模大学だから、留学生サポート体制も整っていないはずはないだろうと思います。各種手続きから授業の選択の相談やメンタルケアまで、大学側は留学生が直面する問題をよく知っていて、その対処にも慣れているはずです。各学部にも留学生のための相談スタッフを置いているんじゃないだろうか。

留学会社の現地サポートとは、日本語でのサポートってことですよね?
    するとご不安は、いきなり英語で相談する自信がもてない、できなかったらどうしようというあたり?

ならば、たとえば、オックスフォードに
    "Support for International Students and Staff"
    なるサイトがあります。
    http://www.ox.ac.uk/international/support_for_international_students_and_staff/index.html
    ここを見て、「コレコレシカジカの問題が起きた時にはどこに何と言って相談すればいいか?」をシミュレートできる状態にあるならば、現地サポートは不要、いったい何が書いてんあるのかすらかわからん!という状態ならば、日本語でいつでも相談できる場所があるというのは安心ですよね。……って、自己診断してみたらどうだろうという提案でした。

では!
    ウィークデイのガリ勉生活も週末の遊びも、思いっきり楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: イギリスで留学会社の現地サポートは必要ですか?

見事な回答をありがとうございました。サイトを見て、参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本気で英語を学ぶ気があるのなら

質問はイギリスのサイトへ英語で書き込むべきです。
    日本人や日本語に頼っていては進歩はできません

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 本気で英語を学ぶ気があるのなら

おっしゃる通りです。回答をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 短期なら不要だが、長期ならそれなりに存在意義はある

学校側に生活面でのサポートがあったとしても、いろいろな話を聞くと、留学で学校側とトラブルことも珍しくない。トラブルになってから、だれか現地の事情に詳しい人を頼む、などというわけにはいかない。そもそも学校側のせいではなく、留学する学生の側が慣れない環境で舞い上がって誤解しているのかもしれない。だが、それを学校側の人間が説明しても、本人は納得しないだろう。

そのうえ、夏目漱石や森鴎外じゃないが、留学生というのは、神経衰弱だの、恋愛沙汰だの、本人自身が国内にいるときには想像もしなかったような面倒を自分で起こすこともある。

現地サポートというのは、たんなるぼったくりじゃないよ。それなりに実需があるから、仕事になっているんだ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

想像で書かないで、具体例をあげてください。

純丘曜彰教授博士は、ごたいそうなハンドルネームをつけているのですから、
    いろいろご存知のことだと思います。

さて、空想や、想像は別において、

純丘曜彰教授博士さんが、経験された、語学留学のトラブルと、
    現地サポートが必要な理由を、教えていただけませんか。

もしできるものならば(笑)。

みどりのくつした

• 不要です。もちろんお金持ちなら、つけてもかまいません。

まず、海外旅行保険に入ってると思うので、
    例えば、病院の紹介などは、
    そちら尾現地サポートがあります。

またもちろん、学校には相談できるスタッフがいます。
    当然、留学生仲間と、話をすれば、たいていのことはわかります。

現地サポートとは、金持ちから金をむしりとるための、名目です。

親が金持ちで、子供のことを心配する場合は、
    留学斡旋会社がつけることがありますが、
    安心料で、実際の焼くには立ちません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 不要です。もちろんお金持ちなら、つけてもかまいません。

なるほど。いつも的確な回答をありがとうございます。現地サポートはつけません。留学はオックスフォードにしました。今日、ヒースロー空港が雪で飛行機の欠航をしているニュースを見ました。2月16日から行くのですが、とても不安です。また、質問投稿をすると思いますので、その時もよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/01/20 22:54

Re: イギリスで留学会社の現地サポートは必要ですか?

ひと月留学の予定の方ですね。
    リッチモンドかオックスフォード、どちらか決まりましたか?

私はサポートは在りましたが、使いませんでした。
    イギリスの語学学校は、学校内でサポートシステムが出来ています。
    おそらくどの学校にも相談担当の方が居られますので、問題が起きた時はその方に相談すれば良いし、何より同じ境遇でもあるクラスメートが、一番頼りになります。
    そうして色々な国から来ている方々との交わりを楽しんで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: イギリスで留学会社の現地サポートは必要ですか?

オックスフォードにしました。的確な回答をありがとうございました。迅速な回答にとてもありがたく思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件